きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 03日

きょうのお持ち帰り


         秋の 散歩は 楽しいね

           上を見たり 下を見たり ぐるりを 見まわしたり・・・

d0047885_1956150.jpg



             まだ まだ 青い実 いっぱいだ

d0047885_19585699.jpg
                                 ムクロジ
[PR]

by mayumis39 | 2006-10-03 20:00 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3934050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thousand-spring at 2006-10-03 20:26
いろんな種類のどんぐり、いくつになっても拾うのは楽しいですね。先日スダシイの実を初めて食べました。生で食べて、その後火であぶって、噛めば噛むほど味が出て、なかなか美味しかったです。
Commented by norikurorin at 2006-10-03 20:58
かわいいですねぇ。
なぜか、木の実を見ると幸せになる私です。
どんぐりもいろいろあって、いまだにどれがどの木の実なのか
覚えられずにいます(笑)。
Commented by february_kei at 2006-10-03 21:09
ムクロジ、こんなにあったら羽根突きの羽根がいっぱいできそうですね。
Commented by にゅうぽ at 2006-10-03 21:48 x
才才-!!w(゚o゚*)w
秋を感じれる写真ですねぇ(゚ー゚*)
1枚目とか見ると、昔どんぐりを集めて缶の中に入れていたことをおもいだします。
あれから3倍以上歳をとってしまったんだなぁ(´Д⊂グスン
Commented by ironsky at 2006-10-03 21:51
実りの秋ですね。
私の仕事場近くでも、たくさんのドングリが道端に落ちています。
Commented by hitakijo at 2006-10-04 08:11
おはようございます。
いろいろな実が色づいて公園の散歩が楽しい季節になりましたね。
ドングリなども沢山落ちています。ちのみに、私は現在までに18種類のドングリをスケッチしました。そのほとんどは都市公園です。
Commented by mmamacat at 2006-10-04 14:19
稔りの秋ですねぇ!
ムクロジ 始めてみました。これは食べられます?
鳥さん用かしら・・・
Commented by mico at 2006-10-04 15:43 x
こんにちは
木の実拾い楽しそう!!私も行きたくなりました~
ムクロジの実初めてです。
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 18:42
*springさん へえ・・・、生で食べられるのですか?ビックリ!
でも、スダジイの実って、見たこと無いのよ。
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 18:44
*norikurorinさん 楽しいですよね、我が家の玄関には、
私が拾ってきた木の実やら、きの皮やら葉っぱ、種なんかがいろいろ置いてあって、
夫があきれています^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 18:46
*如月_keiさん そうですねえ・・・
これだけあれば、いくつか屋根の上まで飛ばしてしまっても大丈夫、かな?
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 18:49
*にゅうぽさん 子供の頃は、木の実も宝物でしたよね。
今は、宝物はなにかしら?
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 18:51
*ironkyさん 近頃クマ出没のニュースを見聞きするので、
山に行くのはおっかないけれど、公園なら大丈夫。
木の種類によって、ドングリもいろいろで、楽しいですね。
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 18:55
*hitakijoさん こんばんは!
私にはスケッチは難しいので、こうして並べてみましたよ。
18種類もですか?それぞれに特徴があるのでしょうね。
それだけ、いっぺんに見られたらいいのに・・・と思います。
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 19:03
*mimiさん これは食べられないと思います。
中の黒いのが、羽根突きの球や数珠にされ、
果皮は石けんの代わりに使われたのだそうです。
一枚目の写真の上から2段目の黒い実やちょっとシワシワの茶色や緑の実が、
落ちていたムクロジの実です。
それから、左下の実は、エゴの実。
Commented by mayumis39 at 2006-10-04 19:05
*micoさん きっと木がたくさんある公園に行けば、
いろんな木の実があると思いますよ。
お散歩、楽しんでくださいね。^^


<< 好きな道      発見! >>