2007年 09月 21日

稲刈りが終わって・・・


               稲わらを 焼いています

               来年は チューリップ畑に なるんだって!

                       ・・・もう 来年の お約束♪

d0047885_18531197.jpg



                   ※稲わらを 焼くのは・・・
                     あと一か月もすれば、チューリップの球根の植え込み
                     その時に、稲わらも一緒に土の中に混ぜ込んでしまうと
                     ガスが発生して、球根に良くないからだそうです



               だからね・・・

                  稲わらを 焼いている田圃は

                     来年 きっと チューリップ畑 !  



                   
d0047885_1922304.jpg


                             また 明日も きっと いい日になるよ^^
[PR]

by mayumis39 | 2007-09-21 19:25 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6197384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiimago at 2007-09-21 21:31
田んぼがチューリップ畑になるんですね。
うまく転作できるのかしら。

きれいな夕焼け~!
下のほうは煙かしら?、不思議な写真ですね。
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-09-21 22:17 x
 こんばんは!(^v^)
へ~って感じ。。。火が消えずにずっと横に伝って燃えるんですね~。
それでもってチューリップですか!すごい!
真っ黄色な幸せ色の花は我が家のみんなが大好きです!!(楽しみ!
Commented by itnon at 2007-09-22 02:48
もう稲刈りが終って、焼畑なんですね。我が家の方は、
やっと稲刈りが始まったところです。
チューリップ畑、素敵ですね~~。規模が違う。黄色い
花、元気が出ますね。球根も色んな種類が出ています。
今年は植えてみようかな~。楽しみですね。(笑)
Commented by mico at 2007-09-22 08:55 x
稲藁焼き懐かしい光景です。
稲刈りの終わった田圃の煙と真っ赤な夕焼け秋ですね。
Commented by ran1005 at 2007-09-22 13:15 x
美味しいお米の田んぼがチューリップに・・・
ちょっと残念な気がします
チュウーリップ畑からもう稲作の田んぼに変わる事は無いのでしょうね
八ヶ岳の広い裾野も田んぼが他の作物に模様替えされているのを見かけます
お米が大好きなのでとても残念な気分になります
Commented by mayumis39 at 2007-09-22 17:54
*kiimagoさん このあたりはチューリップの球根栽培がとてもさかんなんですよ。
毎年、同じ田圃をチューリップ畑にすることはできないので
栽培農家のかたは、場所を変えながら田圃を借りて球根を育てます。
2枚目の写真は、稲わら焼きの火がまだ残っていて、煙が出ています。
2時間、いえ、もう少しかかったのでしょうか・・・一枚の田圃を焼いていました。
昨日の夕焼けは、オレンジ色が強くて、輝くような夕焼けでとても奇麗でした。
Commented by mayumis39 at 2007-09-22 18:01
*オヤジTさん ここに暮らすようになってから(12年くらい経ちます)、初めての稲わら焼きでした。
農家の方もいろいろ良い方法を研究していらっしゃって、
今年の春チューリップ畑だったところは、
肥料になる植物を育てて、そのまま土に混ぜ込んで耕し、
少しでもいい土にして、借りてた農家に返すのだということでした。
連作は土にも、作物にもよくないので、またまた苦労があるようです。
来年の春、どんな色のチューリップ畑になるのか、いまから楽しみです。
Commented by mayumis39 at 2007-09-22 18:07
*nonさん こちらはこの連休の間に、ほとんど稲刈りは終わってしまいそうです。
チューリップの球根を育てるためのチューリップ栽培なんですよ。
球根の生産量は、富山県は日本一。
県産の球根が、本場オランダでも売られているそうです。
もしかしたら、nonさんのところでも、このあたりで育った球根が、
お店に並んでいるかもしれませんよ、見かけたらぜひ手にとってみてくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-22 18:13
*micoさん この頃、ほんとにきれいな夕焼けの日が多くてうれしいです。
短い時間でみるみる色が変わっていき、このあとは濃いピンク色になってから、
ストンと夕闇がやってきました。
Commented by mayumis39 at 2007-09-22 18:18
*ranさん 大丈夫ですよ。毎年同じ田圃でチューリップ作りをすることはできないので、
次の年にはまた稲作になります。
我が家の前の田圃も、チューリップ畑になるのは3年か4年に一度くらいです。
この近くでは、来年チューリップ畑になるところは、今年の春より少なくなりそうですよ。
安心していただけましたか?
Commented by てんてん at 2007-09-25 11:05 x
あの焼いた後のにおい・・・秋だな~って感じるにおいです。
窓を開けてドライブしてると、主人と二人で秋だね~って話します。
もうじき真っ白な風景に変わるのか・・・・・。
Commented by mayumis39 at 2007-09-25 19:04
*てんてんさん そう・・・秋のに稲わらとともに、秋のにおいですね。
季節が過ぎていくのは早いものね、
ああだ、こうだ言ってるうちに、また雪の季節ね、
今年の冬は、どんなかしら・・・?


<< メヒシバの草っぱら      イヌサフラン 咲いたよ! >>