2007年 04月 19日

私の住む町


                     ここから 見える町が 私の住む町

d0047885_18523055.jpg


                        季節が 移れば

                            また 美しい 色に・・・
[PR]

by mayumis39 | 2007-04-19 18:54 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5198986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2007-04-19 21:10
・防風林として植えている松でしょうか?
若い頃富山から地方鉄道に乗り換えて立山の麓に
毎年のようにスキーに行ってました、その車窓からみた風景も
松林にお家が囲まれていたように思います。
Commented by torukokikyo2005 at 2007-04-19 23:33
mayumis39さん、こんばんは。急に寒さが戻ってますが、お元気ですか?

その昔、家族で富山・石川など北陸を旅行したことがあったんですが、
各家ごとに、背の高い木が立っているのが、印象に残っています。
確かバスガイドさんも、こちらの地方では各家々に背の高い木を植えるのはごく普通のことで
そうすることによってその家の権力を表わすとか、その家の守り神として大事にしているとか
そんな話をしていたように記憶してます。
のどかで心和むこんな景色を、いつも見られる素敵なところにお住まいなのですね。
Commented by mc1998r at 2007-04-20 01:26
こんばんは

すてきな場所ですね、

こんな風に
自分が住んでいる町を

見ることが出来るのは

やはり山のある町に
住んでいるからなのですよね。^^
Commented by clematisk at 2007-04-20 10:59
とても素敵なところにお住まいですね~
深呼吸したくなります!

コシアブラ知りません。お味はタラの芽に似ていますか?
Commented by mayumis39 at 2007-04-20 19:32
*jvdさん こんばんは。
この杉林は植林されたもので、手入れもよく、枝うちがちゃんとされています。
林の向こうにみえるのが、この地方独特の散居村。
緑に見えているのは、麦畑、田んぼに水が入るとまた美しい風景が広がります。
この冬は雪が少なかったですが、またスキーにいらっしゃいませんか?
Commented by mayumis39 at 2007-04-20 19:36
*torukokikyoさん こんばんは!
こちらに遊びにいらしたことがあるのですね^^
屋敷林の手入れは大変なので、この頃では木を切ってしまわれるお宅もあります。
景観を保つのも、生活を考えると難しいものがありますね。
Commented by mayumis39 at 2007-04-20 20:37
*mc1998rさん こんばんは。
自分の町も角度を変えてみると、いつもと違う顔で、
また、いいもんだ・・・と思いました。
こんな素敵な場所があるなんて、今まで知らなかったんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2007-04-20 20:40
*clemtiskさん こんばんは。
杉野木が多いのので、花粉症の人はちょっとまずいかもしれませんね^^

コシアブラはタラよりもあっさりしています、お味も、もちもち感も・・・
でも、タラの芽に負けずおいしかったですよ。


<< 旬のごちそう(コシアブラ)      きょうも満開ですよ! >>