きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 07日

お正月の恒例行事 書き初め




小さな手で 初めて 書いたのは T

d0047885_18185690.jpg











               それぞれの思いを 新たな気持ちを 
               改めて書き記せば それが 今年の 目標に・・・ 

               我が家では 二日の朝には みんなで 書初め大会
               たいていは 誰かが 字を違えたりするのだけれど
               今年は 無事 書き終えた
               それだけでも 躓くことがない一年に なるかな・・・

         
[PR]

by mayumis39 | 2008-01-07 18:37 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6910811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mico at 2008-01-07 20:46 x
家族揃って書初め、素晴らしいことですね。
小さなおててに筆をしっかり握り締めて
思わず笑みがこぼれました。
Commented by norikurorin at 2008-01-07 20:50
お孫さん、楽しそうですねぇ!
私の実家でも、お正月には必ず書初めをしていました。
今も、恒例の行事です^^
でも、我が家では誰もやらないので、今年は私ひとりでもやってみようかと思ったのですが・・・結局挫折しました(^^;)
墨で字を書くと、気持ちが改まりますね。来年こそは!(笑)
Commented by marouje6475 at 2008-01-07 21:30
こんばんは♪ まゆみさん!
お孫さんですか?
小さな手で一所懸命。。可愛いです(^_-)ネッ
とっても微笑ましいです♪ (*^^*)
Commented by tatux2yan at 2008-01-07 23:52
 こんばんは~!^^

T~とは何故か緊張してしまいました・・・Tです。。。(^^ゞ

書き初めで英字に行っちゃうなんて国際的ですね!!!!
私なんか習字まったくの無縁ですが・・・なぜか私の子供達2人~
習字やってるんです。(笑
昨日~うちも書き初めの宿題やってました^^
Commented by ぴぴ at 2008-01-08 12:27 x
今年も宜しくおねがいします。
書き初め皆さんでいいですね。お孫さんかわいい良く出来ました。

先日墨を作る会社 呉竹の会社の事をテレビで見ました、
今は墨をする事が無くなりましたね。呉竹では今も職人さんが一つ・一つ墨を手作っているそうです。すったあの匂いが好きです。
簡単に出来る液体ですましていますが
呉竹ペン&墨汁も呉竹で考案したそうですね。
今年の書き初め入選者は小学校2年生・・・負けますね。すごい^^
Commented by mayumis39 at 2008-01-08 17:16
*micoさん ジイジのを見ていて、自分もと思ったのか、こんな文字を書きました^^
初めて見るこんな姿にびっくりでした。
次には、どんな文字を書くのでしょうね・・・
Commented by mayumis39 at 2008-01-08 17:20
*norikurorinさん 今は筆を持つのは年賀状の時と、書き初めくらいになってしまいました。
家族で同じことをするっていうのも、いいとこですよね、
初参加の孫も、一人前に楽しんでいたようです^^
来年はnorikurorinさんもぜひ!
Commented by mayumis39 at 2008-01-08 17:23
*まゆみさん 2歳3か月の孫、まさか一人で書けるとは思っていなかったので、びっくりしました。
本当は左義長で燃やすと字が上手になる・・・とか言われていますが、
我が家では、毎年記念にとってありますよ。
Commented by mayumis39 at 2008-01-08 17:28
*オヤジTさん あっ!そうですね、「T」ですものね^^
2歳3か月で、ABCの歌とか歌っているので、こうなったのかもしれませんね@@
学校も今日から3学期が始まったのでしょうか・・・?
書き初めの宿題、それは昔も今もかわらないようですね^^

Commented by mayumis39 at 2008-01-08 17:31
*ぴぴさん 我が家でも簡単な墨液を使っています。
本当は墨をすって、心を静めて書くものなのでしょうね・・・
墨の匂いはいいものです、
年賀状のために、新しく筆ペンを買いましたが、
いろんな香付きのがでていて、びっくりしましたよ^^


<< 雪遊び      チューリップ畑 >>