きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

朝の庭で・・・カエル君達


           きのうは 苔の 布団に くるまって

                   半日ほども 動かなかった カエル君
                                                    7日am9:30頃
d0047885_22594088.jpg
                              

                                                     7日am11:00頃
d0047885_230539.jpg


                   きょうは 暖かで お花見
                                                      8日am10:00
d0047885_2334598.jpg






                モズの早贄(はやにえ)
        
                    コムラサキの枝に 見つけた
                        ・・・なぜ 今まで 気がつかなかったのだろう
                        ・・・いつから ここに あったのだろう
       
                     昨年のものだとすれば・・・
                       晩秋に 枝に 刺した 高さで
                       その冬の 雪の 多さが わかるとか・・・
                       それならば 80センチくらいの 高さだったから
                       雪が 少ないことを モズは 察知していたことになる

                       
d0047885_2344569.jpg



                               生き物の 知恵 ・・・不思議
                                お花見をしている カエル君の 傍らの木で この姿
                                少し 残酷だけれど  自然の なりわい・・・
[PR]

by mayumis39 | 2007-04-08 23:10 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5117232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiimago at 2007-04-08 23:29
一枚目のカエル君、目が座ってます・・・
苔と同じ色なのによく見つけましたね~

芝桜のお花見をしているカエル君は、絵になっています!
Commented by でこぽん at 2007-04-09 17:07 x
こんにちは♪カエルさんも活動するにはまだ寒そうですね
目が半分冬眠中みたい"^_^"
Commented by mayumis39 at 2007-04-09 19:02
*kiimagoさん こんばんは。
苔の中でも少し色が濃くてきれいだったので、
何かな?とじっと眼をこらして見たら・・・カエル君でした!ぬくぬくしてたんですね^^
Commented by mayumis39 at 2007-04-09 19:04
*でこぽんさん う~ん、寒いとこういうところに逃げ込んでいたのかと、新発見でした。
Commented by namiheiii at 2007-04-09 21:01
う~む、モズは雪の量を予測する!しかし知恵者にしては自分の大切な食糧を忘れるなんて・・もっともかく言う私もしょっちゅう探し物ばかりしている(^^ゞ
Commented by jo3jvd2 at 2007-04-09 22:02
・一匹見つけたのを追っかけたのでしょうか?
ほのぼのとした気持ちになります、一枚目は
よく発見できましたね?
Commented by ysf at 2007-04-09 22:19 x
やっぱり、カエルさん早く目覚めすぎたのでしょうかね、寒いし、まだ眠り足りなかったんですかね。。。
モズのはやにえ、何十年ぶりでしょうか、久しぶりに見ました!!!
Commented by mayumis39 at 2007-04-10 22:38
*namiheiiiさん こんばんは。
今日もお昼時、早贄の話をしていたら、雪の予測をしてのことじゃないらしいよ・・・なんて話も出て、
実際のところはわからないよね・・・という結論でした。
でも、ほんとに忘れてしまっては、意味ないですよね(笑)
Commented by mayumis39 at 2007-04-10 22:50
*jvdさん こんばんは。
我が家の庭は、田んぼに面しています。そのため、カエルくんはいっぱいいます。
夏は、時々家の中にまで入ってきていて、
部屋の隅で、ほこりまみれになっているカエル君もいたりします^^
いやでもあちこちでぴょんぴょんしてますよ^^
だからだんだん愛着もわいてきて、かわいく思えてきました。
岩合光昭さんが、野良猫の写真を撮るときには、まず友達になって、
その猫に撮ってもいいかなと、許しを得てから撮るのだというようなことを
おっしゃっていましたが、
生き物にカメラを向けるときは、そういうものかなと思ったりします。
苔の中のカエル君、周りと色が違っていて、
何かな?と眼をこらしてみたら・・・居たんですよ(**)
こんなふうに寒さをしのいでいたんですね・・・。
Commented by mayumis39 at 2007-04-10 22:54
*ysfさん こんばんは。
苔の中のカエル君、なんだかうっとりいているみたいに見えますね^^
早贄を見つけた時は、びっくりしましたよ。こんなところに・・・と、以外でした。
ひよどりはよく来るのを見ますが、モズなんて見たことはありませんでしたから・・・


<< 桜の不思議      里山の一本桜 >>