きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 23日

モミジバフウ


                           秋には おもしろい形の 実ができるね

                                ようやく これから 花が 咲いてくるのかな?

d0047885_18245641.jpg



                                雪が あまり 降らなかったから

                                    ついこの間まで 木に ぶら下がっていた 実が
                                   
                                      歩道の 隅に 吹き寄せられているよ

d0047885_1831398.jpg

                                                    19日撮影
[PR]

by mayumis39 | 2007-04-23 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5232979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitakijo at 2007-04-23 20:51
こんばんは。
モミジバフウの蕾、良いですね。
水元公園にも巨木がありますが、花は遥か上空で、双眼鏡で見ても良く分かりません。ぜひ、開花もお願いします。
Commented by moraisan at 2007-04-23 22:31
久しぶりに見るモミジバフウです。
街路樹などには紅葉が美しいので、楓(フウ)と共に良く植えられていたと思いますが、
山に囲まれた当地に棲んで、すっかり忘れていた樹のひとつです。
紅葉の美しいのは記憶にあるのですが、面白い形の実も、春の花も知らずにおりました。
どこかで見つけてぜひ見たいものです^^
Commented by mayumis39 at 2007-04-24 17:52
*hitakijoさん こんにちは!
街路樹の枝が、まだ低い所にあったので、
腕をいっぱいに伸ばして撮りました、うまく写ってくれて良かった!
きょうは、仕事帰りに見てきましたが、もう少し膨らんでいました。
また、日をおいて見てみたいと思います。
Commented by mayumis39 at 2007-04-24 17:57
*moraisanさん 私の住む町は、駅から縦方向にモミジバフウの街路樹、
横の方向道路に、花水木が植えられています。
実ができるからには、きっと花も咲くはずと思っていましたら、
それらしきものが見えてきて、うれしくなりました。
新しい葉やは花が出てきているのに、まだ木には、実もぶら下がっています。
これからますます緑が濃くなって美しい通りになりますよ。


<< 超簡単!「ハリハリ漬け」      恋茜 >>