きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 16日

冬のみどり



d0047885_19585820.jpg


麦の みどりだけが この季節の 色どり

やがて 雪の下に 埋もれてしまうかもしれないけれど

きびしい 冬を 乗り越えてこそ

やがて 春には 私の好きな あの麦畑に・・・

[PR]

by mayumis39 | 2007-12-16 20:25 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6749492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukusakura79 at 2007-12-16 20:54
この時期に、こんな緑を目にすることができるなんて。
麦のことは全くわからなかったんですが、秋にまいて厳しい冬を越しての収穫になるんですね。
もうちょっとしたら、すっぽり白い世界に包まれてしまうんだなぁ。
Commented by Sorrow at 2007-12-17 02:40 x
いいなぁ~
私も麦畑の緑が大好きです
雪の下に埋もれても立派に育って欲しいですね
Commented by mmamacat at 2007-12-17 06:49
麦の緑が冬空に映えていますねぇ!
見ていて和やかな気持ちに・・・
Commented by jo3jvd2 at 2007-12-17 08:02
・緑が綺麗ですね、昔は12月になるとすっかり雪景色でしたが
温暖化の影響でしょうか?まだ緑ですね、今年は家族でスキーの
予定ですが雪が心配ですhi
Commented by mico at 2007-12-17 08:33 x
緑の草原の様な麦畑ももうすこしすると銀世界になるんですね。
Commented by teruterua_a at 2007-12-17 12:54
まだ鮮やかな緑があるんですね。
羨ましいな~
こちら昨日より冷え込み、今朝は銀世界になっておりました。
そちらの雪はどれくらい降るのでしょうか?
ブログで楽しみにしてますね。
Commented by mayumis39 at 2007-12-17 18:58
*fukusakuraさん こんばんは。この時期貴重な緑です^^
この頃はずっと暗い空ばかり続いていますから、このみどりに少し救われます。
Commented by mayumis39 at 2007-12-17 19:01
*Sorrowさん こんばんは!
麦畑は、ブログを始めた時の、最初の一枚なのです。
そこから、私の生活が少し変わりました。
Commented by mayumis39 at 2007-12-17 19:01
*mimiさん そうなのです、この緑に、こころ和ませています^^
Commented by mayumis39 at 2007-12-17 19:05
*jvdさん 昨年よりは、山には雪がありそうですよ。
私も今年はスキーに行きたいと思っています、
そういえば、昨日、みぞれも降っているというのに、ハンググライダーで飛んでいる人を見ましたよ。
上空はもっと寒いだろうに・・・と思いながら眺めました。
Commented by mayumis39 at 2007-12-17 19:06
*micoさん 今年は、平年並との雪の予報ですが、
全く降らないのもよくありませんが、あまり多くならないように祈っています。
Commented by mayumis39 at 2007-12-17 19:08
*てるてるさん そちらは、もう銀世界ですか?
一昨年は、豪雪になりましたが、そんなことにならないように祈っています。
Commented by kiimago at 2007-12-17 22:56
麦畑は今、緑色なんですね。
福島ではあまり作付けしていないので、目にする機会がありません。
丈夫にするために麦踏をするって習った記憶があります。
もう終わったのかしら?
Commented by mayumis39 at 2007-12-18 18:32
*kiimagoさん そうですね、確か子供の頃には、麦踏のこと習ったような・・・
でもこのあたりでは、麦踏は見たことがありません、
田圃の面積が広すぎて、そこまでしないのかもしれません、
雪の下になってしまうことが、同じ効果なのかなあ・・・?


<< 月曜日の朝は・・・      土曜散歩 >>