きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 02日

きょうのお持ち帰り


            これ な~んだ?

d0047885_22124453.jpg





        
           それはね・・・
        
d0047885_22142020.jpg


           菩提樹の実

                              花は こちらで
[PR]

by mayumis39 | 2006-09-02 22:24 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3695661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mc1998r at 2006-09-02 22:33
こんばんは

ほ~菩提樹の実、ですか

すごいですね、
はじめて知りました。^^
Commented by ironsky at 2006-09-03 00:32
こんな実がなるんですか。
確か、花もmayumisさんのブログで初めて見たように思います。
Commented by にゅうぽ at 2006-09-03 03:18 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
これはお花っぽくないと私が言ったやつの実ですねぇ
実の方はちゃんと実らしい形ですね(´∀`*)ウフフ
Commented by mmamacat at 2006-09-03 03:23
えッ・・・これナニっ?と思いました。
可愛いですね。
ここにもないかなぁ もっと上を向いて歩こう!
Commented by namiheiii at 2006-09-03 09:32
大きな樹に小さな目立たない花、気はついていたけど高くて写真は撮れなかった。こんな実をつけるのですか。これも小さいのでしょうね。実の房の根元の葉は苞でしょうか?葉よりは小さく細いですね。
Commented by ran1005 at 2006-09-03 11:55 x
お持ち帰りの時期になりました!(笑)
実が枝ごと落ちていたのですか?
近くに菩提樹ありませんので花も見たことがありません
あっても気付かないのかも・・・
是非またお持ち帰りシリーズ続けてくださいネ
楽しみにしていま~す
Commented by mico at 2006-09-03 14:44 x
菩提樹の実初めてです
お花も見てみたいです(笑
Commented by mayumis39 at 2006-09-03 15:45
*mc1998rさん 町の植物園にこの木があることがわかり、
行く度に見ていましたら、実が落ちているのに気がつきました。
そっと壊れないように拾って持ちかえりました。
なかなか、かわいいですよね。
Commented by mayumis39 at 2006-09-03 15:47
*ironskyさん そうですね、お花もブログしています。
それが結実して、こんなになったんですねえ・・・
Commented by mayumis39 at 2006-09-03 15:48
*にゅうぽさん そうです、そうです。
その実ですよ。かわいいですね。
なんでも拾ってきてしまう私、お持ち帰り実や種がだんだん増えてきました^^
Commented by mayumis39 at 2006-09-03 15:54
*mimiさん 植物園のこの菩提樹はまだ若く、
私でも腕を伸ばせば届くところに枝が張り出していました。
町の小さな植物園ですが、普段は人がほとんどいなくて、
静かに過ごせるのでこのごろ好きなところの一つです。
かわいい木の実を見つけると、ついつい拾ってきてしまい
夫に笑われています。
Commented by mayumis39 at 2006-09-03 16:09
*namiheiiiさん 実の直径は8ミリほどです。
根元についている苞に風を受けて、パラシュートのように飛散するのだそうです。
それから、硬い種子は数珠の材料に使われるということです。
調べてみて、いい勉強になりました。
Commented by mayumis39 at 2006-09-03 16:10
*ran1005さん こんどは、何を持ちかえりましょうか・・・?
実りの秋ですからね^^
Commented by mayumis39 at 2006-09-03 16:12
*micoさん お花は、6月に目立たない小さな黄緑色の花が咲いていましたよ。可愛かったです。


<< おわら風の盆      庭で見つけたよ >>