2008年 02月 08日

ツノハシバミ


おもしろいね この形

d0047885_19434695.jpg




少しの 晴れ間の お楽しみ 散歩

「ヘーゼルナッツの 味が するんだって!」・・・と 友人

ああ・・・ いつものように お持ち帰りすれば良かったなあ! 
d0047885_1948096.jpg


追記   中心に3つかたまってついている毛むくじゃらの中に、ドングリのような実が入っていました

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-08 19:50 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7206887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by John at 2008-02-08 21:06 x
あははは、確かにお猿さんみたいだぁ~\(^0^)/

ももたうんさんこんばんは~^^
前回から続けておいらです~

えっ?!これがヘーゼルナッツの味がするんですか???
興味あるぞぉ~(^^♪
Commented by hitakijo at 2008-02-08 23:37
こんばんは。
ツノハシバミの果実、まだ残ってたんですね。
おいしいですよ。
リスも大好物です。
もうそろそろ雄花穂が開花する頃です。
Commented by kiimago at 2008-02-09 00:24
ぎょっとするような写真ですね。(笑)
ツノハシバミは見たことがないので、何かと思いましたよ。
ヘーゼルナッツの味の実、いいですね、どこかで見つからないかしら・・・
山地では普通にあるらしいのに、見たことがない木って多いですね。
Commented by non at 2008-02-09 01:45 x
へ~~!こんな実が落ちていたらギョ!です。
ツノハシバミ・・・ですか?初めて見ました。
ナッツ大好き、ちょっと齧ってみたかったです。
↓爽やかな朝、背筋を伸ばして深呼吸~~♪
Commented by mico at 2008-02-09 08:38 x
拾って帰るのはちょっと躊躇う感じの実ですね。
ヘーゼルナッツの味ですか、食べてみたいです。
Commented by sakana at 2008-02-09 09:05 x
食べれるんですかー・・・なまけもの(動物)みたい^^
わたし、初めてみました。お花はどんな感じなのかな???
Commented by ran1005 at 2008-02-09 11:11 x
あまり寒いのですっかりご無沙汰してしまって・・・
自分のblogは何とか更新していますが他の方々をお訪ねする意欲がわきません・・・

お持ち帰り…懐かしいですネ!楽しいですネ!
ツノハシバミの長いかんざしのような花は山野で見かけたことはあるんですが面白い形の実が出来るんですネ
初めて見た気がします
Commented by marouje6475 at 2008-02-09 11:16
こんにちは♪ まゆみさん!
ツノハシバミの実って見た事がありません。
珍しいです♪ 面白い形です(^_-)ネッ
ヘーゼルナッツの味がするとは?食べてみたいです。(^^ゞ
Commented by jvd at 2008-02-09 17:36 x
・1枚目の写真は猿かな?という感じで見ていました!
2枚目も真ん中は目のように見えて一寸気味悪く感じました。
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:19
*Johnさん こんばんは。角が出ているみたいだから、ツノハシバミなんだそうですよ^^
友人はご主人が食べたのでそうですよ、お二人ともナチュラリストなので、
私は自然のことをいろいろ教えてもらっています。
今度見つけたら、必ずお持ち帰りしてみよっと!
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:24
*hitakijoさん こんばんは。
友人もまだ木についていたので、少し驚いていました。
でも、まだ冬芽も固いようで、開花の兆しも見られませんでした。
雪国ですからおそいのかもしれませんね・・・・
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:29
*kiimagoさん こんばんは。この木のあるところは、町の小さな無料の植物園です。
山歩きをする友人も、山には、普通にあるのに、わざわざ植えなくても・・・なんて言っていますが、
なかなか山歩きをすることができない私にとっては、
身近に植物に触れられる好きな場所です。
そちらで見せてもらっている葉痕を探してみましたが、見つかりませんでした。・・・残念。
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:31
*nonさん こんばんは。なんだか、不気味に写ってしまいましたが、
実物はそれほどでもありませんよ、ご安心を^^
ヘーゼルナッツと聞けば、やっぱり試してみたいですよね♪
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:35
*micoさん やっぱり、お持ち帰りすればよかった!後悔してます^^
我が家の次男は、幼稚園の時、ドングリを拾って、幼稚園でフライパンで炒ってもらってたべたのだそうです。
今から思えば、とてもいい体験をしたものだと思います。
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:38
*sakanaさん こんばんは。冬になって葉が落ちて、実だけになっていて、わかったのですよ。
そんな木もあるのですね・・・
今度は、花のときにはしっかり見てみますね。
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:42
*ranさん 私もこれを見たのは初めてなのです。
つまらないことがあって、ちょっと寄り道した植物園での散策は、
友人と二人、なんだか帰る頃には少し元気になっていました。
雪のころにはあまり歩かないところでも、楽しいことがありましたよ。
次には、楽しいお持ち帰りを・・・と思っています^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:45
*まゆみさん おもしろいでしょ^^
やっぱり、食べてみたいですよね♪
これから春には野山においしいものがたくさん出てきますよね、楽しみです^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-09 19:48
*jvdさん こんばんは!
きょうはそちらは大雪ですね、大丈夫ですか?


<< 霜柱      いつも・・・ >>