2008年 01月 11日

たんぽぽ


雪が すっかり とけてしまった・・・



田圃の畔には 色鮮やかに たんぽぽ
10日pm3:37
d0047885_17244542.jpg


まるで 春の 雪どけのころのようだ




昨日は 暖かい日だったので

夕方 少し 散歩に出かけた・・・

良く見れば 小さな 花たち(オオイヌノフグリ?)も 咲きだしていた・・・

d0047885_17293964.jpg





d0047885_17295754.jpg




・・・もう、 一か月ほども体調が悪く、仕事を休んでいる友人と
二日ばかり前に、電話で話した

「最近は、歩くのを日課にしているのよ
今までは、気にもとめることのなかった小さな草が
コンクリートの割れ目から しっかりと伸びて 元気なのを見るとね
強いなあ・・・・と、思ったわ」

彼女は、以前よりは少し元気になった声で、そう言った

私は、きょうも歩いているかもしれない彼女のことを思いながら、
暮れかかった空を眺めて、歩いた
きっと、どこかの道端で、同じように、タンポポを見つけたかもしれない・・・
それなら、もっと元気が出たかもしれない・・・
そう思いながら、今度会える日のことを、楽しみにしていようと思った








11日am7:42

d0047885_17584887.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2008-01-11 18:07 | 花暦 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/6945694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-01-11 20:23
今晩は、ステキな写真ですね。
もう本当に春を感じます。
きっと気持ち、想いは伝わりますよ、想い続けて上げて下さい。
友人には言葉では無く、想い続けて上げて下さい。
Commented by fukusakura79 at 2008-01-11 20:39
写真だけ見ると、まるで早春のようですね。
こちらも今週は比較的暖かかったのですが、
どうやらこの週末は冬らしい天気になりそうです。
風邪などひかぬよう、気を引き締めねば。
Commented by marouje6475 at 2008-01-11 21:21
こんばんは♪ まゆみさん!
眩しいくらいのたんぽぽです(^_-)ネッ
こちらでもたんぽぽに霜が降っているのを撮ったのですが、
ピントが合ってなくて没に。。(^^;
こちらではオオイヌノフグリが咲いたのは見ていませんが、
ホント!まるで春ですね?(^^ゞ
Commented by でこぽん at 2008-01-11 21:22 x
一足早く春がきたようで、タンポポの黄色と青い花色を見たら
元気を貰えそう♪
Commented by kiimago at 2008-01-12 01:06
オオイヌノフグリの写真、ももたうんさんのセンスが光りますね。
日当たりのいいところでは春の花が咲いていて、雪の予報が心配です。
Commented by mico at 2008-01-12 07:09 x
おはようございます。
今年は春の訪れが早いようですね。
野の花の健気さに私も元気を貰っています。
Commented by 74mimi at 2008-01-12 07:34
もうタンポポなのですねぇ・・・
もう春がやって来ているのでしょうか。
鮮やかなタンポポをみていると元気がでますけど
冬をスキップしたような感じでも。
朝の風景 水彩画のよう・・・大好きです。
Commented by jo3jvd2 at 2008-01-12 10:29
・早いですね、もうタンポポが咲いているとは!
温暖化の影響で冬が無くなってしまうかもしれませんね。
Commented by furimukanaide33 at 2008-01-12 14:23
こんにちわぁ~~。
雪が降ったと思ったら もうタンポポですか、、、\(◎o◎)/!
やっと冬らしくなってきたと思ったばかりなのに、、、。
地球が悲鳴を上げているのかしら??
Commented by saidenryu at 2008-01-12 14:37
雪、と思っていたら、春、のきざし。
自然は、いつもびっくりさせてくれますね。

散歩道の小さな花を見て、感じられる友人の方、きっと
優しい心の持ち主ですね。
Commented by John at 2008-01-12 16:38 x
最後の文章はまるで純文学を読んでいるようでした\(^0^)/

こんにちはももたうんさん^^

雪解けが早いのもつまんないですね
蒲公英は…見るとちょっと哀しくなってしまいます
理由は~あはは(;^_^A アセアセ
ノーコメントですが、でも可愛い花ですよね

ちょっと柄にもなくセンチな気分になったJohnでしたぁ~(^^ゞ
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:20
*kiyookuさん こんばんは。
昨夜から、強い雨で、荒れ模様のお天気になりました。
このタンポポも、また雪の下になってしまうかもしれません・・・
昨年末に会いに行った友人は、まだ本調子ではなく、淋しかったのですが、
先日の電話では冗談も言えるようになって、声も以前よりは元気になっていました。
暖かくなったら復活して、また、同じ時間を過ごせる時がくるかな・・・と、楽しみにしているのです。
Commented by tatux2yan at 2008-01-12 23:20
 こんばんは。
確かに雪解けの頃の感じですね・・・
風景や奇麗なものを見て心が豊かになることや今まで見えなかったものが
見えてくることって本当、あるもんですね。

心で感じる素敵なもので元気になってほしいですね。
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:22
*fukusakuraさん そうですね、きょうおは気温がぐっと下がったようでした。
また、雪ですね。
私の職場も手がかじかむほどの時もあります、
お互いに風邪などひかぬように、気をつけましょうね。
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:25
*まゆみさん たんぽぽの霜・・・残念でしたね。
この花たちもまた雪マークが出ているので、雪の下になってしまうかもしれません・・・
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:26
*でこぽんさん ほんとに、黄色のタンポポには驚きましたよ!
でもね、とても元気になれる色でした^^
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:27
*kiimagoさん ありがとうございます。
また、明日には雪マークがついていますよ、
きょうは、冷たい雨がたくさん降って、寒い一日となりました。
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:31
*micoさん 歩いてみると、ほんとにたくさんのことに気付かされますね^^
これがまた雪の下になるのかと心配になりますが、
みんな強いから、きっと人間よりも強く復活も早いことだろうと思うようになりました。
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:33
*mimiさん そうですね、花暦も昔とはずいぶん違ってきていることでしょうね。
でも、このまま春になってもらっても困ります。
何事も厳しい冬を体験しなくては!
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:35
*jvdさん せんだって、ニュースで京都でたんぽぽの花が咲いたと言っていたのを思い出しましたよ。
雪の下から出てきたタンポポ、茎がとても短いのですよ。
冬がなくなっては、困りますね。
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:40
*さくらこさん こんばんは!そうですね、タンポポには驚きました。
良く見てみるとたくさん咲いていて、もっとびっくりしてしまいました。
地球の黄色信号かもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:44
*saidenryuさん 友人も私と同じ名前で、不思議なご縁からのお付き合いなのです。
同じ職場で、お昼に話ができないのがとても淋しいです。
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:46
*Johnさん ありがとうございます。
きっとたんぽぽには、なにか切ない思い出があるのでしょうね・・・・
きっと、そちらでも日当たりの良いところでは、咲いているかもしれませんよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-01-12 23:50
*オヤジTさん そうですね、友人の声も電話のたびにだんだん元気になってきたので、
きっともう少し暖かくなった頃には、仕事に復帰できるものと、楽しみに待っています。
Commented by ironsky at 2008-01-13 00:00
タンポポに、オオイヌノフグリ、春ですね。
この時期に咲いていていいのかな?
でも、この連休は寒気が来て、寒くなりそうです。
Commented by mayumis39 at 2008-01-13 00:29
*ironskyさん そうですね、きっとこのたんぽぽ達も、また雪の下になってしまうことでしょうね。
こちらも、また雪になりそうです。


<< 冬のごちそう      少しだけ霧の朝 >>