きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 25日

霜の朝


           イブの昨夜は とても 星がきれいで

              今朝は この冬 一番を 更新して 
            
                田圃も 真っ白!

                冷え込んだ 朝になった

d0047885_18315197.jpg


    だから・・・
 
      田圃の畔にも・・・霜
d0047885_18332719.jpg






                                       きのう 取った 蜂の巣にも・・・霜
d0047885_18345445.jpg






       スティックブロッコリーにも・・・
d0047885_184086.jpg














                    それでも お日様が 昇ってくれば

                      ゆるゆると あたたまるね

d0047885_18423189.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2006-12-25 18:45 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/4445794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonohanai2 at 2006-12-25 18:58
こんばんは イヴイヴの23日にちょっと郊外へイルミネーションを見に行ってきました。
車で40分位ですが、吐く息も真っ白で、空を見上げると星降る夜でした。
翌朝は霜が降りてこんな風景になったのかな~と、思って見ています。
Commented by hitakijo at 2006-12-25 20:13
こんばんは。
大きな蜂の巣ですね。多分フタモンアシナガバチのものでしょう。
大きいものは1000部屋もあるそうです。
Commented by rop at 2006-12-25 21:55 x
めっきり冷え込みましたね
こちらでも 朝は車のフロントガラスが凍るようになりましたよ

素敵な朝ですね 少々 寒そうですが・・・(笑)
Commented by ironsky at 2006-12-25 23:26
私は、今年そんなに寒いと感じたことがありません。
やっぱり暖冬なのでしょうか。
でも、もう12月も下旬です。
霜の降りる日も多くなるのでしょうね。
Commented by にゅうぽ at 2006-12-26 00:38 x
霜ですかぁ
こちらは1月ぐらいですかねぇ
今年は全然そんな気配がないので、1月だと思うんですが、
このままだと養老渓谷のツララも駄目っぽいです(ノ_・、)グスン

蜂の巣に霜って面白いですね(´∀`*)ウフフ
Commented by ぴぴ at 2006-12-26 13:24 x
クリスマスは武士の一分を観てきました。久しぶりに映画館に行きましたが、音響がすごすぎて、耳にテッシューを入れないと鼓膜がおかしくなってしまいそう・・・皆平気なのかなぁ
今日はすごい雨・・・寒い日ですが、霜はまだ降りてません。
Commented by mayumis39 at 2006-12-26 18:54
*sakuraさん こんばんは!
私の近くには、クリスマスのイルミネーションもなく、
静かな夜でした、星はいっぱいありましたが・・・
小さな畑の野菜についた霜も、キラキラ光って、きれいでしたよ☆
Commented by mayumis39 at 2006-12-26 19:00
*hitakijoさん こんばんは!
さっそくハチの名前を教えてくださってありがとうございます。
2階のエアコンの室外機のところに付いていたのを、
夫がもう大丈夫だろうと、前日に落としたものです。
きのう、NHKで放送していた番組で、ターシャ・テュ-ダーの家では、
蜂蝋をとかして蝋燭を作っていましたが・・・

Commented by mayumis39 at 2006-12-26 19:01
*ropさん こんばんは!
やはり冬はこれくらいキリリとしていないと、
それらしくありませんね^^
Commented by mayumis39 at 2006-12-26 19:03
*ironskyさん 週末には、寒気団がやってくるようですから、
また、雪もふるのかもしれませんね・・・・
Commented by mayumis39 at 2006-12-26 19:05
*にゅうぽさん こんばんは!
そうですねえ・・・この冬は今のところ暖かいので、
なかなかツララも見られないかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2006-12-26 19:11
*ぴぴさん こんばんは!
観て来ましたか?良かったでしょう?
音が大きかったのは困りものでしたね。
藤沢周平作品が大好きな私は、公開の翌日に早速観てきました。
私の中では「蝉しぐれ」がやはり一番ですが、
この作品も良かったですね^^
そちらは、雨が激しいようで、暮れに荒れたお天気は困りますね。
Commented by mmamacat at 2006-12-27 09:20
いいなぁ~ 素敵な朝!
スティックブロッコリーは霜で柔らかくなるのでしょうか?
空気がゆっくり温まって行く様子が 優しい雲に雰囲気に
溢れていますね。
Commented by mayumis39 at 2006-12-27 17:45
*mimiさん きりっと引き締まった朝にようやく冬らしさを感じました。
野菜達は、霜が降りてもまだ平気みたいですよ。
このとなりにあるカリフラワーも、少し凍ったように見えましたが、
きょう(27日)もまだ大丈夫でした。
お正月、みんなが集まった時に、カリフラワーは収穫しようと、
楽しみにしています^^


<< 暖かいから・・・      ☆クリスマス☆ >>