きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

畔道


こんなに た~っくさん!

昨日の 暖かさで

ぐんぐん 伸びたようだ
d0047885_1873439.jpg

PM5:30

[PR]

by mayumis39 | 2008-03-26 18:16 | 花暦 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7570974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by John at 2008-03-26 19:42 x
あぁ~いいなぁ~いいなぁ~
おいらも土筆を載せたけどソロだし…笑

子供の頃はたくさん土筆を摘んで歩いたのになぁ~
でも、我が家は土筆料理は出たことがないぞぉ~
ももさんは何かされます?
Commented by ironsky at 2008-03-26 21:25
三寒四温、暖かい日には、上着を脱ぎたくなるほどです。
野の植物も、大きくなってきましたね。

↓アサリが美味しそう。
酒蒸しなど大好きです。
Commented by saidenryu at 2008-03-26 21:33
すっかり春模様ですね。
空を見ても春の空です。
いい季節になりました。
Commented by namiheiii at 2008-03-26 21:48
うわ、いいなあ!ツクシもヒメオドリコソウも幸せそうでのびのびしていますね。
Commented by kiimago at 2008-03-27 01:05
富山でもつくしがでたんですね~
まだ見てないけど、福島でも出たかしら?
左端のヒメオドリコソウ、左右対称ですね~♪
Commented by itnon at 2008-03-27 01:18
つくし、土手にもいっぱい伸びています。今年はとても多いですよ。
ホトケノザ、この花も沢山咲いています。春ですね~~自然の佇まい
は、穏やかであったかです。
↓大アサリ!むきみ、美味しいでしょうね。ハマグリみたいです。
Commented by hitakijo at 2008-03-27 08:30
おはようございます。
ナイスショット ! !
薄暮の穏やかで幸せなひと時の感じが良く伝わって来ます。
Commented by marouje6475 at 2008-03-27 11:05
こんにちは♪
ヒメオドリコソウの背景にちょっとボケた土筆があっていいです(^_-)ネッ
こちらも土筆が出て来ました♪
Commented by mico at 2008-03-27 13:34 x
沢山のツクシ、姫オドリコソウと競ってるみたいですね。
子供の頃のツクシ摘みを思い出しました。
Commented by でこぽん at 2008-03-27 17:09 x
沢山の土筆が顔を出してきましたね~春本番嬉しいですよね、
もう土筆料理を食べられましたか?私はまだ食べていませんよ~
Commented by mayumis39 at 2008-03-27 23:51
*Johnさん こんばんは。
3月には、ブログを始めてから毎年、土筆の記事を書いています。
子供の頃の思い出も懐かしく、土筆を撮りたくなるのです^^
私の母は、きんぴらをとても上手に作ってくれました。
それで、私も子供たちに食べさせたいと思い、
子供が小学生の頃に山のほうで採った土筆をきんぴらにしたことがありますが、
あまり上手にはできませんでした。それ以来、見て楽しむだけなんですよ。
Commented by mayumis39 at 2008-03-27 23:58
*ironskyさん
田圃の畔も、場所によってはオオイヌノフグリがいっぱいで、
遠目にも薄青く見えたり、ヒメオドリコソウで、紫がかって見えたり、
ぐんぐん春らしく賑やかになってきています。ゆっくり歩くのが楽しいですね^^
アサリも、春が旬で、おいしい季節です。
私も、酒蒸しが一番好きです。
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:00
*saidenryuさん
ずっと待っていた春です^^
日も長くなって、いろいろと眺めながらゆっくり歩くのが楽しい季節ですね。
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:04
*namiheiiiさん
ここの土筆たち、家の窓から見ていてもわかるほど、急に伸びて、目立ってきました。
暖かな光を楽しんでいるようです^^
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:06
*kiimagoさん
道端にも(農道ですが・・・)畔にも、土筆が目立ちます。
いまどきの子供たちは、目もくれませんが、私には、毎年楽しみなんですよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:12
*nonさん
そちらもたくさん土筆が出ているんですね^^
春は、野の花も、人も幸せな気分になれます・・・
こういう自然をしっかり見つめていれば、悲惨な事件など起こらないのでは・・・と思ったりします。
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:14
*hitakijoさん こんばんは。
ありがとうございます。
こういう穏やかな自然に囲まれていることは、とても幸せなこと、
日々、ありがたいことだと感謝しています^^
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:18
*まゆみさん 
土筆にピントを合わせようか迷いましたが、ヒメオドリコソウが元気だったので、この写真になりました。
子供のころは、土筆を摘みに行くのが楽しみでしたが、
今は、土筆を摘んでいる子供を見たことがありませんね。
土筆が食べられることを知らない子供もいるのでしょうねえ・・・・
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:20
*micoさん
子供の頃の土筆摘み、楽しかったですね・・・忘れることのできない良い思い出です。
Commented by mayumis39 at 2008-03-28 00:22
*でこぽんさん
もう、土筆を料理することもなくなりましたね・・・
野の花たち、のびのびと、ほんとにいい季節になりました。


<< ばんさ~い!      きょうのおつまみ >>