きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 18日

土曜の朝は・・・


       スッキリと 束の間の 青空

              いつまで 続くかな・・・
                                           9時53分
d0047885_1382067.jpg



              田圃の 畔には

                風が 冷たいのに 小さな花が 咲こうとしている

                      野の花は 
     
                       いつも 力強いね

d0047885_1310822.jpg
                             ※名前がわかりません
                                    どなたか 教えてくださいな


                       ★追記 hitakijoさんに 教えていただきました
                        この花は「セイヨウアブラナ」だそうです。





                どこかに もぐりこんでいたのか
             
                 朝陽が 眩しそうだね

d0047885_1313990.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-11-18 13:22 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/4203734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にゅうぽ at 2006-11-18 20:11 x
(´-`) ンー
かえる君どこにもぐりこんでいたんですかねぇ
まぁ元気そうで何よりです(´∀`*)ウフフ

そちらは綺麗にはれていたんですねぇ
こちらは曇り(ノ_・、)
Commented by saidenryu at 2006-11-18 21:34
今日家の前の草刈り掃除をしていたら、この色のカエル君
が出てきました。今頃はこの色なのかな?枯れた草の色を
していたのかな?と思っていました。あの緑一色だった
アマガエルがこういう色にもなるんですね、不思議です。
こちらも空気が冷えてきました。
Commented by ironsky at 2006-11-18 21:52
1枚目、何という名前でしょう。
残念なことに、私は花の名前に疎いので、わかりません。
カエル君、寒くなってきて緑が少なくなっているので、茶色の保護色ですね。
Commented by ran1005 at 2006-11-19 09:09 x
おはようございます
こちらは大分寒くなりました
朝ウォーキングをしていますと耳が痛いほどです
黄色い花、ナバナ以外の名がついているのですか?
野菜に詳しいももたうんさんが判らないとすると難解ですネ

今朝ほどタラの実をヒヨドリが食べているのを見かけ
さっそくblogにくみました
花も写していましたが肝心のたらの芽の様子を写していません
春先のももたうんさんのたらの芽のblogにリンクさせて下さいませ
よろしくお願いします
Commented by mico at 2006-11-19 10:22 x
深呼吸したくなるようなお空!!
からし菜に似たお花寒さに負けず健気ですね、
カエル君はやく冬眠しないと凍えてしまうよ(笑う
Commented by hitakijo at 2006-11-19 12:31
それでは・・・・・・・・
セイヨウアブラナです。
Commented by ぴぴ at 2006-11-19 12:59 x
綺麗な空ですね。
今日は寒ーい雨ですが、久しぶり
スキーの出来る地方も有るとの便り・・・冬ですね。
アブラナ春につみに行き、おしたしで食べます。
美味しいね。セイヨウアブラネは食べれないのかな?
Commented by mayumis39 at 2006-11-19 19:01
*にゅうぽさん こんばんは!
やはりお天気が良かったのは、午前中だけでした、残念!
Commented by mayumis39 at 2006-11-19 19:04
*saidenryuさん こんばんは!
カエル君も本格的に冬篭りをするような気温になってきました。
あと、10日もすれば、12月ですものね。
Commented by mayumis39 at 2006-11-19 19:06
*ironskyさん こんばんは!
セイヨウアブラナと言うのだそうです。hitakijoさんに教えていただきました。
カエル君もそろそろ見納めでしょうか・・・
Commented by mayumis39 at 2006-11-19 19:10
*ran1005さん こんばんは!
リンクありがとうございました。
そちらにも書きこみましたが、慌て者でごめんなさいね。

Commented by mayumis39 at 2006-11-19 19:14
*micoさん こんばんは!
きれいな青空が見えていたのは束の間でした。
北陸はこの時期お天気が安定しないのです。
Commented by mayumis39 at 2006-11-19 19:27
*hitakijoさん ありがとうございました。
この時期に咲くなんて、やっぱりすこし気候がおかしいのでしょうか?
Commented by mayumis39 at 2006-11-19 19:30
*ぴぴさん こんばんは!
こちらも、きょうは降ったり止んだり、寒い一日でしたよ。
春に咲いているのと、少し様子が違うようで、なんだかわかりませんでした。


<< ヒマラヤユキノシタ      雨上がりの朝 >>