きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 13日

庭にキノコが!



                                  雨が 続いて じとじとしてくると

                                        ・・・こんなものが ぴょこぴょこ



d0047885_17503792.jpg







d0047885_17505386.jpg                       
























               








         
                 あんなものや こんなものが

                      小さな 芽を 出している

d0047885_1759370.jpg
























d0047885_17595027.jpg



























d0047885_1803882.jpg





d0047885_181381.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2007-07-13 18:03 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5790074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitakijo at 2007-07-13 19:21
mayumis39さん、こんばんは。
キノコの記事へのコメントのレスにも書きましたが、キノコの事はは殆ど分かりません。
画像のキノコ、初めて見ました。もちろん名前も分かりません。ごめんなさい。
Commented by mayumis39 at 2007-07-13 19:24
*hitakijoさん さっそく見てくださって、ありがとうございます。
名前がわからなくてちょっと残念ですが、また、ゆっくり調べてみます^^
Commented by mico at 2007-07-13 19:43 x
初めて見るキノコです、
名前が分かると好いですね、
>小さな芽を出して・・・
いやな梅雨も植物にとっては恵みの雨ですね。
Commented by hitakijo at 2007-07-13 21:29
こんばんは。
良いものを見せて頂いたので、調べてみました。
しかし、断定出来るものがなかなか見つかりません。
近いものがありましたが。傘の下はシイタケのようなヒダですか、それとも管孔(スポンジ状)か、前者はベニヤマタケ、後者はベニイグチ、この2種がもっとも似ています。
さわった時粘性があるか、色が変わるか、胞子の色は、キノコの同定には多くの情報が必要のようです。
Commented by fukusakura79 at 2007-07-13 21:30
ドキッとするような色のキノコですね。ちょっと毒々しいかな。
雨は、植物にとってはなくてはならないけど、
庭の雑草の伸び方がハンパないです・・・
Commented by mayumis39 at 2007-07-14 17:28
*micoさん キノコは難しいようですね。
いつの間にか、青シソやスミレ、クサネムなどがあちこちで育っています。
思いがけないところにも生えていて、おもしろいですよ。
Commented by mayumis39 at 2007-07-14 17:31
*hitakijoさん いろいろありがとうございます!
どちらかというと、ベニヤマタケのほうが似ているような感じです。
また、私も調べてみます。難しいですね^^
Commented by mayumis39 at 2007-07-14 17:33
*fukusakuraさん そうですね、色がちょっとね・・・でも、毎年気になっているんですよ、
ほんとは、芝生の庭だったのが、水はけが悪く、コケやら、キノコやら・・・
ちゃんと手入れしなくてはね(大きなことは言えません・・・夫の仕事ですから^^)


<< 生姜ごはん      ハグロトンボ >>