きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 30日

ハゼの一夜干し


            日曜日(29日)は ハゼ釣り

             きれいな 海の ハゼは

                   やっぱり きれい

d0047885_2334348.jpg


             たくさん釣れたので
                  (ハゼ23匹 コチ15匹 アイナメ1匹)
             一夜干しを 作ることに・・・
                
             昨夜のうちに 下ごしらえした ハゼと コチを 干した    
             きょうは 朝から 良いお天気で 良かった!

d0047885_23375393.jpg



d0047885_23412574.jpg



               出来あがりは まずますの 見栄え

d0047885_234296.jpg



              これを さっと焼いて

                 まあ おいしそう!

d0047885_2343433.jpg
                人の形に 開いているのが コチ


             上品な 白身の 干物で 
               他では 味わえない 手作りの味は 最高!

                   ごちそうさまでした!
                         (釣った魚をさばいて 干物を作ってくれた夫に 感謝!)
               




          おだやかで 静かな 氷見の海

d0047885_057453.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-10-30 23:51 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/4102048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゅうぽ at 2006-10-31 00:31 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
ハゼ可愛いですねぇ
それにしても家に干す専用の網があるなんて、よくやるんですか?
さっとアブって美味しそうですねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by mmamacat at 2006-10-31 08:09
ももたうんさん
幸せねぇ~ こんな新鮮な一夜干しが食べられるなんて!
ここでは夢の夢です。
でも想像しただけで楽しい・・・
Commented by でこぽん at 2006-10-31 10:43 x
沢山釣れたんですね♪ハゼが透き通って綺麗だし新鮮そのもの
魚好きの私はたまりませんゴックン(^_^.)
Commented by ran1005 at 2006-10-31 14:43 x
沢山つれたのですネ
ご自分で加工されて素晴らしい!
さぞ美味しい事でしょうネ
小さなお魚を開くのも大変な手間ですネ
いつものことながら
手まめなももたうんさんに敬服です!
Commented by mico at 2006-10-31 15:28 x
沢山釣れましたね、ハゼの干物、母がよく作ってくれました
懐かしいです、
氷見海岸から見た雪を戴いた立山連峰目に焼きついています。
Commented by ぴぴ at 2006-10-31 17:52 x
おいしそ~~だな いいなぁ。
お魚のおいしいの食べたいから茨城の海の市場に行きカレイ・メバル・メシカリ
など買って来たの・ルンルン気分でよそのお宅にもおすそ分けしようと、あげないでよかったよ、帰りが遅かったので翌日と思いウロコなど取り・・・うん~生臭い煮て食べたの・・・まずい・臭い・こんなに沢山どうしてくれる~~~と市場に電話しようと思ったがやめました。
釣りに行きたいで~す。
Commented by mayumis39 at 2006-10-31 20:34
*にゅうぽさん なかなかかわいい顔してるでしょ。
干し網は、けっこう年季が入っていますよ。
釣った魚もですが、たまに買ってきた魚でも作ることがあります。
手作りは添加物も入ってないし、おいしいですよ。
Commented by mayumis39 at 2006-10-31 20:36
*mimiさん ほんとに幸せなことですね。
お互いに食いしん坊の我が家ですので、
こんなことにも、手間を惜しまないんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-31 20:38
*でこぽんさん ハゼの干物なんて、多分売ってないでしょうから、
釣り人だけの特典かもしれませんね、ちいさな贅沢です。
Commented by mayumis39 at 2006-10-31 20:40
*ran1005さん たくさん釣れるのはうれしいのですが、
帰ってからの仕事が大変、
いつも夫の役割なので、私はああだこうだと言いながら、
見てるだけなんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2006-10-31 20:43
*micoさん この日は晴れていましたが、山は見えず、
海もとても穏やかでしたよ。
堤防からも、底が見えるくらい水は澄んでいて、
ハゼがちょろちょろしているのが見えていました。
Commented by mayumis39 at 2006-10-31 20:49
*ぴぴさん それは、残念でしたね。
ここから、海まで1時間くらいで行けますので、
つい一時間ほど前は、海で泳いでいた魚を食べる訳ですから、
新鮮さが違うのでしょうね。
釣れても、釣れなくても楽しいですよ、
釣れれば夕食の一品ができるし、いうこと無しですね。



<< ユキヤナギ      赤い実 >>