2007年 05月 19日

ヤブデマリ


                       少し 山に 入れば

                          自由に 花たちが 春を 謳歌しているようで

                              とても うれしくなる・・・

d0047885_20383458.jpg

                    
                            ヤブデマリが 満開

d0047885_20401017.jpg


                           とても 大きな ミズキ
   
                                  カメラには おさまりきらなくて・・・

d0047885_20421024.jpg


                               友人が レースの花と 呼んだ

                                   小さな かわいい シャク

d0047885_2045121.jpg


                  まだ タチツボスミレも 咲いていた

d0047885_20493652.jpg












                                     タヌキランは そろそろ おしまい・・・
d0047885_20503379.jpg




                                         ※16日 撮影


              1時間ほどの 山歩きでも
                日常を 忘れて
               生きかえれるような 思い
             いつも 眺めているだけの 山も
                 そこに 踏み込んでみなければ
                    本当の ちからは わからない・・・
[PR]

by mayumis39 | 2007-05-19 21:04 | 自然 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5438591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by torukokikyo2005 at 2007-05-19 21:50
mayumis39さん、こんばんは☆
ヤブデマリというお花、初めて見ました。一瞬アジサイのような感じにも見えます。
山の中、緑色の世界で、白がとても映えますね~♪
シャクというお花も、お友達の呼び名“レースの花”がぴったり。かわいらしい・・♪
いつも素敵なお写真、ありがとうございます^^
Commented by mmamacat at 2007-05-20 05:56
山の植物たち・・・春を謳歌していますねぇ!
本当に瑞々しくて美味しい空気がここまで漂ってきそうです。
↓色々な山菜の味わえるのですね。羨ましい(涎!)
Commented by ironsky at 2007-05-20 07:52
平地では夏を感じさせるような日がありますが、山はまだ春ですね。
白い花がすがすがしい気分にさせてくれます。
葉の緑も優しいし。
Commented by にゅうぽ at 2007-05-20 09:40 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
凄い色々なお花ですねぇ(゚ー゚*)
一瞬紫陽花かと思ったら、ヤブデマリでしたか(;´Д`A ```
Commented by jo3jvd2 at 2007-05-20 10:02
・新緑が眩いですね、新鮮な目線が感じられます!
お家の近くでしょうか、自然が一杯で良いですね。
Commented by mico at 2007-05-20 10:22 x
この季節の山歩きは最高ですね、
ヤブデマリやミズキに出合って見たいです、
シャクはほんとにレースのようですね、
タヌキラン、初めてです。
Commented by sakana at 2007-05-20 12:32 x
いいお天気の日曜日になりました~
久しぶりのお休みです^^山に行って
色んな花に出会うのですが、名前が解らなくて^^;
小さなかわいい花は、シャクと言う名前だったんですね!
Commented by ぴぴ at 2007-05-20 16:53 x
新緑が眩しいですね。
山の恵み・心癒されますね。
お花達も澄んだ空気で輝いていますね。
Commented by bpscw839さくらこ at 2007-05-20 20:47 x
こんばんは!
今日はとっても疲れ果ててここへきました。
新緑がとても綺麗で心・・あらわれる気分になったよ。
緑っていいですよね。
緑は精神を穏やかにするんでしょう?目のもやさしいと聞いたことある。
オペ室のオペ着も緑なのはその意味もあるのでしょうね。
Commented by saidenryu at 2007-05-20 21:56
こんばんは、
私も家の庭で白いヤマボウシなどに見とれていました。
新緑の中の白がきれいです。
山の中ではダイナミックで見事ですね。
Commented by てんてん at 2007-05-21 15:54 x
ぁあ!!良く見かけます!!!この花!!!!!
ヤブデマリって言うんだ~。
ももたうんさんのおかげで、ちょっとづつですが賢くなってます(笑)
ミズキってハナミズキと関係あるのかな?
綺麗ですよね~。そして立派です・・・。
会社の周りにボチボチ「アカシア」の花が咲き始めました。
ここは凄く香るんですよ。
とっても甘いって評判の天ぷらも、今年は挑戦してみようかと思ってます♪

そうそう・・・ワラビのコブ締めって味付けはコブだけでいいんですよね?
急にごめんなさい・・・。
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:05
*torukokikyoさん こんにちは。
今は少し山のほうに行くだけでヤブデマリの満開の様子が見られます。
もっと群生しているところがあったのですが、
うまく撮れなくて、残念でした。
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:08
*mimiさん とても静かで鳥の鳴き声が聞こえていました。
残念なことに、姿は見えず、泣き声だけで判断することもできないので、
鳥のほうは、声だけ楽しませもらってきました^^
こういうところに入っていくと、緑の匂いがするんですね、とても新鮮でした。
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:11
*ironskyさん 山は白い花がいっぱいでした。
ヤブデマリはいたるところに咲いていて、とても奇麗でしたよ^^
誘ってくれた友人に感謝です!
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:13
*にゅうぽさん そうですね・・・アジサイに似ているかもしれません。
まだ、まだ他のお花もあったのですが、ちょっと失敗で残念でした^^
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:16
*micoさん こんにちは。
仕事帰りにほんの1時間ほどの散策ですが、とてもリフレッシュできて、
また、明日からのエネルギーをもらってきました^^
本でしか見たことのなかったタヌキラン、すこし遅かったようですが、
本物に会えて、嬉しかったですよ。
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:18
*sakanaさん こんにちは。
山の達人と一緒に歩くので、すぐに名前を教えてもらっています。
このお花も群生するので、それこそレースを広げたようできれいです^^
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:20
*ぴぴさん 山の緑がほんとにきれい!
1週間違っただけでも、様子が違ってきますね。
ぴぴさんも山を歩かれるから、いい空気をたくさん吸ってこられたのでしょうね^^
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:22
*さくらこさん そうですね、みどりは目にも心にもやさしいですね。
いつも厳しいお仕事をしているさくらこさん、
ここでよかったら、和んでいってくださいね。
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:27
*saidenryuさん こんにちは。
今の山は白い花がいっぱいですね、そうそう、ここにもタニウツギがたくさん咲いていました。
高い木に、山藤が絡みついていたり、自然の姿はそれだけでもダイナミックですね。
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:33
*てんてんさん こんにちは。
私もまだまだいろいろ教えてもらいながら、楽しんでいます^^
「アカシア」のてんぷら???初めてです。
家の近くの「ニセアカシア」が満開になっています、そしてとっても甘い香り。
きょうはそれをupしてみますね^^

こぶ締めの昆布は、お酒で拭いてね、
何もしなかったら、少し、しょっぱくなったと友人が言っていましたよ。
それだけで、他には味付けは全くなしです、うまくいくといいですね^^
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:37
*てんてんさん それからミズキは、「ミズ」と付くだけあって、水分の多い土地に生えているようです。
ハナミズキも「水」を好む木だそうです。
Commented by mayumis39 at 2007-05-21 17:41
*jvdさん こんにちは。
我が家から、山裾まで車で走れば2~30分といところでしょうか・・・
お天気が良い日や、反対に気持ちの落ち込んだ時など、
友人が誘ってくれて、一緒に1時間ほどですが里山を歩きます。
今は日が長くなりましたから、とても楽しい時間を過ごすことができて、
幸せなことです^^


<< ニセアカシア      山のごちそう・・・ ウワバミソ... >>