きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 09日

静かな朝

                       ぼんやりと 春霞

                   昨夜の カエルの大合唱も

                      朝には 静まり返って・・・

    
d0047885_1725445.jpg



                     
                        いよいよ さつきも 満開!

    
d0047885_17275572.jpg


         
                                           どちらも 昨年よりは 1週間ほど 早い・・・
                                                               ※クリックで写真が少し大きくなります
[PR]

by mayumis39 | 2007-05-09 17:31 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5364627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moraisan at 2007-05-09 20:59
こちらでも水の引かれた田んぼが見られるようになりました。
静かな夜、いつまで聞いていても疲れないようなカエルの声が聞かれるようになりました。
夏の日の雨乞いの大合唱とは違う長閑さがある‥ と思いませんか^^
Commented by mico at 2007-05-09 21:21 x
田んぼの水はり早いですね、
こちらは未だの様です。
水はりが終わるとかえるの大合唱で窓を開けられません(苦笑
さつき素敵な花色ですね。
Commented by norikurorin at 2007-05-09 21:50
こんばんは^^
カエルの大合唱!いいですね~♪
大好きなのに、我が家の近くでは最近は聞くことができなくなって
寂しい限りです。
これだけ広い田んぼだと、本当に大合唱なのでしょうね~^0^
Commented by C-Nemo at 2007-05-09 22:07
水田の風景って、本当に美しいですよね。
風が吹くと、水面にさざなみがたって、逆光にきらめく様子なんか、
いつまでもずっと見ていたくなります。

自分には、さつきとつつじの区別がつきませんでした。
光に透けて、上品な薄いピンク色がいっそう綺麗ですね。
Commented by ぴぴ at 2007-05-09 22:08 x
美味しいお米が食べられるなぁと^^
こちらは苗が植え終わりましたよ。
GW・農家の方々は大変だ~~~と家族そうでで
機械とはいっても大変ですね。
昔みたいに草取りはないですね、(農薬を蒔きました)と張り紙が
してあります??
Commented by kiimago at 2007-05-10 00:42
大きな田んぼに、大きな木が大きな影を落としていますね~
ゆったりとした風景がいいですね。
さつきと田んぼも似合っています。

かえるの合唱はいつの間にか、気にならなくなりますね。
慣れてしますのか、どこかに行ってしまうのか、不思議です。

Commented by にゅうぽ at 2007-05-10 01:15 x
そちらも少し季節の流れはやそうですねぇσ(^_^;)アセアセ...
こちらは虫の鳴き声が夕暮れに聞こえるようになって来ました。
なんか不思議な感じですねぇ
梅雨ぐらいの気分になっちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...
Commented by jvd at 2007-05-10 16:35 x
・田んぼが大きな鏡で穏やかな田園風景ですね、
こちらの躑躅はもう終わりましたが満開のようですね!
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:14
*moraisanさん こんばんは。カエルの鳴き声も、近くまで行くとぴたりと止んで、
いつも感心します。敏感なんですねえ・・・・
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:18
*micoさん 新聞に入ってくる稲作情報では、
コシヒカリの田植えは、12日くらいに・・・と呼びかけていますが、
兼業農家がほとんどなので、人手のある時にと、
すでに田植えを終わっているところもたくさんあります。
我が家の前の田圃は遅いほうで、品種によってきっと田植えの時期も違うのでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:21
*norikurorinさん こんばんは。
夜になると、もうそれはそれは大変な大合唱ですよ^^
このあたりの田圃は3反位の広さだそうです。
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:28
*C-Nemoさん 家から見るこの風景は、いつもほっとするものがあります。

このさつきは、父が丹精して鉢植えにてあったのを、
何鉢かもらってきて、地植えにしたものの一つです。
いつまでもきれいに咲いてくれるといいなあと、思います。
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:32
*ぴぴさん こんばんは。富山は米どころ。おいしいお米に違いないですね^^
ほとんどが機械化されてしまっていますが、
農業をやっている友人に聞くと、それはそれで、なかなか苦労もあるようです。
でもやっぱり、農家の方にがんばってもらわないと、日本の将来が・・・
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:35
*kiimagoさん こんばんは。
ここでは、毎日こんな風景をながめながら、のんびりとやっております^^
田圃と、カエルの声がセットになって「ここ」なんですね。
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:37
*にゅうぽさん こんばんは。
もう、虫の声ですか?昨日はとても暑かったから、それも有りなんでしょうね・・・
きょうは午後から雨ですよ、梅雨はいやですね。
Commented by mayumis39 at 2007-05-10 18:39
*jvdさん こんばんは。
家の前の田圃にもようやく水が入って、今週末くらいが、田植えでしょうか・・・


<< 宴の後は・・・      緑のシャワー >>