きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

はてな(?)の実



小さな 実が いっぱいに こぼれていたよ


d0047885_1843351.jpg



さてさて 「?」と かんがえた

だれが おとしたのかなあ・・・

あんまり 見たことない 実だから

あたりを きょろきょろ・・・


上のほうを よ~く 見ると

あっ! みっけ!

d0047885_18413522.jpg


落とし主は しだれ柳

・・・実が なるんだね



追記

これは 「実」では ありません

hitakijoさんに 教えていただきました

 「コブハバチ」の 虫こぶなのだそうです

それでも こんなに た~くさん

こぼれたのが 写っているけれど これは ほんの 一部です

ほんとは 足の 踏み場も ないくらい た~っくさん

不思議な 「?」の 虫こぶです

[PR]

by mayumis39 | 2007-11-08 18:46 | 自然 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6529665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこぽん at 2007-11-08 21:05 x
しだれ柳に実がなるんですね~私も見たことがないですよ~
今度からよ~く観察してみますね・・・
今日はこちらはすごく良い天気でしたよ~
Commented by hitakijo at 2007-11-08 21:20
こんばんは。
結論から言いますと「実」ではありません。
日本にはシダレヤナギの雌株は無く、雄株のみで、取り木して増やしているのです。
雌株が無いので『果実』はなりなせん。
果実に見えるのは「コブハバチ」の『虫こぶ』です。
虫こぶの名前を『シダレヤナギハオオコブフシ』といいます。
Commented by ironsky at 2007-11-08 23:10
柳の実??
実じゃなくて虫こぶですか。
知りませんでした。
私の仕事場近くの公園に柳の木があるので、今度見てきたいと思います。
Commented by mayumis39 at 2007-11-08 23:38
*でこぽんさん 実じゃなかったみたいです。
↓hitakijoさんに教えていただきましたよ。追記しておきますね。
こちらもきょうは、またいいお天気になりました^^
Commented by mayumis39 at 2007-11-08 23:59
*hiakijoさん ご指摘いただき、ありがとうございました。
さっそく、訂正、追記しました。
あまりにもたくさんだったので、てっきり「実」だと思ってしまいました。
ソメイヨシノにできた虫こぶのことは、
以前記事にしたことがありましたが、これも虫こぶだったのですね。
自然は、不思議がいっぱいです。
Commented by mayumis39 at 2007-11-09 00:02
*ironskyさん 虫こぶだったんですねえ!
私も初めて見たので、てっきり実だと思ったのです。
Commented by mmamacat at 2007-11-09 08:42
不思議ですねぇ 虫コブ・・・
この辺のカシの木にも沢山虫コブがついているのがあって
最初は木が病気なのかしら、と思いました。
自然の不思議の一つ?!
Commented by mico at 2007-11-09 11:00 x
虫こぶの中には卵が沢山詰まってるんでしょうね。
これが全部羽化すると怖いです。
Commented by mayumis39 at 2007-11-09 18:10
*mimiさん こんなにたくさん虫こぶができるとは!驚きです。
虫こぶの形にもいろいろあって、ソメイヨシノにできた虫こぶは、
緑の葉に赤いこぶできれいでしたよ。
それにしても不思議ですね。
Commented by mayumis39 at 2007-11-09 18:11
*micoさん そうですね・・・想像すると、なんだかゾッとしますね。


<< シャキッと!!      ふんわり ふわふわ >>