2007年 05月 30日

火曜日の朝は・・・


                    いつもの 道を 走っていると

                          目の端に 飛び込んできたもの・・・

                        昨日までの 牧草の 畑に

                           牧草ロールが ご~ろ ごろ!

d0047885_17505921.jpg


                          なんだか とっても のどかで ほのぼのした気持に・・・

                                                ※画像はクリックで大きくなります
                                                  一段と のどかさとほのぼの感が 味わえます^^






                      徐々に 数が 減ってきて

                               絶滅が 危惧されているらしい・・・

d0047885_1833195.jpg

                                                  トノサマガエル
[PR]

by mayumis39 | 2007-05-30 18:05 | 自然 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5515284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gettenn66 at 2007-05-30 18:26
この風景、昨年も見せてもらいましたネ、背後の垣遶屋敷を消すと、何となく日本離れした風景で砺波平野でしょうか、その広びやかな風景に長閑さを見せて素晴らしい。
Commented by torukokikyo2005 at 2007-05-30 18:58
mayumis39さん、こんばんは。
牧草ロール!?うわー、初めて見ました・・・!(世間知ラズ・・・汗)
なんか面白いですね。これ、この後、どうするんですか?(家畜の餌とか?)
ひろーい平野に、高い木が数本立っていて家がある・・・そういう風景が富山は多いそうですね。
(旅行したとき、バスガイドさんが言ってました^^)
これぞまさに・・・・・富山の風景だ!と思いました^^
Commented by ironsky at 2007-05-30 20:27
カエルくん、気持ちよさそう。
のどかな雰囲気が出ています。

カエルくんは、ただでさえ数が減っているのに、ツボカビなんてのが日本国内でも発見されてる見たいですから、本当に絶滅が遠いものではないかもしれません。
Commented by mekabusan at 2007-05-30 22:23 x
トノサマガエル、ホントに珍しいですね。
おもわずまたダンナに見せちゃいました。
二人して、今すぐにでも見に行きたい気持ちです。
Commented by hitakijo at 2007-05-30 22:31
こんばんは。
トノサマガエル、健在ですね。良いですね。
小さい頃田舎では見ていましたが、東京にはいません。
その代わり、トウキョウダルマガエルがいますが、カエルの住処も少なくなっています。
Commented by itnon at 2007-05-31 02:50
わ~懐かしい風景!北海道とか、那須高原で、こういう風景を
観ました。深呼吸したくなります。牧草の香り~~
我が家の方は、ウシガエルがいます。以前はショウジョウの葉
の上に、アオガエルがいましたが、このごろ見かけません。
家庭菜園、いろいろ楽しみですね。イチゴ、美味しそうです。^^
Commented by getover007 at 2007-05-31 06:34
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

ふむー
こういう絵ってこのへんじゃ撮れないんですよねェ
こういう風景いいですよねぇ(゚ー゚*)
カエルはやっぱりアマガエルの可愛さにはまけますねぇ(^^;)
Commented by mmamacat at 2007-05-31 07:47
大きいですねぇ・・・牧草ロール!
直径が3メートルくらいありそう。のびのびした気分になりますね。
初めてみました「トノサマガエル」 大きなお目目で綺麗なカエルさん!
Commented by てんてん at 2007-05-31 09:37 x
おはようございます♪
直接は見たこと無いです。でも眺めていて飽きがこなそう^^ずーっとボンヤリ見ていたいですね。
今日はあいにく雨模様・・・肌寒いです。
大雨洪水警報も出ていたけど、本当に先ほどから降り始めました。
川の側に会社があるんですが、水かさが増すと警報が鳴るんですが、ちょっと笑っちゃうんです。
機械で出す人の声って面白いです♪
Commented by teruterua_a at 2007-05-31 11:34
牧草ロールって言うんですか!
何度か見かけたことがあるのですが、呼び名を知りませんでした。
Commented by jvd at 2007-05-31 16:34 x
・牧草の保存方法も変わりましたね、田舎の風景と
なんだかアンマッチな感じを受けます。
Commented by mayumis39 at 2007-05-31 18:43
*gettenn66さん こんにちは。そうですね、昨年は8月の終わりでした。
稲作が減って、麦やら、牧草やら・・・田圃も様変わりしてきています。
Commented by とろりす at 2007-05-31 18:45 x
ちょうど、こんなのをトラックに積んで走っているのを見ました。
ももたうんさんのところからやって来たのだったらすごいな。
Commented by mayumis39 at 2007-05-31 19:01
*torukokikyoさん このあたりは「垣遶(カイニョ)」と呼ばれる屋敷林に囲まれた家が多いのです。
全体の風景で散居村と呼ばれます。
牧草ロールはもう翌日にはここにはありませんでした、
たぶん黒いシートでくるりと覆われて、牧草を発酵させて、牛さんの飼料になるのだと思います。
道路を隔て、反対側に何やら大きな機械がおいてあったので、
おそらくそれで作業をしているのでしょうね、
見たことがないので、作業をしているところを見てみたいものですね^^興味津津です。
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 17:48
*ironskyさん トノサマガエルに代わって増えてきたのが、ご存じアマガエル君ですね。
我が家のご近所にはまだトノサマガエルも健在ですが、
確かに見かける率はう~んと少ないですね。
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 17:50
*mekabusanさん まあ!お二人で見てくださったのですか?ありがとうございます!
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 17:52
*hitakijoさん 確かに、トノサマガエルは少なくなりましたね、
いつも見るのはアマガエルばかり・・・時々こうして田圃をのぞくと、見かけます^^
用水路がコンクリートで固められて、カエルには住みづらい環境のようです。
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 17:56
*nonさん こんにちは。そうそう、子供のころはウシガエルの鳴き声が夜聞こえてくると、
なんだか気味が悪かったのものです^^
そういえば、ウシガエルの声は長いこと聞いていません。
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 17:58
*にゅうぽさん こんにちは。最近は田圃が転用されていろんなものを作るようになってきましたね。
こんな風景も最近のことだと思いますよ^^
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 18:03
*mimiさん 前日の朝、通った時にはなかった牧草ロール、
急にあらわれたような感じで、びっくり!でした。
この、トノサマガエルは、田舎である富山でさえ、絶滅が危惧されているようなんですよ。
それだけ、自然が人間によって変えられてきているということなんでしょうね。
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 18:08
*てんてんさん こんにちは。暑かったり、また急に気温が下がったりと、困りますね。
川のそばで、洪水警報じゃ、ちょっとこわいですが、
でもてんてんさんは、余裕なんですね、警報の声をユーモラスに聞いていらっしゃるんだもの^^
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 18:16
*teruteruさん 正式な名前は違っているかもしれません、
何しろ呼び方がわからなくて、私が勝手にそう呼んでいるだけなのですから・・・^^
ごめんなさいね。
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 18:18
*jvdさん こういう景色もここ最近のことですね、
これまで、こんな風景をここ砺波平野でみようとは思いもしませんでした、
こういうのは、北海道とかでしか見られないと思っていましたのに・・・
Commented by mayumis39 at 2007-06-01 18:22
*とろりすさん そうですね、ほんとにそうだったらすごい!
何か、印がついていたらいいのにね^^


<< エゴノキ      きゅうりの赤ちゃん >>