2007年 09月 22日

土曜日



                       きょうの 空は のんびり 土曜日

                        ぽっかり 浮かぶ 親子雲

d0047885_23385267.jpg



                        稲刈りが 終わった 田圃には

                          ごちそうを 探す アオサギさん

d0047885_23415467.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2007-09-22 23:43 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6206526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2007-09-23 07:24 x
空の雲も、田圃ももうすっかり秋ですね。
こちらはまだ真夏の暑さです。
Commented by hitakijo at 2007-09-23 08:30
おはようございます。
アオサギ、イナゴでも探しているのでしょうか。
金曜日は積乱雲が出ていましたが、今朝はとても涼しいです。
Commented by y_stork at 2007-09-23 09:16
稔った稲、すでに刈り取られた田圃とアオサギ・・・いい取り合わせですね。
実際には虫をさがしているのでしょうが、アオサギ版の「落穂拾い」のように見えます。
Commented by ぴぴ at 2007-09-23 12:13 x
この辺も稲刈り終了です。昨日信州に行き電車の中から
昔ながらの稲穂を干す風景を見てきました。
最近は機械で乾燥させてしまうそうですね。
天日干しの方が美味しいと聞きますが。

刈った後にまた小さな稲穂が出てきて、それをお正月の飾りに
頂いてきます。来年はどんなの作ろうかなと^^
Commented by ironsky at 2007-09-23 20:25
刈り取ったあとの田にアオサギが来たんですね。
虫を探しているのでしょうか。
のどかな風景です。
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-09-23 22:08 x
 こんばんは~(^v^)
↓の原っぱは寂しくもあり懐かしくもありで良かった。。。
縁のある人とは本当に縁ありますね。。。嬉しくなります。

土ってやはり生き物ですね。。。死んでる土では物はできないんだ~。。。
Commented by mayumis39 at 2007-09-23 22:23
*micoさん 田圃はすっかり稲刈りも終わって秋模様なんですが、毎日暑いですよ~
でもきょうは、少し風もあって、過ごしやすかったです^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-23 22:28
*hitakijoさん こんばんは!
稲刈りが終わった田圃には、アオサギを良く見かけます。
トラクターの後をたくさんのカラスがついてまわる風景も、おもしろいですよ。
今夜は涼しくなったようで、よく眠れそうです^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-23 22:36
*y-storkさん きょうはもうこの稲もすっかり刈り取られてしまい、
我が家から見える田圃は、稲刈りがすっかり終わってしまいました。
何年か前までは、稲刈りが終わった後は、
ウンカが多くて家の明かりにたくさん集まってきていましたが、
この頃は農薬の関係か、そんな虫も少なくなって、
鳥にとっても御馳走は少なくなったかもしれません・・・
大きなアオサギさんも神経質で、近くにはよれませんので、少しズームで撮っています。
Commented by mayumis39 at 2007-09-23 22:40
*ぴぴさん この頃は天日干しのほうが珍しくなってしまいましたね。
信州のはさげけと、こちらのはさがけとはやり方が違うようで、
昨年安曇野へ出かけた時に、地方によってちがうんだなあ・・・と、思ったものでした。
ぴぴさんは手作りでお正月飾りも作ってしまうのですね、それはまた楽しみです^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-23 22:44
*ironskyさん 稲刈りが終わると、アオサギさんにとって、ごちそうを探しやすくなるのでしょう・・・
あちこちの田圃でよく見かけます。
そして、今度はトラクターが土を耕した後は、カラスがたくさん集まってきます、
鳥たちも御馳走のありかをよく知っていますね^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-23 22:47
*オヤジTさん 「縁は異なもの味なもの・・・」というわけです^^
そうなんですね・・・ちゃんと手入れすることによって、いい結果が出るんですね^^
Commented by torukokikyo2005 at 2007-09-23 23:34
mayumis39さん、こんばんは☆
この季節は、見上げた空に思わずカメラを向けたくなるような、
アートな形の雲が、ゆったり流れていますよね^^
親子雲というネーミングが、mayumis39さんらしくって、とても素敵だなぁと思いました。
Commented by mmamacat at 2007-09-24 13:18
クジラの群が空を泳いでいますねぇ!
一番先を行くのは、子どもを連れたお母さん・・・

ここに居るのとそっくりなアオサギさん・・・ 親しみを感じます。
刈り終った田でお昼ごはんを探しているのですね。
Commented by mayumis39 at 2007-09-24 22:02
*torukokikoyさん ありがとうございます!
空を見上げているのは、楽しいですよね、時間がたつのも忘れてしまいます^^
Commented by mayumis39 at 2007-09-24 22:05
*mimiさん これから、いい雲がたくさん現れる季節。楽しいですね^^

稲が刈り取られて、ひろ~くなった稲田を、のんびり歩いてるのをよく見かけるアオサギさんです。
このときは1羽でしたが、ペアで見ることもよくありますよ^^


<< 白萩      メヒシバの草っぱら >>