きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 19日

なつめの実


d0047885_1745258.jpg


         たわわに 実った なつめ

          とっても 小さかった から この ピカピカの 実


         子供の頃は おやつに 食べていたのよ・・・と言う Mさんに
                      今年も また 実を いただいた

              果実酒にしてみたよ       
                  どんな お味に なるのかな?

d0047885_17572328.jpg





       
                明日は 少し お天気が くずれるらしい・・・

                                            pm4:15
d0047885_181679.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-10-19 18:02 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/4035404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2006-10-19 20:28
ナツメ、実ってますね。
ナツメって、生薬として使われ、緊張緩和、滋養強壮などの効果があるとか。(ネットで調べてみました)
ありがたぁーい、果実酒です。
Commented by にゅうぽ at 2006-10-20 01:36 x
ナツメですかぁ
あのお花がこんなになっちゃうんですねΣ(・ェ・`;)
果実種ですかぁ
どんな味がするんでしょうね。
楽しみです(´∀`*)ウフフ
Commented by mimi at 2006-10-20 07:42 x
空の上の方は空気が冷たそう・・・
お陽さまが「寒いなぁ」って言っているみたい。
雨は降りそうにありませんよね。

子どもの頃ナツメを食べました。それほど美味しいと思わなかった
ような気がしますが、懐かしいです!
ナツメのお酒はどんなお味でしょうねぇ~ 楽しみ!
Commented by mico at 2006-10-20 14:07 x
なつめが熟して美味しそうですね、
一度、食べてみたいです、
なつめの実が食べられ事を去年はじめて知りました~
Commented by ぴぴ at 2006-10-20 16:37 x
こんにちは
ナツメ・・・?ironskyさんのコメントでほ~・・・すごい果実酒なんですね
りんごにしては?ナツメ聞いたことなかったです、食べた事も!
今年はりんごの果実酒でも作ろうかな。
Commented by mayumis39 at 2006-10-20 18:35
*ironskyさん 3ヶ月後くらいから、飲めるらしいです。
いまから、楽しみです。
Commented by mayumis39 at 2006-10-20 18:36
*にゅうぽさん 実そのものは、リンゴに似た味なんですけれど・・・
甘くなるよ、言われたのでお砂糖は少なめにしてみました。
Commented by mayumis39 at 2006-10-20 18:42
*mimiさん やはり子供の頃に食べましたか?
今では、あまり食べる人はいないようですよ。
この木は、家の近くの用水のそばにあるのですが、
持ち主も実を採ることなく、どうやらこのまま冬を迎えそうです。
Commented by mayumis39 at 2006-10-20 18:44
*micoさん お蔭様で、私は去年、初めてナツメを食べることができ、
今年は果実酒もできました。ありがたいことです。
Commented by mayumis39 at 2006-10-20 18:46
*ぴぴさん 元気のでそうな果実酒ですよね。
ドライフルーツになったのは時々見かけますが、生のは普段見ませんものね。
そろそろカリンもでまわりますね、カリンの果実酒も風邪引きさんにいいですよ。
Commented by ran1005 at 2006-10-21 16:47 x
昨年見つけた棗の木、鈴なりで放置されていました
道端で所有者は特に無い印象の木なので
今年は早めにチョコチョコいただいています

リンゴのような味でもぎたてはかなり美味しい気がしました
何度も食べられる量だけ捥いで頂いています
全部落ちてしまうのが勿体無い位すごい鈴なりしていますヨ

我家はお酒は頂かないので加工しても・・・
通るたび楽しませていただいていますヨ
Commented by mayumis39 at 2006-10-22 11:43
*ran1005さん 新鮮なものは、青リンゴのような味ですね。
今は他にいくらでもおいしいものがあるので、
あまり見向きもされないのかもしれませんね。


<< アメジストセージ      プチヴェール >>