2008年 03月 04日

雪の下から・・・



d0047885_1847234.jpg


庭の雪も 全部とけて
春を 待っていた ふきのとうが 顔を 出した

それから・・・

ずっと 気になっていた セミの 抜け殻
最後まで イチジクの 葉の 裏に しがみついていたものだ
ずっと 雪の下になっていて 葉は 朽ちてしまったけれど
まだ そのままの 姿で 残っていて 驚いた
そのうちに 土に かえっていくのだろうか
あるいは 他の いきものに 食べられるのだろうか・・

季節を めぐる 環の中の
ふたつの いのちが 交差する 春模様 

[PR]

by mayumis39 | 2008-03-04 19:07 | 自然 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7408285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hisa33712 at 2008-03-04 19:28
ふきのとうの香りがしてきそうです。
せみの抜け殻も、しぜんの環の中の一つの出来事なのですが・・・
山ではたくさん見ているのに、忘れていたのでしょうか・・・
なんかいいな~~~
Commented by mico at 2008-03-04 20:21 x
ふきのとうも顔を出し、スッカリ春ですね。
蝉の抜け殻に感動しました。
Commented by kiyooku at 2008-03-04 20:30
今晩は、
春ですね、せみの抜け殻も本当は悩んでいるのでは?
新しい季節の始まりですね。
Commented by ysf at 2008-03-04 22:13 x
プックリとしたふきのとうは、おいしそうですね〜
雪の下はもうすっかり春の準備が出来ていたんですね。
Commented by marouje6475 at 2008-03-04 23:07
こんばんは♪
蕗のとうが既に出ているとは早いですね?
蝉の抜け殻がまだあるのですね?
あれって何も食べたりしないような気がします。(^^ゞ
Commented by ironsky at 2008-03-04 23:11
ふきのとう、好きです。
先日、同僚からふきのとう味噌をもらいました。
美味しかった。(笑)
Commented by fukusakura79 at 2008-03-04 23:19
こんな丈夫な殻に大事に守られて生まれてくるんですねー。
なんか感動だなぁ。
ふきのとうの周りにも、ちっちゃな緑がいっぱいですね。
Commented by でこぽん at 2008-03-05 09:08 x
おはようございます"^_^"
今日は少し暖かないい天気になりそうですよ~そちらはどうでしょうか?ふきのとうが顔を出してきましたね春ですね~
Commented by sakana at 2008-03-05 13:31 x
出たんですねーふきのとう・・・我家はまだなんだよな~^^;
蝉のぬけがらって無くならないんですよね~
いつまでも枝にしがみついてて・・・下に落ちれば
風化していくんでしょうけども・・私も気になってますが。。。
Commented by mayumis39 at 2008-03-05 23:54
*ちょごりさん
きょうは啓蟄でしたね、また新たな命が生まれ来るとき、
繰り返しながらめぐっていくのですね。
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:45
*micoさん
そうですね~雪がとけてくると、そろそろ土筆も顔を出しそうですね、
楽しみです。
セミの抜け殻が、こんなに奇麗な形のまま残っていて驚きました。
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:46
*kiyookuさん
もうしばらくすれば、きっとカエルちゃんも出てくることでしょう、
今年は遅いようです。
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:50
*ysfさん
こんばんは。そうなんですよ、雪がとけたばかりだというのに、
野の小さな花達が咲きだしていて、うれしくなりますね、
庭には、水仙の芽も出てきていますよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:51
*まゆみさん
セミの抜け殻、やっぱりかたくて、食べられることはないのでしょうね・・・
・・・とすると、このまま土にうもれていくのかしら?
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:52
*ironskyさん
この前は天ぷらだったので、次はフキ味噌にしなくっちゃ!(^^)
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:54
*fukusakuraさん
こんばんは。一度、殻から抜け出るところをみてみたいのですが、なかなか実現しません。
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:56
*でこぽんさん
こんばんは。きょうはまたゆきが降ったりで、風もとてもつめたかったですよ。
今週末くらいからは、また、暖かくなりそうです。
Commented by mayumis39 at 2008-03-06 00:58
*sakanaさん
そちらのほうが暖かいと思うのですが、まだでしたか・・・
セミって、こうしてみると、不思議な生き物ですね、
地上で、元気に活動している時間はみじかいのにねえ~。


<< 春の雪      ひなまつり >>