きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

ラクウショウ


d0047885_20225652.jpg


おもしろい形の 実が 残っていたよ

公園の ラクウショウ

[PR]

by mayumis39 | 2007-12-23 20:31 | 自然 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6797015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiimago at 2007-12-23 23:48
ごつごつした実がなるんですね。
葉と同じような色合いも面白い感じです。
Commented by ironsky at 2007-12-24 00:19
ラクウショウって名前、初めて聞きました。
見た感じ、外来種のように思いますが、いかがでしょう。
実もかなり大きそうだし。
Commented by mico at 2007-12-24 08:39 x
ラクウショウの実と紅葉なかなかユニークですね。
Commented by mayumis39 at 2007-12-24 19:39
*kiimagoさん この実は、松ぼっくりのように開いて、種が飛ぶらしいですよ。
それも見ることができるといいのですが・・・
Commented by mayumis39 at 2007-12-24 19:42
*ironskyさん そうですね、原産地はアメリカ東南部~メキシコのようです。
町の植物園に、メタセコイヤと並んで植えられていました。
メタセコイヤのほうは、すでに葉が散ってしまっていましたが、
こちらは、まだこのような状態でした・・・
Commented by mayumis39 at 2007-12-24 19:44
*micoさん 葉がまだ緑だった時には、この実も同じように奇麗な緑でした。
この実がどうなるのか、また見てみたいと思います^^
Commented by saidenryu at 2007-12-28 17:13
落羽松=ラクウショウと言うのですね。何て読むのかなと
思ったことを思い出しました。
松ぼっくりとは違う形の実なんですね。
葉はメタセコイヤに似ていますね。
メタセコイヤ、好きなんです。
Commented by mayumis39 at 2007-12-28 18:50
*saidenryuさん 私もメタセコイヤは大好きです。
まだ、紅葉していないときに近づいて見ると、この実がなっていて、違うことがわかりました。
公園ですので、名札も付いていてわかったんですよ^^


<< ねじり鉢巻き      原牧場 >>