きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 18日



                               いつの間にか 小さなイガが・・・
 
d0047885_1752410.jpg



                               同じ木なのに 日当たりで 違ってくるのかな?

                                   大きさも いろいろ・・・

d0047885_17534075.jpg


                                   こっちは 少し 大きいね
                                 
d0047885_17542381.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2007-07-18 17:58 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5818741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukusakura79 at 2007-07-18 19:44
へぇー。栗ってこんなふうに大きくなってくんですね。初めて見ました。
うちで茹でる栗もおいしいけど、虫さんがいたりするからね・・・
あ、モンブラン食べたくなっちゃった(^^)
Commented by sakana at 2007-07-18 20:39 x
くりって不思議な花ですよね~長い花からいがぐりはいくつ実るのかな?
ちいさいいがはかわいいけどね^^お宅の栗の樹でしょうか?
Commented by hitakijo at 2007-07-18 21:29
こんばんは。
素晴らしいですね。 驚きました。( 今回だけでなく、何時も驚いてます・・・笑)
↓ウワミズザクラの果実、もしかしたら地面に落ちていたものかなと、かってに期待していました。( 笑)
(落ちているの描くの私だけ???)
Commented by ironsky at 2007-07-18 21:38
近くに栗の木がなかったせいか、こんなに小さい栗のイガイガ見たことがありませんでした。
この時期には、もうこんな風になっているんですね。
可愛いものです。
Commented by norikurorin at 2007-07-18 23:08
栗の花がイガになっていくところ、初めて見ました@@
とっても感動してしまいました。
イガも小さいうちは、とってもかわいいですねぇ!
これがあの栗になるのかと思うと・・・待ち遠しいですね~^^
Commented by てんてん at 2007-07-19 08:47 x
かわいい栗ですね♪
実は、栗拾いは大好きなんですが、栗は苦手なんです^^;
栗ご飯をしても栗は子供たちへ行きます。
形とかは好きなんだけどな~。食わず嫌いじゃないですよ。
食感が駄目なんです^^;
Commented by mico at 2007-07-19 09:21 x
栗の赤ちゃん、ほんとにちっちゃくて可愛い!!
イガイガはまだ柔らかそうですね。
Commented by かおりん at 2007-07-19 12:05 x
こんにちは!
栗ってこんななんですか!
これがチクチクになるのですね。
可愛いですね、こうして見てみると…
いいもの見せてもらいました~(*^-^)
Commented by jvd at 2007-07-19 16:46 x
・大きくなったとこしかしりませんでした!
今後の成長が楽しみですhi
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:06
*fukusakuraさん こんばんは。わたしもモンブラン大好き!
結局、この前は、桃のショートケーキを買っちゃいましたが・・・
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:15
*sakanaさん こんばんは。長~い花は雄花で、その基部に雌花、そしてそれが実になるようです。
私も、今年初めて雄花が残ったままイガができているのを見ました。
いままで、どこが実になるのだろうと思っていたのです。
この木は、家の近くの空き地にあります、そして、秋にも誰も実を取らないようで、
地面には去年のイガや、実がそのまま残っていました。
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:20
*hitakijoさん こんばんは。昨年の6月21日には、同じ栗の木の雄花の写真を載せています、良かった見てくださいね。
私も、時々落ちているものをお持ち帰りにします。
モミジバフウの実や、ヤマボウシの実など、いろいろ持ち帰っては、家族に笑われています^^
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:22
*ironskyさん こんばんは。花が咲いてから約1ヶ月。
ちゃんと実ができていました^^
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:24
*norikurorinさん 身近なところに木があって、ラッキーでした。
今年こそ、見逃さないように気を付けていたら、ちょうどいい時期に出会えたようです。
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:26
*てんてんさん こんばんは。イガがみどりのクリもかわいいですよね。
栗の食感、お芋みたいにぽくぽくしているところが苦手なのかな?
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:28
*micoさん こんばんは。そういえば、触ってみれば良かったのにね、
時間があったら、どんな感じか、ちょっと触りにいってみようかな・・・。
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:30
*かおりんさん こんばんは。
これがだんだん大きくなって、秋になると、茶色くなるんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2007-07-19 23:33
*jvdさん こんばんは。
花の時期には、むせかえるような独特のにおいで、クリの木の存在がわかりますね。
蛍を見に行った時にも、暗がりの中、クリの木だけはしっかりわかりました。
この木は大きな木ですから、また、たくさんの実が生ることでしょう。


<< きょうのおつまみ      赤い実(ウワミズザクラ) >>