きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 08日

雪遊び


冬の お楽しみは 雪遊び

大人も 子供も 

一緒に 楽しむ 雪遊び


d0047885_17481976.jpg

1日pm4:38




d0047885_17503637.jpg

3日お昼に




実はね 私も 一緒に 田圃の お散歩
d0047885_17533798.jpg








d0047885_1754864.jpg






庭の雪を集めて 「かまくら」
d0047885_17553993.jpg


楽しかった お正月の 雪遊び

おぼえていて くれるかな?










7日am8:13
d0047885_1833898.jpg

かまくらも すっかり融けてしまいました

[PR]

by mayumis39 | 2008-01-08 18:08 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6919845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hitakijo at 2008-01-08 18:28
こんばんは。
雪遊び楽しかったでしょうね。
大人になってもきっと覚えていますよ。
実を私も20数年前、東京に大雪が振った時に屋上に大きな「かまくら」(子供が5人は入れる)をほとんど1人でつくりました。子供達は近所の子供達と遊んだ事が楽しかったのでしょう、冬が来る度に話してくれます。
日陰につくったので10日ほどもとけませんでした。

Commented by kiyooku at 2008-01-08 19:59
今晩は、最高の楽しそうな写真ですね。
雪達磨や白銀えの自分の道標の足跡最高ですね。
かまくらの力作良いですね。
ほのぼのとした写した側の愛情が伝わります。  次回作楽しみです。
Commented by ironsky at 2008-01-08 20:30
かまくらに雪だるま、北国の冬らしいものです。
関東だと、雪だるまをつくると、泥で黒くなってしまうんです。
私の娘が、「何で絵本の雪だるまは白いの?」聞いたことがありました。
Commented by mico at 2008-01-08 20:49 x
お孫さん楽しそうですね。
私も雪遊びがしたくなりました(笑う
Commented by John at 2008-01-08 22:03 x
やっぱり雪が多いと雪だるまも綺麗に出来るし
かまくらもいい感じですね^^

こっちは近年積雪量がしょぼくて
黒い雪だるまになってしまいます
ironskyさんがおっしゃっているように
雪の少ない地域ではそうなんでしょうね
でも子供の頃はそうでもなかったので寂しい限りです
地球温暖化のアホ~!って感じです…笑

新雪を踏みながら歩く田んぼはいいですね
子供の頃はホンマに駆け回っていました
ここら辺も早く雪積もらないかなぁ~
Commented by marouje6475 at 2008-01-08 22:10
こんばんは♪まゆみさん!
お孫さん!とっても楽しそうです(^_-)ネッ
雪遊びの楽しさは、ずーーーっと覚えていると思いますよ!(^。^)v
雪だるまも大きくて立派ですね!
かまくらが溶けた向こうにいつもの風景が見えていいです(^_-)ネッ
Commented by ran1005 at 2008-01-09 10:40 x
なんてほほえましんでしょう!
我が家もこんなときがありました
すぐ大きくなってしまいます
今ではPCに興味をもって質問攻めにあいます
孫の成長は超特急に感じます
どうぞこの時をお大切に・・・
Commented by 74mimi at 2008-01-09 15:17
雪とお正月
雪ダルマさんとお正月
田んぼに中の小さな足跡 素晴らしいです!

前のブログが一杯になりましたので、新しくしました。
これからも どうぞ宜しくお願いいたします。
名前を mimiにしたかったのですが、すでに使用されていますので
数字を前に入れました。
Commented by mayumis39 at 2008-01-09 17:47
*hitakijoさん こんばんは。
屋上で「かまくら」ですか?まあ、びっくりです^^
子供たちも楽しかったでしょうけれど、
もちろんhitakijoさん自身も楽しかったことでしょうね、
本当に、良い思い出ですね♪
このかまくらを作った息子も、大汗かきながら、満足そうでしたし、
孫と一緒になって、田んぼを向こうの畔まで歩いて行ったのは、私にとっても、とても楽しいことでした。
Commented by mayumis39 at 2008-01-09 17:49
*kiyookuさん ありがとうございます!
雪遊びの楽しさを、ずっと覚えてくれるといいなあ・・・と思っています。
また、来年は違う遊びもできるかな?
Commented by mayumis39 at 2008-01-09 17:55
*ironskyさん 冬だけしかできない遊び、雪の中でしかできない遊びもいいものですね。
娘さんの素朴な質問、微笑ましく、頷けます。
Commented by mayumis39 at 2008-01-09 17:57
*micoさん 田圃を歩いたのは、楽しかったですよ^^
スキー場では、私もそり遊びもしましたよ♪
Commented by mayumis39 at 2008-01-09 18:03
*Johnさん 2年前の豪雪のときは、やはりそちらでも積雪が多かったのでしょうか・・・?
積雪が多ければ、気持ちもシャキッと、がんばる気持ちになるけれど、
ここのところ暖かいので、だらけ気味です(苦笑)

Commented by mayumis39 at 2008-01-09 18:04
*まゆみさん ありがとう!
孫のおかげで、私たち大人もずいぶん楽しめましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-01-09 18:08
*ran1005さん 本当に子供の成長は早いものです。
何年か前までは、息子たちと遊んでいたのに、今は「孫」ですものね^^
もう少し大きくなったら、今度は一緒にスキーができるようになるといいなあ・・・と思っています。
Commented by mayumis39 at 2008-01-09 18:13
*mimiさん お知らせありがとうございました。
さっそく、そちらにお邪魔してきました^^

お正月を過ぎてから、暖かな日が続いているので、
田圃の雪もすっかり融けてしまいました・・・ちょっと、淋しい気持ちです。


<< 暖かな朝      お正月の恒例行事 書き初め >>