きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 30日

忘れ物



d0047885_18403751.jpg







子供のころは よく 田圃で 遊んだものだけれど
近頃では そんな 子供たちを めったに 見たことがない

それでも こうして ボールが ころがっているところを見れば
小さな子供が この カラフルな ボールを 追いかけて 
元気な 笑い声とともに 走りまわっていたのかもしれない

・・・そうであって欲しいと思いながら 田圃に降りてみた

広い田圃で 走り回ったことや
土筆や レンゲを摘んで 
春の楽しさを 味わったことは
幼いころの 宝物

そういう 宝物が 今の 子供たちには あるのだろうか・・・

[PR]

by mayumis39 | 2008-03-30 19:06 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7599373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by John at 2008-03-30 20:50 x
ももさんおこんばんは~^^

いやぁ~おいらと全く同じことを思ってらっしゃいますね
おいらも子供の頃を思い出すと今の子供は何して遊んでるんだ?
なんて思うことがあります
おいら自信TVゲームも好きだからそれをいけないとも思わないけど
自分たちで遊びを考えたりすることが少なくなった気がします
何か道具がないと遊べなかったりね…

せめて小学生の頃まではせっかく自然の中にいるなら
尚更田んぼで遊んだりして欲しいなぁ~
大人がそれを遮ってたりする場合もあるかも知れないから
世間のお父さんお母さんはもっと子供に
土や草花と触れ合って遊ぶことも教えてあげて欲しいな
お正月の頃なんかに凧揚げしてる子供たち全然見なくなったし
川に入ってザリガニ獲ったりなんかも…
もっと泥んこになろうよぉ~\(^0^)/
Commented by ironsky at 2008-03-30 23:06
さて、これを忘れていった子どもは、思い出して取りに戻るのかな。
それとも、ここにずっと置きっぱなしなってしまうのでしょうか。
遊べる広場があること、幸せですね。
Commented by mico at 2008-03-31 06:54 x
子供の頃のことを思い出しました。
都会の子供たちはこんな広場が無くて
可哀想です。
Commented by hitakijo at 2008-03-31 07:31
おはようございます。
「花を踏みつけては可哀想 ! !」、それでとりにいかなかったとおもいたいですね。
Commented by non at 2008-03-31 10:57 x
春の野に優しい風が渡るようです。
子供達の笑顔と、歓声と・・・忘れられたボールが所在無く、
また明日、迎えに来てくれるのを待ってます。
Commented by ぴぴ at 2008-03-31 11:13 x
同じく・・・春休みなのに 子供の声聞こえないよ
皆どこで遊んでいるのかな?
ボール忘れたらお母さんに怒られたものですよ
探してきなさ~~いってヘヘヘッヘヘヘ
Commented by mayumis39 at 2008-03-31 18:54
*Johnさん
いつのころからなんでしょうかね・・・子供が達が外で遊ばなくなったの
は。
Johnさんが仰るように、大人もそれに加担してる部分もあるのでしょう。
まずは、大人から変わらなくっちゃいけませんね。
Commented by mayumis39 at 2008-03-31 18:55
*ironskyさん
きょうも、この横の道を通りましたが、ボールはそのままでした。
ほんとに、わすれちゃったのかなあ・・・
Commented by mayumis39 at 2008-03-31 18:57
*micoさん
今は、まだ春休み、ショッピングセンターには子供たちもたくさんいるのにねえ・・・
Commented by mayumis39 at 2008-03-31 19:00
*hitakijoさん
そういうやさしい気持ちを持った子供たちが増えるといいですね、
もっと自然にたくさん触れていれば、近頃のような事件が、少しは減るのでは・・・と思います。
Commented by mayumis39 at 2008-03-31 19:02
*nonさん
早く迎えに行ってあげて欲しいですね、今日も、まだそのままになっていましたよ。
やっぱり、子供の姿も見えませんでした・・・さみしいなあ。
Commented by mayumis39 at 2008-03-31 19:04
*ぴぴさん 
そちらもそうですか?
子供たちどうなってるんでしょうね。
私たちが子供の頃は、ボールや縄跳び、大事にしたもんですよね^^
Commented by namiheiii at 2008-04-01 10:41
見事なタネツケバナの群落ですね。苗床作りも始まったことでしょう。
このボール春の強風で飛ばされて来たのかもしれませんね。
Commented by mayumis39 at 2008-04-01 20:12
*namiheiiiさん
遠目に見てもタネツケバナで全体が白く見えるほどです^^
何日か、ボールを取りに来ないところを見ると、そうなのかもしれません。
カラフルなボール一つから、いろいろな想像を巡らせてもらえました^^


<< すみれ      猩々袴(ショウジョウバカマ) >>