きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 20日

冬支度


d0047885_18414961.jpg


                先日 立ち寄った Mさんの お宅
                      納屋には 冬支度が・・・

                「暖炉が あったっけ?」
                「ううん、ちがうよ。
                 これはね、 暮れの 餅つきの時に 使うのよ。」
                「なるほどね・・・」
            
                     Mさんちの 暮れの 恒例行事は
                        昔ながらの お餅つき
            

            




             今朝は こんな ところに・・・

d0047885_19242080.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-11-20 18:57 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/4215486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2006-11-20 22:54
軒先の大根、懐かしい景色です。
私の子どもの頃は、こういうのが普通に見られました。
大根を乾して、これをタクアンに漬けていました。
Commented by にゅうぽ at 2006-11-20 23:40 x
大根ですかぁ
よく映画とか、アニメで昔の風景の時にみますが、こうやって見るのは初めてかもしれませんσ(^_^;)アセアセ...
数本なら見たことがあるような気がしますが、
これだけの量は初めてです(゚ー゚*)

それにしてもカエル君どんどん狭いところでジッとしていることが増えてきましたねぇ
やっぱり寒いんでしょうね(・_・;
Commented by ぴぴ at 2006-11-21 08:25 x
この辺ではだんだん見かけなくなりましたね。
だいこん干し&かき干しおいしいね。

マキで炊く・・・餅つき子供の頃以来食べてないです。
炊きたてのもち米しょういゆをつけてもらい
食べたっけな・・・匂いよみがえりましたよ。
Commented by mico at 2006-11-21 13:05 x
干し大根に薪、子供の頃を思い出しました~
杵で搗いたお餅、美味しいですよね。
Commented by sakana at 2006-11-21 16:45 x
大根干しの風景・・・いつかみた懐かしい感じがします。
餅つきも経験がありません。一度体験したいです^^
かえるちゃん、まだまだ影からももたうんさんのこと
見てるんですね~。。。
Commented by mayumis39 at 2006-11-21 20:11
*ironskyさん そうですね、こちらではまだまだこんな光景が見られますよ。
Mさんのお宅では、柿も納屋の中につるしてありました。
Commented by mayumis39 at 2006-11-21 20:13
*にゅうぽさん 先日の大根は、Mさんちのお母さんにいただいたものでした^^
カエル君、やはり寒いから、葉っぱの間でがんばっているようですね。
Commented by mayumis39 at 2006-11-21 20:16
*ぴぴさん 我が家の親戚も暮れには一大餅つき大会があります。
何年か前までは、私も参加で手返しなどしましたが、
腰を痛めてからは、やっていません。
餅つきは楽しいですが、体力勝負ですね^^
Commented by mayumis39 at 2006-11-21 20:17
*micoさん 子供の頃は搗き立てのお餅を、しょうが醤油で食べるのが好きでした。
ここでは、あんこを付けたり、大根おろしで食べたりします。
やはり、地方によって違いますね。
Commented by mayumis39 at 2006-11-21 20:22
*sakanaさん 大勢で餅つきをするのは楽しいですよ。
年末に温泉のホテルでお泊りしたりすると、
やっているところがあるかもしれませんね。
あと、一月もすれば、気ぜわしい暮れです、はやいですねえ・・・
Commented by mmamacat at 2006-11-22 08:31
カエル君 元気でしたね、ほッ!

「お餅つき」子どものころを思いだします。羨ましい・・・
Commented by mayumis39 at 2006-11-22 18:19
*mimiさん カエル君、こうやって寒さをしのいでいるみたいですね。
きっと今は、「お餅つき」を体験したことがない子供がたくさんいるでしょうね。


<< 冬支度 Ⅱ      ヒマラヤユキノシタ >>