きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 29日

大豆畑


         さやが はじけて

               そろそろ 収穫の 時

d0047885_18405625.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-09-29 18:42 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3906554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tkumaso at 2006-09-29 19:55
大豆が熟しましたね、こちらではまだ枝豆ですよ!
先日頂いた枝豆を茹でて食べました、ビールのつまみにして..!
Commented by february_kei at 2006-09-29 19:56
豆を食べて、マメに、無病息災にてお暮らし下さい。
Commented by ぴぴ at 2006-09-29 20:47 x
何年か前から味噌を作ってます・・・美味しいですよ。
今年は友だとから茶豆をもらい作りました。
もう時期食べます・・・たのしみです。
Commented by ironsky at 2006-09-29 20:49
実りの秋ですね。
大豆もぷっくらふくらんで、収穫を待っているようです。
さて、この大豆、何になるのでしょう。
Commented by namiheiii at 2006-09-29 22:32
何となく哀愁を感じる秋の風物、淡い色彩がいかす、実が一個見えているところが素晴らしい。恐れ入りました。
Commented by にゅうぽ at 2006-09-30 08:50 x
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
大豆のなり方ってこうなるんですかぁ(゚ー゚*)
ちょっと前まで夏だと思っていたんですが、急に肌寒くなりましたよねぇ(*'へ'*) ンー
Commented by mico at 2006-09-30 14:30 x
大豆、こちらはまだ枝豆の感じです、
収穫の秋ですね。
Commented by mayumis39 at 2006-10-01 00:58
*tkumasoさん この畑は、早く苗を植えた畑のようです。
手入れも良くて、草もあまり生えていませんでした。
麦が終わった後に大豆畑になったところは、
まだしばらくかかりそうですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-10-01 01:00
*如月_keiさん なくなった義父によく言われたものです、
「豆を食べて、もっとマメにならにゃあかんぞ!」ってね。
・・・なかなか、マメにはなれませんが^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-01 01:02
*ぴぴさん 茶豆の枝豆、美味しいですよね。
こちらでも、お家で味噌を作る人は多いですよ。
こちらの味噌は、つぶつぶの米麹味噌です。
Commented by mayumis39 at 2006-10-01 01:07
*ironskyさん このあたりは、味噌を良く食べるところですから、
味噌にするのかもしれません。
地産地消を推奨していますから、地元で使われるのでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2006-10-01 01:10
*namiheiiiさん ありがとうございます。
運良く、豆がはじけていて、ちゃんとピントも合っていて、
とってもラッキーでした。
だんだん畑の作物も少なくなってきて、次は、サトイモも収穫になります。
Commented by mayumis39 at 2006-10-01 01:12
*にゅうぽさん 朝晩は、だいぶ涼しいですね。
また、風邪などひかないように、気をつけてくださいね。^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-01 01:14
*micoさん 田圃や畑の作物が収穫を終わっていって、
だんだん淋しくなってきますよ。
Commented by ran1005 at 2006-10-02 10:36 x
先日安曇野に行きましたら殆どのところで稲刈りが終わっていました
所々に未だ枝豆状態の大豆が見られました
大豆と枝豆は同じですか?
私は別の種類かと思っていました・・・
Commented by mayumis39 at 2006-10-02 17:16
*ran1005さん 枝豆は大豆の若いのを採って食べるんですよね。
信州もお味噌作りが盛んですから、大豆もたくさん作っているのでしょうね・・・


<< ハゼの天ぷら      コムラサキ >>