2006年 09月 26日

ムカゴ

      
          こちらも 秋の 実り

            この下の 土の中には 山芋

d0047885_18392522.jpg

                          近くの畑で りっぱなムカゴを 見つけた
                          栽培されている芋だから ナガイモかもしれないけれど
                             とにかく このムカゴが 気になってしょうがない
                          さっと洗って から揚げにして 塩をパッとふると 
                              ビールの おつまみに 最高!なんだけれど・・・
                             
[PR]

by mayumis39 | 2006-09-26 18:46 | 自然 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3886580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by february_kei at 2006-09-26 19:04
ムカゴ、好きですよ~! というか、自然薯が大好き!!
うらやましい環境で暮らしておいでです。
Commented by namiheiii at 2006-09-26 19:14
うわっ、ムカゴってこんなに沢山成るのですか?茎も強そうだし葉っぱが厚くてざらついた感じですね。この辺に自然にあるものとは違うのかな?
Commented by tkumaso at 2006-09-26 19:44
山芋のムカゴ美味しいですね!子供の頃祖母が塩茹でにして、おやつに食べさせてくれたことを思い出します。
今食べたら口が肥えてて不味いかもしれません。
Commented by ironsky at 2006-09-26 22:13
ムカゴ、子どもの頃に取ってきて、ゆでて食べていました。
もう何年も食べていませんね。
懐かしいなぁ。
Commented by にゅうぽ at 2006-09-27 01:32 x
ムカゴ??ですか(・_・?)
おいしいんですかぁ(  ̄- ̄)フムフム
食べたことないです。残念です。
それにしてもどんな味がするんでしょうか?
Commented by mmamacat at 2006-09-27 07:20
この前日本へいった時に、天麩羅屋さんに連れて行って頂きました。
そこで食べた「ムカゴの天麩羅」の美味しかったこと!
成っているところ 素朴で素敵ですねぇ。
Commented by mico at 2006-09-27 11:40 x
ムカゴが鈴なり!!
採取したい衝動に駆られますね(笑う
子供の頃よく食べました~
Commented by sakana at 2006-09-27 12:53 x
先日山へ出かけたとき、何か採ってる方がいらしたので、
そばに寄ってみたら、むかごをご夫婦でとっていたのを見て
私も・・・と思い後から行ってみたら、残ってませんでした^^;
家にも芋蔓があるのですが、むかごらしいものはありませんね~
結実するのは、雌の樹かな?
Commented by ぴぴ at 2006-09-27 14:31 x
こんにちは
ムカゴ・料理番組で炊き込みごはんに入れてましたね。
ムカゴは見たことはありましが、食べた事ないです。
かわいいですね。
暖かなごはんにかける山芋だーいすきです。
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:18
*如月_keiさん こんばんは!
自然薯も好きなんですが、さわれません。
なんだか、近寄ると顔とかがむずむず痒くなってくるんです・・・
食べるのは大丈夫。変でしょう?
お店で売らている山芋なら大丈夫なんですけどね。
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:22
*namiheiiiさん これは畑で栽培されているものだから、
山に自然にあるものとは、ちょっと違うようですね。
山にあるのは、もっとごつごつしていたり、大きいのやら、ちっちゃいのやらで、もっとのびのびしていますね。
毎年、友人が届けてくれるのは、そんな自然のムカゴ。
今年も、待ってるんだど・・・^^
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:25
*tkumasoさん 塩茹でもおいしそうですね。
今日のお昼休みは、このムカゴの話で盛り上がりましたよ。
私は、一度ムカゴご飯が食べてみたいです^^
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:26
*ironskyさん やっぱり塩茹でですか?それも食べてみたいなあ・・・
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:29
*にゅうぽさん それは残念ですね、美味しいんですよ。
から揚げは山芋をから揚げにしたときと、ほぼ同じ味ですよ。
それよりも、すこし香ばしいかな・・・
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:31
*mimiさん 天ぷらですか?色々な食べ方がありますね。
小さいから、かき揚げだったのかしら?
いずれにしても、素朴な味ですよね。
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:32
*micoさん ねっ!そうですよね。
仕方ないから、写真に撮ってきたんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:39
*sakanaさん う~ん、後から行ったんじゃやっぱりダメでしたか・・・^^
ムカゴが付くのは雌株だそうですよ、このムカゴを埋めておけば、春にはちゃんと芽が出てくるそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-09-27 18:40
*ぴぴさん やってましたか?
一度ムカゴご飯が食べてみたいと、去年からずうっと思ってるんですよ。^^
Commented by thousand-spring at 2006-09-27 21:17
ムカゴ、初めて見ました。たくさん付くのですね。山に入る人は全部とっちゃいけませんよね。タラの芽なんかも全部取ると次の年に芽が出なくなるらしいです。
Commented by mayumis39 at 2006-09-28 17:30
*springさん そうですね、山菜も、本来は山のもの、私達は、それを分けてもらっているんですものね。
自然の恵み、大事にしないと・・・!


<< 山栗      栗 >>