2006年 09月 19日

稲刈り


         午後4時半
         我が家の 前の 田圃は 稲刈りの まっ最中
         まわりから ぐるぐると 刈っていくらしい・・・

d0047885_23334550.jpg


          約1時間後
          稲刈りが 終わると
          夕映えに 空が 染まった

d0047885_23365597.jpg


          すっかり 田圃の 景色が 変わって
                 ・・・少し 淋しい


d0047885_23385227.jpg


                                            pm6:00
d0047885_23433923.jpg


                                    きょうも 静かに 一日が 終わる
                                            ・・・ありがとう
[PR]

by mayumis39 | 2006-09-19 23:46 | 自然 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3839674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from とんみんくん at 2006-10-07 23:15
タイトル : はじめての・・・
3歳にてはじめてコンバインに乗りました。 ”働く車”大好きのとんみんくんは、おじいちゃんに運転の指導を受けました。 とても真剣な目つきにママうっとり!!... more
Commented by にゅうぽ at 2006-09-20 01:23 x
そちらは雲が少し多めだったんですねぇ
それでも天気は良かったようで(´∀`*)ウフフ
それにしても夕陽があたった雲凄い綺麗ですね。
本当にまっかっか(=゚∇゚)
Commented by mmamacat at 2006-09-20 01:34
ももたうんさんとご一緒に「稲刈り」を見学させて頂きました!
寂しいけれど、さっぱりした感じでも・・・
ここに何か植えるのでしょうか? それとも来年までこのまま?
一番最後の屋根と雲、素敵な雲 この構図素晴らしいですねぇ!
ももたうんさんのお人柄をあらわしているよう・・・
Commented by でこぽん at 2006-09-20 07:31 x
稲刈りしている場所がライトアップされているみたいで、
何だか不思議な感じがしますね・・・
秋の空は短い時間に見る見る内に変わって行きますね・・
女ごころと秋の空・・・(●^o^●)
Commented by sakana at 2006-09-20 09:15 x
稲刈りした後って青臭いって言うか、いぐさのにおいが
していて、なんだか畳を新しくした感じがするんだけど・・・。
台風が去って、きょうは雲ひとつないお天気ですよ^^
とても爽やかで、気持ちいい一日になりそう。。。
Commented by mico at 2006-09-20 13:56 x
稲刈りリアルタイムで見てるようでした、
秋の日はつるべ落としとか、日が落ちるが早いですね、
夕焼けの見事さにため息が出ました、
Commented by tkumaso at 2006-09-20 21:31
稲を刈った後は殺伐としているが、夕焼け雲がきれいですね!
Commented by norikurorin at 2006-09-20 21:38
そちらはもう稲刈りが始まったのですね。
いよいよ収穫の秋がきましたね。
子供の頃、稲刈り後の田んぼで稲の株を踏んで遊んだのを思い出します。
サクっとした感触がなんとも言えず楽しかったです。
今日、我が家の金木犀、本当に咲きました~♪
Commented by february_kei at 2006-09-20 21:58
この上にまた雪の降り積む季節がやってきて、その寒さの下で
チューリップは美しい花を用意して、・・・・・・季節はめぐり、めぐるのですね。
Commented by ironsky at 2006-09-20 22:21
遠くの山と、雲がとても綺麗です。
秋ならではの景色です。
稲刈りのすんだ田は、ちょっと寂しい感じがします。
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:11
*にゅうぽさん 朝は、イマイチでしたが、だんだんお天気は良くなってきて、
夕方は、ご覧のとおりの見事な夕焼でした。
稲刈りもあちこちで、はかどったようです。
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:20
*mimiさん 稲刈りが終わってしばらくはこのままで・・・
今年は、何になるのかなあ・・・
チューリップは、3年くらいは間を置くようだし、冬になる前に、少し野菜畑になるかもしれません。
きょう、畔に出てみたら、なにやらがさこそ音がするので、
よーく見てみたら、カエル君がわたしの気配に驚いて、
刈られたばかりの田圃の稲藁の上をごそごそ飛んでいる音でした。
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:24
*でこぽんさん 仕事から帰ると、稲刈りの最中でした。
兼業農家が多いから、きっとお天気を見て午後から始めたのかもしれません。
ホントに秋の空はくるくる変わって、夕焼を捉えるのもタイミングですね。
いい夕焼に出会えて、もうじっとしていられませんでした。
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:28
*sakanaさん そうですね、稲刈りが終わった畔にしゃがみこんで、
稲藁のこうばしいような匂いを、しばらくかいでいました。
(はたから見ていたら、変な人ですよね^^)
きょうはさわやかな青空でしたよ、こちらも。
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:31
*micoさん ほんとに夕暮れのひとときは、気がつくとすうっと暗くなってしまいますね。
東の空は夕映えで、ピンクに染まり、西の空は夕陽が輝いて、金色の雲でした。
なんて幸せなことでしょう、こんなに素晴らしい夕焼を見られて!・・・と、思いながら空を見上げていました。
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:34
*tkumasoさん そうですね、ちょっと淋しくなってしまいます。
こういう景色になると、また雪の冬が巡ってくるなあ・・・と実感するのです。
そちらも、厳しい季節が近づいてきますね、でもその前に、
短い秋を、楽しみましょう!
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:38
*norikurorinさん 咲きましたか?うれしいですね!
クロちゃんも、鼻をくんくん・・・でしょ?!
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:39
*如月_keiさん そうですね、秋を楽しみつつ、
冬への心の準備の時です。
Commented by mayumis39 at 2006-09-20 23:41
*ironskyさん そうなんですね、やはり少し淋しさがありますよ。
だんだん日も短くなってくるし・・・


<< 疲れた時には・・・      そろそろですよ! >>