きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

光柱現象



19日pm5:01
d0047885_17533068.jpg

※画像はクリックで 大きくなります

今朝の新聞には、魚津市の海岸から見た、夕日の光柱現象の写真が掲載されていて、少し驚いた。
まさに、その時間帯に、同じように、その夕日を眺めていたからだ。
医王山から連なる山の向こうに沈んでいく夕日は、光が縦方向に伸びて、とても奇麗だった。

久しぶりに眺めた夕日は
しばらく雪ばかり降っていたこの地に
なにか 特別な 贈り物のようだった


※光柱は空気中の水分が凍りつき、光が反射する現象・・・20日北日本新聞より

[PR]

by mayumis39 | 2008-02-20 18:20 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7306120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiyooku at 2008-02-20 19:12
今晩は
綺麗ですね~ 夕日は、太陽が沈むので少し寂しい気にも成りますが・・・
太陽は、朝日でも夕日でも心は和みますね。
ステキな写真有難う御座いました。
Commented by mico at 2008-02-20 19:55 x
光柱、こちらでは見られない現象の写真に感動しました。
珍しい写真を有り難うございます。
Commented by ironsky at 2008-02-20 20:38
この写真では、光柱がはっきりわからないのですが、うっすらと縦に見えるのがそうかなと思いながら見ています。
寒くなければ起こらない現象ですね。
Commented by John at 2008-02-21 04:50 x
こんばんは~(^^)/

光柱現象は日本海側や北の方ではちょくちょく見られるようですね
空気中で氷が出来ている状態っていうのが不思議です^^

あ…何気なく魚津市を検索してみたら目に付いたものが一つ…

主な方言として1行だけ書いてたんですが

正座しなさい…ってホンマにあんな風に言うんですか(@_@;)

その方言自体はちょっとここでは書けませんが
「主な」とか言いながらそれかい!って思ったJohnでした~(^^♪

ももたうんさんも知ってるの?(^-^;
Commented by 74mimi at 2008-02-21 06:17
それで雪に反射する光が美しいのですねぇ!
光柱現象・・・はじめて知りました・・・
Commented by hisa33712 at 2008-02-21 08:21
光柱現象、何か、素敵な事が・・・
そんな、期待を感じます。
昔、北アルプスの稜線で、モルゲンロードに出会って、私の姿が、虹色に輝いて
幻想的で、とても感動した、思い出が有ります。

Commented by marouje6475 at 2008-02-21 11:48
こんにちは♪ まゆみさん!
夕日の雪景色とっても綺麗です(^_-)ネッ
わたしもこんな風に開けたところの夕日を見てみたいのですが、
うちの付近は山に囲まれていて、なかなか実現しません。(^^;
Commented by ぴぴ at 2008-02-21 14:44 x
こんにちは
最近こちらも夕日が毎日綺麗にみれます。
雪山から出る夕日格別ですね・・・綺麗(⌒-⌒)ニコニコ☆彡
Commented by mayumis39 at 2008-02-21 19:42
*kiyookuさん 久しぶりに見た夕日、奇麗でした。
おひさまが見えると、やっぱりうれしいものですね^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-21 19:50
*micoさん 冬の日の贈り物、なるべく良く見えるように、夕陽を追いかけましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-21 19:54
*ironskyさん 雲のかげんによって、少し見え方が違いますね。
見え始めは、もっとはっきりしていましたが
、用事を済ませている間に、少しづつ変わっていきました。ちょっと残念でしたね。
Commented by mayumis39 at 2008-02-21 20:07
*Johnさん こんばんは!
県内でも東部と、西部では方言も違うようです。
その言葉は、全く知りませんでした。
もともと、私はここの出身ではないので、ここの方言は得意ではなく、普段もあまり使っていません。
日常的なことは方言も分からない言葉はないと思いますが、
まれにお年寄りが使う言い回しとかは、わからないこともあります。
「郷に入れば・・・」とは言いますが、染まりたくない部分もあって、あまり使わないのですよ。
でも、実家に帰ったときには、すぐに故郷の言葉が出ます^^

Commented by mayumis39 at 2008-02-21 20:11
*mimiさん きのうは雪原もよけいに輝いて見えました。
きょうも、とても良いお天気で気持ちの良い日でした^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-21 20:19
*ちょごりさん こんばんは!素敵な思い出ですね!
モルゲンロードの写真を捜して、見てみました・・・そういう素敵な場面に立ってみたい!
・・・でも、無理ですね、いまからじゃ。
せめて、また、お話だけでも聞かせてくださいね^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-21 20:21
*まゆみさん こんばんは。
道一本違うだけでも、いつも見ている山のかたちが違って見えたりしますから、
私は小さい車で、けっこう農道をちょろちょろしていますよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-02-21 20:23
*ぴぴさん そちらはいいお天気が続いているようで、うらやましいです^^
でも、空気が乾いているようですから、喉を傷めないように気をつけてくださいね。


<< ほう~らねっ!      雨水 >>