2007年 07月 29日

稲穂

                           いつも  通っている 農道の 田圃では

                              もう こんなに 穂が 出ている

                               早稲(わせ)米なのでしょう・・・
      
                                7月は 日照時間がとても少なくて 

                                 農作物の 生育にも 影響が でているとか・・・

                                どうか  おいしい お米が できますように!

d0047885_22564239.jpg



                           我が家の 前の 田圃では・・・

                              クモが せっせと 巣を 編んで

                             ちからいっぱい 生きている

d0047885_2331226.jpg

                                          



                             
                              
[PR]

by mayumis39 | 2007-07-29 23:09 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/5883317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かおりん at 2007-07-30 12:11 x
(○´∀`)ゞこんにちは~♪
今日の愛知はいつもより涼しいです。
今朝、いきなり激しい雷雨だったんですよ。
雷、近くに落ちたかも…怖かったです。
Commented by hitakijo at 2007-07-30 12:12
こんにちは。
ナガコガネグモ、なかなかいいですね。
稲に付くウンカなどが網にかかるのを待っているのでしょうか。
Commented by とろりす at 2007-07-30 14:59 x
昨日、我が家の庭でも同じクモを見つけました。
巣の形がおんなじ。真ん中に、ギザギザのラインがあって、
もっと真ん中にモヤモヤのがあって。
うまく写真に撮れたらなあ、と思っていたところ。
さすがですね。
Commented by ぴぴ at 2007-07-30 16:52 x
月日の経つのが早く感じる今日この頃です。
苗大きくなりましたね。美味しいお米食べれるのも農家の皆さんのお陰ですね。

クモ・・・家の周り気を付けないと顔にベッタリ・・・キャ~~~
取っても・取っても・・・勝負ですよ。
Commented by mayumis39 at 2007-07-30 18:03
*かおりんさん こんにちは!こちらは今日も涼しいですよ。
なかなか梅雨が明けないし、すっきりと夏らしくなってほしいです。
Commented by mayumis39 at 2007-07-30 18:21
*hitakijoさん 「ナガコガネグモ」というのですね、ありがとうございます!
稲の間で、中心の白いジグザグ編みが目立っていて、
こんなところにも・・・と、いきものの力強さを感じました。
Commented by mayumis39 at 2007-07-30 18:24
*とろりすさん まあ、おなじクモだったのですか?
いろんなところに蜘蛛の巣が張ってあって、また、形もいろいろで、面白いですね。
田圃の中だったので近付けませんから、少しズームで撮っています。
Commented by mayumis39 at 2007-07-30 18:26
*ぴぴさん もう7月も終わりですものね、早いものです。
日照時間が平年より少ないので、きっと農家の方は、お米の出来が気にかかっていることでしょう・・・

そうそう、朝夕には、特にクモの巣にご用心ですね^^


<< 異変!      オクラの花 >>