きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 15日

ネジバナ



                      台風は 進路が 変わって 太平洋側を 北上

                          富山では 被害もなく 静かな 朝


d0047885_2252848.jpg



                                  小さな トンボちゃんでも

                                        ネジバナが しなって

                                       確かに トンボちゃんの 小さな 命!


                                              ※追記 トンボちゃんは「ヒメアカネ」のお嬢さんです
                                                    hitakijoさん ありがとうございました^^
[PR]

by mayumis39 | 2007-07-15 22:08 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5802367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitakijo at 2007-07-15 22:26
こんばんは。
素晴らしい画像ですね。
恐れ入りました。(笑)
ネジバナにトンボ止まっている画像、他では見ません。
止まっているトンボがまたにくいです。
ヒメアカネのお嬢さんです。
Commented by mayumis39 at 2007-07-15 22:49
*hitakijoさん こんばんは!
お嬢さんなら、「君」ではかわいそうなので、さっそく呼び方を変えますね^^
ネジバナも我が家の庭であちこちに咲いています、
やはり毎年少しずつ増えているようです。
トンボちゃんのとまっている花は、義母が植木鉢に移して、少し大きく成長したものなんですよ。
私は、どちらかというと、自然に生えてきたまま自由に咲いているほうが好きなんですけれど・・・
なんだか、今年はトンボも早くからお出ましのようです^^
Commented by kiimago at 2007-07-15 23:57
ネジバナがトンボの重みでしなったのかしら?
軽そうなトンボでも、ネジバナにとっては重いのでしょうね。
とてもステキな写真ですね~♪
Commented by getover007 at 2007-07-16 04:59
にゅうぽですこんばんあ<(_ _*)>ぺコリ
おはようございます○┓ペコ 

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
そちらは大丈夫でしたかぁ
コチラもそこまで凄い状態ではなくて、アッサリしたものでしたσ(^_^;)アセアセ...
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
トンボですねぇ
私と同じです(´∀`*)ウフフ
Commented by kaorin at 2007-07-16 09:11 x
おはようございま~す!
ニャンコに朝早くから起こされてしまいました。
台風が上陸していたなんて嘘みたいな青空です。
今年はトンボを2度見ましたよ~(*^-^)
Commented by mico at 2007-07-16 09:12 x
あちこちに爪あとを残した台風もこちらでは大過なく去っていきましたね。
ネジバナにトンボ、トンボの小ささがよく分かりました。
Commented by ぴぴ at 2007-07-16 14:26 x
台風被害が無くよかったですね。
新潟の地震こわいですね。地球がおかしいね。
ねじり花&トンボすてきに取れて生き生きしてますね。
Commented by jo3jvd2 at 2007-07-16 20:49
・こちら大阪も大過無く過ぎてくれました、好天を期待してグライダーの
練習に行きましたが増水で着陸する河原が狭くなっているので初心者
の私には無理な状況でした(泣)
・私のPCではスクロールしないと全画面が見れないのが残念です!
何時見てもピントがしっかり合っていますねGOOD
Commented by norikurorin at 2007-07-16 21:18
ネジバナ、かわいらしいですねぇ。
我が家にはないのですが、散歩の途中の空き地にたくさん咲いていて
ほしいなぁ、と指をくわえて見ています(笑)
シャベルを持って行こうかどうしようか悩んでいます(^^;)
とんぼさん、ネジバナには、ちょっと重そうですねぇ。
Commented by mayumis39 at 2007-07-16 22:33
*kiimagoさん こんばんは。
小さなトンボちゃんにも、「重さ」があるんだなあ・・・って、
当たり前ですが、納得できますね。
Commented by mayumis39 at 2007-07-16 22:35
*にゅうぽさん こんばんは。台風の被害がなくて良かったですね。
スマートなにゅうぽさん、トンボちゃんくらいほそいのかしら?
Commented by mayumis39 at 2007-07-16 22:39
*かおりんさん こんばんは。今日は青空でしたか?台風一過ですね。
トンボちゃん、良く似ていても種類が違うのですね^^
Commented by mayumis39 at 2007-07-16 22:40
*micoさん こんばんは。ネジバナも好きなのですが、なかなかうまく撮れなくて・・・
今回はトンボちゃんと一緒でしたから、良かったのかもしれません。
Commented by mayumis39 at 2007-07-16 22:43
*ぴぴさん こんばんは。台風が行ってしまったと思ったら、
今度は地震でしたね、また大変な被害が出てしまいました。
自然の脅威を感じますね。
Commented by mayumis39 at 2007-07-16 22:46
*jvdさん こんばんは。きょうは飛べなくて残念でしたね。危険な状況ではしかたありません。安全第一です。
縦の画像は、いつも少し大きいかなと思いつつupしていますが、
ごめんなさいね、はみ出してしまいましたか・・・
Commented by mayumis39 at 2007-07-16 22:49
*norikurorinさん こんばんは。
ネジバナ、植えた覚えはないのですが、きっと何かについてきたのが最初なんでしょうね・・・
毎年、少しづつ増えています。
空地にあるのでしたら、少し分けてもらってきてもいいですね。
根がつけば、きっと来年は増えますよ^^


<< 朝に・・・      台風! >>