2008年 02月 03日

節分


関東は 雪が 積って 大変なことになっているのに

ここでは きょうは 雪混じりの 冷たい 雨模様

田圃の 雪も だんだん とけて

稲の株が 見えてきた

昨日は くもりだったから

庭には ヒヨドリと モズがやってきた

でも きょうは 誰も 遊びに来なくて

淋しい 節分の 一日だった

さてさて これから 恒例の 豆まきだ

雪に 埋もれないうちに また 鳥が 食べにくるかな・・・


d0047885_202318.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-03 20:02 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7163148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by macokarei at 2008-02-03 20:38
今日は、めずらしくまこの住んでる神奈川にも雪が降ったじょ
日曜でよかったかもにゃ~
このへんはちょっと降ると交通機関がぼろぼろになるからにょ~
ん~節分だにゃ 豆まきしてない、というか豆がにゃいではないか
恵方巻きももちろんにゃいじょ(TT)
Commented by mintcandy2004 at 2008-02-03 21:43
こんばんは~ご無沙汰しております!
そうです、東京では2年ぶりとか。
水っぽい雪でね~降ってるそばから滑りそうでした。
明日はつるつるになりそうで。

節分ですね~豆まきもしないのに、恵方巻だけ食べました。^^;
Commented by marouje6475 at 2008-02-03 22:04
こんばんは♪ まゆみさん!
そちらは雨だったのですね?
こちらは今朝、雪景色で、晴れたり曇ったりで、
あっと言う間に雪は溶けました。(^^ゞ
豆まきは子供が大きくなり、卒業しました。
Commented by tatux2yan at 2008-02-03 22:35
 こんばんは!^^
家も先ほど食事後についついウトウト~あれれ!もうこんな時間!!
と言う事で豆まき開始!^^
当然~私と息子が毎年ながらの鬼役です^^
Commented by ironsky at 2008-02-03 22:51
関東は大荒れの天気でした。
朝から雪が降り続き、5センチ以上積もりました。
雪景色でも撮ろうと思ったのですが、カメラがぬれるのでやめました。

↓私も今日はカキをオリーブオイルでさっと炒めたというか焼いたというか。
塩味でいただきました。
Commented at 2008-02-04 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jvd at 2008-02-04 13:53 x
・大阪も昨日は雪でした!
お陰でパラにも行かず一日ゴロゴロしていました。
↓の牡蠣、美味しそうですね私も好物です!
Commented by kiyooku at 2008-02-04 19:49
今晩は
大分雪消えましたね。
節分の大仕事上手く出来ましたか?
家族皆の共同作業ですよね。
Commented by moraisan at 2008-02-04 21:18
驚きました。さぞかし深い雪の中‥だと思っていました。
こちらは30センチほどの積雪となり、雪の美しさに歓喜しておりました。
子供たちを除けば、雪を喜ぶ大人はほとんどないので、あまりニコニコしてはいられないのですが^^;
今日は立春、澄んだ冬の空気をいま少し楽しみながら、春を待ちましょう^^

Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:12
*まこさん こんばんは。
そちら、大雪で大変でしたね。
今朝は、こちらでも雪はさほど降りませんでしたが、
道路がツルツルで、怖かったですよ。
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:21
*mintcandyさん こんばんは!おひさしぶりです^^
こちらでは、雪はほんのちょっぴり降っただけでしたが、
きのうの融けた部分が凍ってツルツルでした。
庭に撒いた豆は、うっすらと積もった雪に埋もれていました。
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:24
*まゆみさん 関東に雪が降るときは、こちらではあまり降りませんね。
我が家では、今でも大人ばかりで豆まきだけはしています、
家の玄関先と、庭には、昨夜の名残の豆が、点々としています^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:26
*オヤジTさん やはり鬼役なんですね^^
ほのぼのした豆まきの様子が、目に浮かびます^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:29
*ironskyさん 今朝は大丈夫だったでしょうか・・・・?
通勤、大変だったことでしょうね。
きょうはブログの動作がとても重たくて、苦労しています。
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:33
*鍵コメさん ようこそ!
気に入ったのがありましたら、どうぞ^^
そちらに行きたくても、道順がわかりませんので、
良かったらアドレスをこっそり教えてくださいね。また、お待ちしていますよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:36
*jvdさん こんばんは!栂池で雪崩がありましたね、ルールを守ら無いのがいけないのですが、
犠牲になられた学生さんは、お気の毒なことでした。
この頃、雪は降っても、長く残らなくなりました・・・春近しかな?
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:39
*kiyookuさん こんばんは。やっぱり、豆まきは息子さんと一緒にされたのでしょうか・・・?
大人ばかりの豆まきは、なんだか味気ないものですが、
毎年、これをやらないと先へは進めません^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-04 22:44
*moraisanさん こんばんは。
これでも、昨年よりは、雪があるようです。
30センチとは、また降りましたねえ・・・
今日も、午後は少し雪混じりの雨になりましたが、
また、明日の朝には凍りつくのかもしれません。
こうして、少しづつ、少しづつ、春に近づいていきますね^^


<< 立春の 朝      きょうのおつまみ >>