きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 05日

雲の切れ間に・・・


 予報通り 山は 雪になった・・・



d0047885_17534567.jpg


 





山に雪が来て 寒い 日暮れには

暖かい ココアが 飲みたくなって

家に 帰ると 

すぐに ミルクココアを 作った・・・

d0047885_1832432.jpg



息子が 高校生だったころは

部活が終わって 冷たい風の中を 自転車を 走らせて 帰ってくると

時々 一緒に 暖かい ミルクココアを 飲んだ

息子は すきっ腹を 抱えていたし

私も 仕事帰りで 疲れていたから

暖かくて 少し甘い ミルクココアは

冷たい体にも 疲れた心にも ホッと 沁み渡る 飲み物だった


ココアを 飲みながら

二人で あれこれ たくさん 話もした・・・

そうして じんわり あたたまると

やっと 二人とも 腰を あげて

それぞれの 次の やるべきことに とりかかるのだった 


きょうは 一人で ココアを 飲んだけれど

やっぱり ホッと 温まる いつもの やさしい 味がした

[PR]

by mayumis39 | 2007-12-05 18:32 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6685475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2007-12-05 20:40
今日は冬型の気圧配置だったんですね。
関東も寒い一日でした。

ココアというと、森永の純ココアを思い出します。
私が子供の頃って、これしか見かけませんでした。
なかなか溶けなくて、苦労しました。
Commented by とろりす at 2007-12-05 22:22 x
山の向こうには違う世界があるみたい。
光の切れ間は、幻想的ですね。
Commented at 2007-12-05 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itnon at 2007-12-06 01:13
雪が降りましたか・・・深として、心が引き締まる風景です。
仕事が終ってから、大勢の家族の食事の買い物や、慌しい時間
のなかで、フト甘いものが飲みたくなり、ココアはキッチンに必ず
ありました。疲れを癒してくれる温かいココアで、家事への仕切り
なおし・・・
このごろは、苦めのブラックコーヒーを、一人でのんびりと楽しんで
います。
Commented by mico at 2007-12-06 07:05 x
立山連峰から凛とした冷たい空気がこちらまで届きそうです、
寒い日はココアが体にも心にもしみますね。
久しぶりに飲みたくなりました。
Commented by hitakijo at 2007-12-06 08:55
おはようございます。
私も最近はココアを飲んでいます。
ココアには思い出があります。
今ではスーパーにも売っている「バンホーテン・ココア」を外国航路の船員だった兄が送ってくれて、それを飲んだ時の事は、もう50数年の前の事ですが、今でもはっきり覚えています。私にとっては、ココアは今でも『夢の味』です。
Commented by marouje6475 at 2007-12-06 11:25
こんにちは♪
やはりそちらは寒そうですね!
ココアで暖まる。。いいですね!(^^)v
晴れると青空に山が映えて綺麗でしょうね?

こちらも今朝、外は-3℃で、田圃が霜で真っ白でした。
Commented by てるてる at 2007-12-06 16:55 x
ももたうんさんと息子さんの、ほのぼのとした光景が見えるようです。
ココアが繋ぐ、親子の絆ですね。
息子さん、素直で優しいお子さんでしょうね。
我が息子達と重なって、無性に会いたくなってしまいました。
冬休みまで待てナ~イ~~・・・あっ、また わがままが・・・失礼

立山連峰、雪を冠した姿は、いつも以上に荘厳ですね。
人を寄せ付けないような、厳しさがあります。
北アルプス、一度観てみたいです。
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:29
*ironskyさん そうですね、「ココアはやっぱり森永♪」というメロディーがすぐに浮かびます^^
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:32
*とろりすさん 陽がさしているところだけ、降ったばかりの雪がとても奇麗に輝いていましたが、
思うように写せなくて、残念でした。
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:34
*鍵コメさん 疲れた時には、ココアが飲みたくなりますね。
何が見えるんだろう・・・・?
今度、行った時には見てきますね。
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:37
*nonさん いつもはコーヒーなのですが、ふとココアが飲みたくなる時があります。
ちょっと嫌なこともあって・・・
夕飯の支度にとりかかる前に、よく息子とおしゃべりしたことが懐かしく思い出されました。
まあ、ほとんど私の愚痴を聞いてもらっていたのですが(苦笑)
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:40
*micoさん 家から眺めている山も、だんだん雪が増えてきました。
今年は、雪も早いようです。
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:43
*hitakijoさん こんばんは。
あの「バンホーテン」の小さめの缶入りココアは、やはりあこがれでした
ね。
疲れた時は、甘めのココアであったまっています^^
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:46
*まゆみさん そちら山間部で冷え込みはきついようですね。
北陸特有の冬空で、なかなか青空とはいきませんが、ゆきが積もった後に見る青空は、
嬉しくて、いっそう青く澄んでみえますよ^^
Commented by mayumis39 at 2007-12-06 17:55
*てるてるさん ココアを飲みながら、息子にはいろいろ愚痴を聞いてもらったものです。
今は、その愚痴を聞いてくれる息子も遠くにいるので、
色々とたまってくると「ココア」です^^
この山は立山連峰ではなくて、家から見える近くの山々なんですよ。
立山は、この山波の写真には写っていないずっとずっと左の方の奥に、時々お天気が良いと小さく見えます。
私の住む地域からでは、あまり大きく見えませんが、
それでも見えた日はとても奇麗で、うれしくなります。


<< 夕暮れ      チガヤ >>