2007年 06月 14日

モミジイチゴ


                    オレンジ色の きれいな実が

                               キラキラと 輝いていたよ

                                                       11日撮影
d0047885_18224143.jpg



                                 春には 白い花が 咲いていた
     
                                                        4月20日撮影
d0047885_18261553.jpg



                                  「これくらいが 食べごろよ」と 友人に 教えてもらって・・・
                              

d0047885_1828550.jpg


                                     甘酸っぱくて おいしかったよ!
 
                                        自然の恵み・・・ ごちそうさまでした






                       林の 中には とても いい香りの ササユリ

d0047885_1834987.jpg

                                                  ※画像はクリックで大きくなります
[PR]

by mayumis39 | 2007-06-14 18:37 | 自然 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5613981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakana at 2007-06-14 20:06 x
sakana家のいちごは既に終わっていますが、全部ひよ鳥君の
お腹へと消えていきました~とってもおいしそうに食べてましたよ^^
Commented by patagoniana at 2007-06-14 20:19
モミジイチゴおいしいですよね。たまに虫が入ってるんで要注意ですか^^; ジャム作りに挑戦しようと思ってるんですけど今すんでるとこでは見つけられなくて残念です。あとサルナシも好きですよ~
Commented by ironsky at 2007-06-14 20:43
私が子供の頃は、木イチゴと呼んでいたやつでしょうか。
よく食べました。
最近は、全く見かけていません。
懐かしく見させていただきました。
Commented by torukokikyo2005 at 2007-06-14 22:11
mayumis39さん、こんばんは☆

モミジイチゴ、名前も見た目も、可愛い実ですねぇ。
しかも、美味しいんですか!?羨ましい^^

ササユリも、こうして自然の中で咲いていると
凛としてカッコイイ花だなぁ、と思います♪
Commented by kiimago at 2007-06-15 00:49
モミジイチゴ、オレンジ色で美味しそう~♪
最近草でかぶれたので、山は要注意なんです・・・
花が咲いていたところは覚えているんですけどね。(涙)
Commented by mmamacat at 2007-06-15 02:18
優しいお花に優しい色の実・・・
見たところは桑の実に似ていますね。
自然の恵みには何ともいえない美味しさがありますよね。
Commented by mico at 2007-06-15 06:55 x
モミジ苺の実、キラキラ輝いてまるで宝石のようですね。
憧れのササユリ見せていただき感動しました、
実物を見てみたいです。
Commented by jvd at 2007-06-15 14:29 x
・ほんと美味しそうですね!
子供の頃、学校帰りに食べた記憶がよみがえります。
Commented by でkぽん at 2007-06-15 21:00 x
今晩は、今日は良い天気になりましたよ~
モミジイチゴ何だか食べたような気がします、甘すっぱくて
美味しそうですね・・・
Commented by てんてん at 2007-06-16 09:43 x
食べたこと無いです。
どんなのだろう・・・。羨ましい環境ですね。
うちも山ばかりの土地ですが、あるんだろうな~。
何だか探索したくなりました(^^*)
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:14
*sakanaさん こんにちは。我が家のイチゴも、もうおしまいになりました。
友人の話によれば、今年は、このモミジイチゴの実は少ないということでした。
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:19
*patagonianaさん はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
虫も入ってるんですかあ・・・?キャ~ですね。
でも、おかげ様で、私の見たのには入っていませんでしたよ、(ホッ!)良かった^^
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:21
*ironskyさん 木イチゴにもいろいろ種類があるようですね、
友人はその中でもこれが一番おいしいよ・・・とお勧めでした。
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:24
*torukokikyo2005さん こんにちは。オレンジの粒々が、きれいでしょ?食べるのも、今年初体験でした。
ササユリ・・・ひっそりと、素敵でしたよ。
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:26
*kiimagoさん かぶれてしまったのですか?それは大変でしたね。
モミジイチゴも枝にはとげがあって、気をつけなくてはいけませんね。
夏でも、長そでにしなくては・・・
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:31
*mimiさん きれいな粒々で、光って見えましたよ。
桑の実は、知らないんですよ(残念なことに・・・)、夫は食べたことがあるようなんですが。
自然の恵みは大切ですね、
このまま、ここが変わらないでほしいと、教えてもらった友人と話しました。
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:33
*micoさん ほんとに奇麗で、宝石みたいでした^^
ササユリは上品で、美しい花でしたよ。
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:35
*jvdさん 子供のころに食べたことがおありなのですね?
まだ、私の近くには、こんなところがあって、幸せなことです。
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:38
*でこぽんさん こんにちは。出かけていて、少し、ブログをお休みしてしてしまいました。
こちらも、きょう(17日)はさわやかないいお天気です。
この日は、モミジイチゴの甘酸っぱくて、おいしいのを見分けるコツを教えてもらったんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2007-06-17 16:40
*てんてんさん きっとそちらにもありますよ、
私も、友人に教えてもらって初めて知りました^^
花が咲いた時や、実がなって、初めてそこにあるとわかるんですねえ・・・これが。(^^;)


<< 都会の空      お~い! >>