2007年 03月 05日

土筆!土筆!


                     いつの間にか こんなに いっぱい!

                              あったかいからね^^
                                                     4日撮影
d0047885_18201187.jpg



                       土筆の季節になると いつも思い出す
        
                       子供のころは 毎年 家族で 土筆つみに 出かけた
                       買い物かごに お弁当を入れて
                       父を先頭に 母と 姉
                       少し 山の方まで
                             楽しい ピクニックだった
                       帰りには 買い物かごに
                             みんなで 摘んだ 土筆が いっぱい
                       家に帰ると 庭で おしゃべりしながら 土筆の はかまを とるのが 仕事
                       母が 上手に 土筆のきんぴらを 作ってくれた
                                 ・・・のどかで 楽しい 春だった

                                      
            
                             



                             ゆるゆる あたたかで の~んびり

d0047885_1833590.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2007-03-05 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/4894120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bpscw839 at 2007-03-05 19:10 x
いつも綺麗な写真みせてもらって感動してます。
私は南の島出身なので・・・・・きれいなすんだ空気がだただよってきますよーー癒されてます。
Commented by stulip at 2007-03-05 20:00
「つくし」たくさん顔を出してますね。
最近私のまわりで見なくて、なつかしい!
子供の頃の「つくしの卵とじ」食べたいナー
Commented by moraisan at 2007-03-05 22:38
驚くような速さで、春が近づいて来ます。
そちらはもう春爛漫といったところでしょうか。

手間をかけた分を味わう‥ 土筆やナズナにはそんな楽しさがありますね。
スギナになればどこにも多くて、畑などではやっかいなのに、土筆の群落は年々減っている気がします。

Commented by getover007 at 2007-03-06 00:22
にゅうぽですこんばんわペコリ(o_ _)o))

w(@。@;)w オゥ
つくしづくしですねぇ(゚ー゚*)
凄い数だなぁ・・・・

それにしてもこの子は・・・・
にゅうぽがこのブログに来たころはたつことなんて出来なかった子ですよね・・・・
にゅうぽも歳をとったなぁ(ノ_・、)グスン
Commented by mmamacat at 2007-03-06 02:03
春だなぁ~ とため息をついています。
土筆のキンピラ美味しそうですね。
土筆が食べられるのは知っていましたけど
どうお料理するのは知りませんでした。
ここで見る土筆のお化けみたいのでやってみようかしら・・・
お孫さん 大きくなりましたねぇ!可愛いッ!
Commented by ぴぴ at 2007-03-06 08:12 x
小さい時の思い出よみがえりました。
つくし食べられると知ったの最近で、去年初めて、てんぷらで食べましたよ。きんぴら今年作ってみたいなぁ
Commented by mico at 2007-03-06 14:54 x
ツクシの群生に感動しました。春ですね。
可愛い坊やもポカポカ日溜りが嬉しそうですね。
Commented by sakana at 2007-03-06 17:27 x
ここは春がいっぱい!こちらはきょうは寒いですぅー^^;
今、ちらちら雪が・・・しぐれています。せっかく出たつくし
寒いよね~私は花粉症でクシャミの連続です。。。
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 17:49
*bpscw839さん はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
コメントありがとうございます。いつも見てくださっていたのですね。
また、いつでも遊びに来てくださいね、大歓迎です^^
HPができるのを楽しみにしています。
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 17:51
*stulipさん こんにちは。
きょうはまたずいぶん寒い日になりましたね。
土筆たちもきっと震えあがっていることでしょう・・・
卵とじは食べたことがありませんが、それもおいしそうです。
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 17:57
*moraisanさん こんばんは。
このところ急に春めいてきましたが、きょうはまた名残の雪が舞い、とても寒い日になりました。
子供たちが小さかったころ、一度土筆のきんぴらを作り食べましたが、
はたして覚えているでしょうか・・・?
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 17:59
*にゅうぽさん こんばんは。
驚きましたよ、こんなにいっぱい出ていて・・・

そうそう、この子ももうじき1歳半なんですよ。早いものですねえ・・・
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 18:04
*mimiさん 母が作ってくれたきんぴらはほろ苦い味だったように思います。
土筆は、まだ傘が開いていない緑のものがいいようですよ、
開いてしまっていたら、茎(?)の部分だけ使っていたと思います・・・
はるか昔のことで、作り方もわからず、一度作ってみたことがあるのですが・・・
子供の成長はほんとに早いもの、少し見ないうちにびっくりするようなことをするようになりますね。
見ているだけで、楽しいものです^^
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 18:06
*ぴぴさん こんばんは。子供のころは土筆をつんだり、レンゲ草で遊んだり、
自然と仲良くしていたものですね。
てんぷらでも食べられるのですねえ・・・・
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 18:09
*micoさん こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
この日は5月上旬のような気温になり、庭に出ているととても暖かで気持ちの良い日でした。
少しもじっとしておらず、楽しそうに走り回ってはしゃいでいました^^
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 18:13
*sakanaさん こんばんは!そちらでも雪が舞いましたか?
こちらもとても寒く、冷たい風と共に雪が来ました。
土筆もカエルもチョウも、びっくり仰天!
きょうは、どうしていたのでしょう・・・
花粉症大変ですね、こちらは屋敷林で杉の木がいっぱいありますから、
sakanaさんにとっては、住みづらいところですね。
どうぞ、お大事にね。
Commented by でこぽん at 2007-03-06 18:16 x
今晩は、もう土筆が出ているんですね、
私は岐阜に来てから土筆がたべれるのを知りましたよ、
熊本に居た頃は全然食べたこともなく見た事も有るのか
記憶にないくらいです、今では近所の方に料理の仕方を聞き
食べていますよ、大好きです♪
Commented by bpscw839 at 2007-03-06 18:21 x
私もつまらないですがブログを書きはじめたところです。
遊びにきてくださいね。さくらこ!
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 18:39
*でこぽんさん こんばんは!
土筆にはとても驚きましたよ、何もかもが早いみたいですね。
土筆の料理も今では記憶が定かではありません、教えてもらはなくては・・・^^
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 18:41
*bpscw839さん  ありがとうございます!
そちらに伺おうとしたのですが、うまくたどりつけません。道順を教えてくださいね。
Commented by bpscw839 at 2007-03-06 19:33 x
bpscw839で検索してくれればいいと思うんですが・・・すみません。
さっそく・・・寄り道cafeです。なんせパソコンに弱いんです。はははっ・・・・ありがとう・・ホームページは

http://milky.geocities./bpscw839/

です。ジオログです。
Commented by mayumis39 at 2007-03-06 22:11
*839さん なんとかたどりつけましたよ、ありがとう!
Commented at 2007-03-07 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-03-07 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 嵐の後      また会えたね! >>