きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

チカラシバ


             ねこじゃらしの う~んと おっきいのみたいな チカラシバ
                                                        29日撮影
d0047885_17361334.jpg


                
              こんなのでも 子供のころは 遊べたよ

               ふさふさの 穂を したのほうから しごいてね・・・

d0047885_17404866.jpg


                   ほう~ら・・・

                        栗のイガ







                     かわいらしい ミゾソバ

d0047885_17431159.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2007-09-30 17:51 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6269830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2007-09-30 20:27 x
チカラシバで栗のイガ私も子供の頃同じ事をしてました(笑う
ミゾソバ可愛くて大好きです。
Commented by ironsky at 2007-09-30 20:36
チカラシバ、私には猫のしっぽに見えますね。
最近は猫が私の中心にいますから。(笑)
Commented by itnon at 2007-09-30 23:22
私も散歩中にこの草を見つけると、ミミのお土産に持って帰ります。
愛想の無いミミですが、じゃれ付く草には反応して面白いんです。(笑)
チカラシバ、ミゾソバ、秋の風情を感じます。
Commented by kiimago at 2007-10-01 00:40
チカラシバの穂が目立つようになりましたね~
空を入れて撮ろうと思うと、難しいです・・・
ももたうんさんは、どんな姿勢で撮っているのかしら?
Commented by でこぽん at 2007-10-01 14:48 x
チカラシバという名前なんですね知りませんでしたよ
私も遊んだことが有りますよ~あの頃は楽しかったぁ♪
Commented by jvd at 2007-10-01 16:35 x
・ほんと栗のように見えますね!
今の子供達でどれくらい知っているだろう?
自然を知らずに育ってゆくと、自然を守る心は育たないだろうな。
Commented by mayumis39 at 2007-10-01 18:26
*micoさん やっぱりおんなじことしてましたか?(^^)
昔は野原の草でもいろいろ遊べたものですね。
Commented by mayumis39 at 2007-10-01 18:30
*ironskyさん やっぱり^^
近頃はコロンちゃんに首ったけですものね^^
Commented by mayumis39 at 2007-10-01 18:32
*nonさん 猫ちゃんもnonさんも一緒に遊べるチカラシバでした^^
ミゾソバと同じように、近くにはイヌタデやツユクサも咲いていて、
こちらも昔遊んだ植物でしたね。
Commented by mayumis39 at 2007-10-01 18:36
*kiimagoさん 私はたいてい、道端や田圃の畔にしゃがみ込んで撮っています。
近くを通った人に、きっと「何してるんだろう?」なんて、不審な目で見られていることでしょうね^^
Commented by mayumis39 at 2007-10-01 18:38
*でこぽんさん 子供のころは、今と違って、みんな外で遊んでいましたものね^^
「ごはんだよ~」と、呼ばれるまで遊びまわっていたものです。
Commented by mayumis39 at 2007-10-01 18:39
*jvdさん そうかもしれませんね・・・
もっと子どもたちには自然の中で、元気に遊んでほしいものです。


<< 咲いたよ!      寄り添って・・・ >>