2006年 10月 24日

ニラの種


          ニラにも 種が できるよ

                   知ってた?

d0047885_18292180.jpg


            
          ごま粒みたいな 小さな種だよ
                      (大きいのは 朝顔の種)

d0047885_18322094.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-10-24 18:35 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/4065312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by thousand-spring at 2006-10-24 20:16
ホント、小さい種なんですね。初めて見ました。お名前の由来のまゆみ、自然の赤い色がきれいです!
Commented by でこぽん at 2006-10-24 20:40 x
ニラの種・・・気づきませんでした、今度からよーく観察してみますね♪
Commented by norikurorin at 2006-10-24 20:50
この種を蒔くと、もちろんニラが出てくるんですよね?
なんだか不思議です^^。
種って、こんな小さいのに健気だなぁ・・!
Commented by ironsky at 2006-10-24 22:23
ニラって、ネギの花みたいになるんでしたっけ?
子どもの頃に、家の庭に植えてありました。
確か、火鉢の灰をまいておいたように思います。
Commented by にゅうぽ at 2006-10-25 02:38 x
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
ニラにもこんな種ができるんですねぇ
なんか朝顔っぽい??
とりあえず勉強になりました(´∀`*)ウフフ
Commented at 2006-10-25 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico at 2006-10-25 16:58 x
ニラの種、初めてです黒ゴマみたいですね~
この種から発芽して・・・
不思議な気がします(笑う
Commented by mayumis39 at 2006-10-25 18:18
*springさん ニラの種にはびっくりですね。
なんでも観察してみるものです、新鮮な発見がたくさん!
Commented by mayumis39 at 2006-10-25 18:19
*でこぽんさん ほんとうにそうですよね、
ちょっとヒントをもらって観察して見なければ、見逃すところでした^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-25 18:22
*norikurorinさん この小さな種の中にぎゅっと凝縮された命が詰まっているんですものね。
いつもいつも思うのは、植物達はエライ!っていうことです。
Commented by mayumis39 at 2006-10-25 18:24
*ironskyさん う~ん、ネギとはちょっと違うような・・・
灰をまくのは、なぜなんでしょう?肥料?それとも害虫よけ?
Commented by mayumis39 at 2006-10-25 18:26
*にゅうぽさん 私も勉強になりました。
とりあえず、種は採っておいて、撒こうと思いますが、
いつ撒けばいいのかなあ・・・やっぱり春になってからかなあ?
Commented by mayumis39 at 2006-10-25 18:28
*鍵コメさんへ 私もしっかり観察できて、ヨカッタ!
この種が自然にこぼれて、来年は思わぬところでニラの花が見られるかもしれないね^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-25 18:32
*micoさん いままではこんなふうに種まで見たことは無かったけれど、
ブログのおかげで、新発見がいっぱいです、うれしい!


<< 赤い実・競演      夢の平 >>