2007年 05月 17日

田植え


 
                       きょうは 朝から 忙しそうでした・・・

d0047885_18311280.jpg


                                           




                       おいしい新茶を いただきました

d0047885_18353100.jpg

                           
                                   あまいお菓子で ほっ!
[PR]

by mayumis39 | 2007-05-17 18:40 | 自然 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5424041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stulip at 2007-05-17 20:12
田植え終って水の入った田んぼに5月の季節を感じてます。
今年は最近見なかった一面のレンゲ畑を
あちらこちらで見てなつかしかったですよ。
Commented by ironsky at 2007-05-17 20:54
新茶とお菓子、いいなぁ。
最近は、コーヒーより緑茶の方がいいと感じるようになりました。
かつては、絶対にコーヒーだったのですが。
洋菓子より和菓子だし。
Commented by torukokikyo2005 at 2007-05-17 23:59
mayumis39さん、こんばんは☆
水田に映りこんでいる白い雲と青空がきれいですね・・・。
こういう風景を私は直接見たことはないけれど、どこか
懐かしい感じがします・・・ほっと心が和みます。

新茶&和菓子、最高ですよね!私も今日はたまたま
いただきものの栗饅頭をいただきまして。美味しかったです♪
Commented by にゅうぽ at 2007-05-18 01:48 x
キレイな風景ですねぇ
こういうのすきですよぉ(゚ー゚*)

新茶と和菓子もおいしそうですねぇ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by mmamacat at 2007-05-18 07:26
田植え・・・夏がくるのですねぇ!
青々した田が楽しみです。

友人から「新茶を送りました」とメールがありました。
ここでも緑茶は手に入りますが、どうしても香りが抜けています。
荷のつくのを待っている毎日です。美味しいですからねぇ・・・
本場ものは。

↓カエル君が「蕾だよ!」って。可愛いですね。
Commented by てんてん at 2007-05-18 09:22 x
こちらも田植えが始まってます。
嫁ぎ先は田んぼは無いのでお手伝いの心配も無いのですが・・・。
会社では休みが多くて困ってます^^;
ほとんどの方が兼業農家、私の来ている会社は砂利屋なのでダンプの運転手が休みって困っちゃうんですよね・・・。

もう少ししたら田んぼが緑のじゅうたんのようになりますね♪
こちらは今「ねまがりたけ」が出始めてきました。
今日義母たちが採ってくるって言っていたので楽しみです♪
Commented by mico at 2007-05-18 09:58 x
田植えが始まりましたね、
爽やかな風とかえるの大合唱がこちらまで届きそうです、
新茶と和菓子、最高ですね、
Commented by teruterua_a at 2007-05-18 10:26
田植えが始まったのですね。
緑がますます勢いを増す季節ですね。
こちらもそろそろ田植えの準備に忙しそうです。

カエルのタグ見せて頂きました。
カエルに表情があるのに感激しました。
これからのカエル君、楽しみにしています。
Commented by jvd at 2007-05-18 15:44 x
・昔は人力で植えていたものです、そんなんで田舎の方は
年と共に腰が曲がっていました、今は機械で楽になりました!
暫くすると蛙の合唱で賑やかになるでしょうね?
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:07
*stulipさん やはり雪がなかったことは、レンゲにも良かったみたいですね^^
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:10
*ironskyさん 和菓子のほうがカロリーが少なく、ヘルシーなのだそうですよ^^新茶にはぴったりでした。
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:13
*torukokikyoさん こんにちは!毎日見ているここからの景色が、一番落ち着けます^^
栗饅頭もいいですね、疲れた時は甘いものが一番かな・・・
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:15
*にゅうぽさん こんにちは。きのうは風も強く、荒れ模様のお天気で、
農家の方には気の毒でした。
夕方、家に帰ると、この道路をはさんで、
反対側の田圃の田植えが、ようやく終わるところでした。
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:17
*mimiさん 田植えが終わると、やがて梅雨です。
こうして季節が移っていくのだなあ・・・と、ときどきしみじみ思います。
新茶が届くのが、楽しみですね^^
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:23
*てんてんさん ここより田植えも少し遅いようですね、
今の時代、専業農家の方は少ないのかもしれませんね、
家に田圃のある友人も、GWは忙しそうでした。
「ねまがりたけ」・・・楽しみですね^^ スーパーでゆでて真空にしてあるのは見かけますが、
まだ、食べたことはないのですよ。
採れたてはきっと香も良くて、とってもおいしいんでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:24
*micoさん これからますますカエル君も忙しくなることでしょう^^
Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:28
*てるてるさん そちらはこれからですね、日本列島は長いですものね^^
カエル君達、見ていただいてありがとう!!とってもうれしいです。

Commented by mayumis39 at 2007-05-18 18:33
*jvdさん そうですね、私の父方の祖母は、農家だったので、
腰が曲がってしまって、いつも乳母車につかまって歩いていました。
腰痛持ちの私には、農家の嫁は務まりません(^^;)・・・農家じゃなくてヨカッタ!
毎日、カエルの合唱でにぎやかですよ^^静かだと、反対に淋しかったりして・・・
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 16:59
*てんてんさん こんにちは。
きょう、友人にそちらの「ねまがりたけ」と、
こちらで「ススタケ」と言っているものは同じなのよ・・・と笑われました^^
お恥ずかしい限りです。
まだまだ山菜初心者です^^


<< スイバ      仲良し >>