2007年 09月 08日

白イチジク


                                              ※画像はクリックで大きくなります
d0047885_21194141.jpg


                    毎年 冬になる前には
                    枝を ほとんど 切ってしまって
                    切株だけが 残るほどに してしまうのに
                    夏の間に どんどん 伸びて
                    実が 生る頃には うんと 大きくなっている

                    切られても 切られても 根っこは どこまでも 伸びている
                                                   ・・・強いね
                                   だから どうやら 嫌われものらしい

                    それでも 私は このイチジクが 好き
                                   ・・・父の 畑から もらってきたから

                    店頭には 並ばない 白イチジク
                    たいして たくさんは 収穫できないけれど
                    緑色だった実が
                    少しづつ いい色になってきた

                    また 今年も 楽しみな 白イチジク
                    
                    
                    
                    
                    
[PR]

by mayumis39 | 2007-09-08 21:43 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6105368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jo3jvd2 at 2007-09-09 08:10
・枇杷の木も成長が早いですね!
次は実のなった時を紹介してください。
Commented by fukusakura79 at 2007-09-09 08:59
白イチジクっていう種類があるんですね。
先日、母がイチジクの苗を注文しました。
「実が大きい」っていううたい文句にひかれたよう(^_^;)
実が大きくなるってことは、株も大きくなるんだろうな。
葉っぱもかなり繁ってくるんですね。
考えて植えるとこ決めるように言わなきゃだわ。
Commented by mico at 2007-09-09 09:35 x
白い実のイチジクは見たことがありません。
珍しいですね。
Commented by かおりん at 2007-09-09 10:14 x
ももたうんさん、おはようございます^^
イチジクに白なんて名前が付くのがあるのですか?
味もちょっとは違うのかしら?
知りませんでした!
Commented by C-Nemo at 2007-09-09 10:48
ほんとうに、あれだけ切り詰めてしまうのに、こんなに伸びるのかというほど
よく繁りますよね。うちの実家の実も、育っているのかなあ、と思います。
葉っぱの影絵のような写真、昨年も夕焼け空を背景にしたのを拝見
しましたが、その時々に想像されるものがいろいろで、何度見てもおもしろいです。
Commented by torukokikyo2005 at 2007-09-09 18:24
mayumis39さん、お久しぶりです^^;

白いイチジクの実、確かに見たこと無いです。切っても切っても
根っこはしっかり生きている、、、たくましい生命力なんですね。

 ↓ 下の夕焼け、ほーんとに綺麗な色~♪♪♪
でも、悪天候の前触れと知ると、少し怖くもなりますね。
富山の台風被害は、それほどでもなかった、との事、安心しました。
Commented by ironsky at 2007-09-09 21:15
イチジク、好きです。
私の生まれた家の庭には、イチジクの木があって、実ってくるとよくとって食べました。
もうその木はなくなってしまいましたが。
今は、時々買ってきて食べます。
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-09-09 22:03 x
こんばんは~!
イチジクですか~いいですね~。。子供のころおじいちゃんの庭で採って
食べたこと思い出します。懐かし~な~!
食べた物といろんな記憶がよみがえりました~。。
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:40
*jvdさん こんばんは。
そろそろ食べごろが近づいてくるので、鳥に食べられないように、対策をしないといけません。
良く知っているんですよね・・・鳥たちも。
どちらがおいしいのを食べられるか、知恵比べです^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:42
*fukusakuraさん 植えるときは、なるべく家の敷地の端の方にしたほうがよさそうですよ。
根っこがどんどん伸びて広がります。気を付けてくださいね。
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:44
*micoさん 毎年採れる数は多くはありませんが
ねっとりとした甘味は独特で、とても濃い味です。
おそらく、市販はされてないと思います。
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:46
*かおりんさん そりゃあ、味はもう絶品です。市販されている赤い実のイチジクよりもずっと濃い味ですよ^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:49
*C-Nemoさん 昨年の写真を覚えていてくださって、とてもうれしいです。
白イチジクはC-Nemoさんのご実家にもあるのだなあと思いつつ、眺めています。
切っても切っても元気よく育ってくるのを見ていると、
ほっと安心する気持ちになります。
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:56
*torukokikyoさん お久しぶりです。新しい環境で、毎日頑張っていらっしゃることと思います。
イチジクはほんとに丈夫な木です。
子供のころ、父方の祖母の家に大きな大きなイチジクの木があって、
たくさん食べさせてもらっていた記憶があります、
そのころから、イチジクが大好きだったようなんですねえ・・・
台風の被害がなくて、何よりでした。ご心配、ありがとうございました^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:58
*ironskyさん こんばんは。
この白イチジクが食べごろになるまでには、まだしばらくかかります、
今頃は愛知の赤イチジクが店頭に並びますので、
私も必ず買ってきて食べずにはいられません^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-09 22:59
*オヤジTさん 子供のころ、私はおばあちゃんの家の庭でした^^


<< ひょうきん族      孔雀草 >>