きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 04日

好きな道

         
            今は コスモスが 満開
    
              ここは 私の 好きな道


d0047885_18131917.jpg

         
               この道にある あの家には
               とても 働き者の おじさんが いて
               仕事がえりに ここを 通ると
               必ず 外で 仕事を している
               きょうは 家の 向こうで 畔の 草を 刈っていた
               きのうは 車庫の 前で 菜っ葉を 洗っていた
               一昨日は 畑で ねぎの 手入れ
               それから それから・・・
                    通るたびに 畑で 見かける
               夏には 道の 反対側に ひまわりが 並んでいたし
               この コスモスも きっと おじさんが 育てたもの
               
               働き者の おじさんの 道
                        
                   だから 
                   私は この道が 好き
            



         

               春の 麦畑も  しろ花たんぽぽも
               金色の 夕陽を 映す 田圃も
               
               メタセコイヤが空にそびえる 小学校も
               大豆が 元気に 育つ 畑も

               みんな この道に ある
   
               そうして 我が家に つづいている

                     だから 
                     私は この道が 好き
[PR]

by mayumis39 | 2006-10-04 18:36 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/3939621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tkumaso at 2006-10-04 20:22
田んぼに沿ってコスモスの花、なかなかこのおじさんしゃれているね!

詩みたいな解説のコメントにいつも感心しています、
これからも楽しませてください。
Commented by stulip at 2006-10-04 21:15
夕暮れ前のコスモスがきれいで良い写真ですね。
私もその場所に行って、
働き者のおじさんに会ってみたいナー 
Commented by ironsky at 2006-10-04 22:02
コスモス、元気に咲いています。
ちょうど見頃ですね。
田んぼ横のコスモス、みんながこれを見ながら通るんですね。
Commented by にゅうぽ at 2006-10-04 22:03 x
こういう何気ないところにコスモスを植えてるなんて、良いですねぇ(゚ー゚*)
とても綺麗です。
こちらはコスモス10月ですかねぇ(*'へ'*) ンー
次狙っているのはコスモスなので先を越されてしまいましたね(;´▽`A``
Commented by mico at 2006-10-05 10:15 x
コスモスロードですね、素敵!!
秋の風を頬に受けてゆったりと歩いてみたいです、
Commented by ぴぴ at 2006-10-05 10:34 x
散歩コース去年は無かったのが、コスモス散歩コースが出来てました田んぼを素敵にリニュウアルしましたよ。看板が立っていて(お花を育てる会)素敵\(=^O^=)/'`
Commented by mmamacat at 2006-10-05 14:28
こんな素敵な道を通っておいでなのですねぇ!
私もコスモスに沿って歩いて見たいです。
そうしたら・・・そのときはおじさん、何をしておいでかしら。
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 18:41
*tkumasoさん ありがとうございます。
ホントに、きれいに道路を彩ってくれます。
今日は、帰りが遅くなって、会えませんでした。
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 18:44
*stulipさん 車がたくさん通る道と違って、
田圃の中の道なので、私ものんびり走ります。いいですよ^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 18:46
*ironskyさん 下校途中の子供たちも、散歩の犬も、
ここを通る時は、少しゆっくりに・・・もちろん、私も。
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 18:48
*にゅうぽさん いま道端のコスモスはちょうど満開くらいですね。
少し標高の高い近くのスキー場のゲレンデは、
今週末からコスモス祭が始まります。
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 18:49
*micoさん コスモスはゆらゆらゆれるところが、またいいですよね。
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 18:51
*ぴぴさん コスモスを眺めながらの散歩、いいですね。
秋そのものって感じですものね。
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 18:55
*mimiさん 昨日は、この道で田圃にアオサギがペアでいるのを見ましたよ。
カメラが小さくて、ちゃんと写りませんでした、残念!
mimiさんなら、きっときれいに撮られたでしょう・・・
車の少ない田舎道、きっと気に入られると思いますよ^^
Commented by saidenryu at 2006-10-05 20:52
こんばんは
 いいですね、写真も語る言葉も、いいですね。
 ほのぼのします。
 これは詩 ですね。
Commented by mayumis39 at 2006-10-05 23:58
*saidenryuさん ありがとうございます。
ときどき、ふっと、言葉が湧いてくることがあります。
ちいさな、つまらないことが重なってくると
どこか、逃げ道をさがしているのでしょう・・・
傷つけない言葉に、逃げ込みます。
Commented by mmamacat at 2006-10-06 08:40
アオサギがペアで!?   見たいわぁ~
写真は撮れなくても素晴らしい、仲良し鳥さんが見られて
よかったですね。
Commented by mayumis39 at 2006-10-06 22:34
*mimiさん アオサギは大きいのに、とても敏感で、
気配を察すると、すぐに飛んで行ってしまいますね。
このあたりでも比較的、良く見られるサギです。


<< イヌサフランⅡ      きょうのお持ち帰り >>