きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 20日

秋の田圃 いろいろ

                                                          
休耕田では コスモスが 満開だったり・・・

                                                  
d0047885_21285816.jpg


 その向こうでは 里芋の 収穫が 間近だったり・・・

d0047885_21295942.jpg



来春のために チューリップの 植込みが 進んでいたり・・・

d0047885_21335018.jpg



チューリップ畑が 出来上がっていたり・・・

d0047885_21345643.jpg



そして 明日のために 作業の 準備が 整っていたり・・・

d0047885_21361192.jpg

※写真は それぞれに クリックで 大きくなります

ここが 私の 住む町

私の 毎日 眺めている 風景



[PR]

by mayumis39 | 2007-10-20 21:48 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6411248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by non at 2007-10-20 22:38 x
奇しくも、私も休耕田のコスモス畑をブログに載せました。
9月の台風で痛手を受けて、今ごろ満開になるはずだったコス
モスが、倒れています。
今年のコスモス祭りを、取り止めた所もあったと、新聞に載って
いました。私の住む町は、10月28日が「コスモス・フェスタ」ですが、
昨年とは比べ物にならない、コスモスの状態です。
Commented by mmamacat at 2007-10-21 07:48
写真を見ていると、気持ちがおおらかになり
両手を広げて大きな声を出してみたくなります。
いいところにお住まいですねぇ!
里芋の葉の下には大きな里芋が沢山ですね。
新鮮な里芋をももたうんさんはどんな風にして召し上がるのかなぁ~


Commented by mico at 2007-10-21 09:19 x
コスモスの満開が見事ですね、
秋の田圃の風景楽しませていただきました、
Commented by gleybird at 2007-10-21 11:40
チューリップを植える季節なんですねー。
今日は、朝から、川に行ってきましたが、寒かったですよ。(ブルブル)
もしかして、文章のセンタリング、スペース入れてないですか?
<center>きょうから あしたへ</center>
これで、OKです。
複数行ある場合も、</center>を最後にいれれば、すべてセンタリングされますよ~。
Commented by mayumis39 at 2007-10-21 15:16
*nonさん それは残念ですね・・・こちらより、1週間ほど遅いのでしょうか、
近くの夢の平スキー場のコスモスウォッチングは今日でお終いのようです。
・・・といっても、きっとまだ、見られるのでしょうけれど。
今朝から、最後の写真の田圃では、チューリップの球根の植え込み作業をしています。
Commented by mayumis39 at 2007-10-21 15:21
*mimiさん 高い建物がないので、ひろ~くて、のびのびした田園風景です^^
この町の特産が里芋とうことで、これから、収穫期です。
煮っころがしが一番ですが、このあたりではお味噌(麹みそ)で煮るのが定番なんですよ。
Commented by mayumis39 at 2007-10-21 15:23
*micoさん 田圃の様子もいろいろです。
もう、来年の麦が播かれて、芽を出している田圃もあります。
Commented by mayumis39 at 2007-10-21 15:29
*gleybirdさん ご指導ありがとうございました。
文章を書いてから、一応どう表示されるのかプレビューで確認しているのですが、
読んでくださる方のところでは、いろんな状況によって見え方が違うこともあるのですね、
ちょっと、編集しなおしてみましたが、大丈夫でしょうか?
Commented by sakana at 2007-10-21 17:24 x
季節感がある画像ですね~私のお所は今のところ
コスモス畑が見えるだけです。それも車で走らないと
見れない景色ですが・・・。
Commented by ironsky at 2007-10-21 22:00
片方では今秋真っ盛り、そうしてもう一方では、もう来年の春の準備。
おもしろいものです。
Commented by tatux2兄やん[オヤジT] at 2007-10-21 22:41 x
 こんばんは!

1枚1枚季節を感じる写真です~^^。
コスモス~県北で今日撮影しました!!なかなか時期の長い花で
大好きです!!
土の管理も大変そうですね!!
Commented by mayumis39 at 2007-10-21 23:24
*sakanaさん ついこの間まで、暑い暑いと言っていたのに、
もう木枯らしの吹く季節が近づいてきています。本当にはやいものです。
Commented by mayumis39 at 2007-10-21 23:27
*ironskyさん そうなんですねえ~
もう、麦が蒔かれて、きれいな緑が広がっているところもあります。
農作業をみていると、季節がよくわかります、農耕が基本の日本だと実感します。
Commented by mayumis39 at 2007-10-21 23:31
*オヤジTさん 先月稲わら焼きをしていた田圃が、見事なチューリップ畑になりました。
我が家でも、チューリップの植え込み作業を参考に、
来春の準備をしたりしますが、年々、億劫になってきて、眺めているだけで季節が過ぎていきそうです^^


<< 芋粥      五色とうがらし >>