きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日


          あの ふさふさだった 白い花の 根元に

                   見事な 栗!

d0047885_1811584.jpg



d0047885_18112747.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-09-25 18:12 | 自然 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3879286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thousand-spring at 2006-09-25 19:49
美味しそう、でも、むくのが大変なんですよねー。栗ご飯に、栗蒸しようかんに、栗きんとんに・・・。誰か皮むいてくれないかなー。
Commented by ran1005 at 2006-09-25 20:02 x
日ごとに収穫の時を迎える木の実が多くて豊かな季節ですネ
栗おこわ・マツタケご飯はシーズン中1回は実現したいメニューですネ
Commented by にゅうぽ at 2006-09-25 20:48 x
もう収穫時ですね(´∀`*)ウフフ
茹でて半分に切ってそのままスプーンでほじくって食べたり( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
本当にあきを感じさせますよね落ちている栗(゚ー゚*)
Commented by tkumaso at 2006-09-25 20:54
栗美味しそうですね、実は沢山拾いましたか?
Commented by sakana at 2006-09-25 21:11 x
またまた絵になる画像ですねーーー!
こんな栗の絵かけたらいいのにな~
そしたらもっと作風も変わるのに・・・。
そうそう、最近栗の皮剥きに便利な道具ができましたね!
たまたま昨日使ったのですが、きれいに皮が剥けましたよ。
Commented by ironsky at 2006-09-25 21:23
栗、しっかり実ってますね。
栗ご飯がいいな。
秋の味覚、十分にお楽しみください。
Commented by mico at 2006-09-25 21:32 x
見事な栗ですね~美味しそうです
あのフサフサの花から想像もできませんね。
Commented by saidenryu at 2006-09-25 22:15
こんばんは、
 秋ですね。栗がつやつやして、おいしそう。秋ですねぇ
Commented by mmamacat at 2006-09-26 02:07
栗は枝についている時に、こんなふうに中身が見えるのですね。
知りませんでした。
リラックスさせられるお写真・・・生の栗はどんな香りがするのでしょう。
青くさいかな。 美味しいでしょうねぇ!
Commented by norikurorin at 2006-09-26 10:43
立派な栗ですね~。
私が山で見つけるのはいつもイガばかりで、栗の実が入ったものを
見るのはまれです(笑)。
一度でいいからたくさん拾ってみたいです。
Commented by mc1998r at 2006-09-26 13:02
こんにちは

もうすっかり
栗の季節ですね

実りの秋満喫!ですね。^^
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 17:53
*springさん ほんとにね、栗は皮をむくのが一苦労。
でも、自分で苦労してむいた分だけ美味しいよね!
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 17:56
*ran1005さん おいしいものがたくさんあって、困っちゃいますね。^^
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 17:58
*にゅうぽさん 美味しいけれど、ゆで栗は、スプーンでほじるのも大変ですよね。
おいしいものを食べるには、それなりの苦労が必要かな?
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:00
*tkumasoさん この栗は、写真に収めてきただけなんですよ。
道ブチの空き地にこの大きな栗の木はあります。
きっと、どなたかの所有地なんだと思います。
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:07
*sakanaさん ふたつきどんぶり、素敵でしたよ。
お花の絵が描いてあったの良かったわ。
私は、皮をむく時は、一晩水につけておいて、包丁でむきます。
これって、けっこう手が痛くなったりするんですよね。
どんな道具なのかしら?
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:12
*ironskyさん 栗ご飯大好きです。
きのう、いつも山菜を届けてくれる友人が、
山栗を持ってきてくれたので、いま茹でているところです。
これは、小さいので、栗ご飯は、ちょっと無理ですが・・・
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:14
*micoさん ほんとにそうですよね。
白いふさふさは雄花だそうで、雌花のほうは、なかなか見られませんね。
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:16
*saidenryuさん こんばんは!
栗の実は、なんとなく秋の代表っていう気がしませんか?
ホントに、秋!ですねエ・・・・
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:22
*mimiさん 生栗の香り・・・そうですねえ・・・青臭くはないですよ。あんまり、香りはないかもしれません。
お酒をほんの杯に一杯くらいだけ入れて、
皮をむいた生の栗を入れたご飯が炊き上がる時の香り、
届けてあげたいなあ・・・
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:25
*norikurorinさん こんばんは!それは残念ですねえ・・
山の栗が、イガばかりなのは、もう先客の動物が食べてしまったからかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2006-09-26 18:28
*mc1998rさん こんばんは!
そちらも、きのこがたくさん出回っているでしょうね。
実りの秋に感謝ですね!
Commented by mmamacat at 2006-09-27 07:16
ももたうんさん
ここでも生の栗を売っています。
栗ごはん試してみますね。
私の炊飯器(今はジャーっていうのかしら?)は3カップのお米が炊けます。勿論日本製です。お酒を杯に一杯いれて、栗はどれくらい入れたらいいでしょう・・・ゴメンなさい、私栗ご飯を作ったことがありません。
栗が出回るのはまだまだ先ですから、いつでも結構です。
教えてくださいね。


<< ムカゴ      今朝の空 >>