きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 03日

水田(みずた)


田圃に 水が 入って 風景が 一変した

いよいよ 春の 農作業も 本格的に 動きだしている


d0047885_18452368.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2008-04-03 18:46 | 自然 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7628495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiy1e at 2008-04-03 19:03
はじめまして~(^▽^)

水田につくしんぼ。
春を待つ気持ちがよく出ていますね。
私もこんな自然な風景が好きです。

這いつくばって写真を撮られたのではないかと・・・
どろんこになっちゃったのでは?(笑)
Commented by kiyooku at 2008-04-03 20:48
今晩は、
春を感じるステキな写真です。
水を入れただけですか?
しろかき後ですか?
こうなると、農作業本番ですね。
Commented by mintcandy2004 at 2008-04-03 22:15
こんばんは~わ~可愛いつくしんぼう!
そうです、これを見ると正に春ですよね。
↓の二胡、私大好きなんですよ~CDも持ってます。
弾かれるんですか~凄い!難しそうだし。
頑張って~聞かせて欲しいです~^^
Commented by てんてん at 2008-04-04 09:35 x
つくし伸びてますね~♪
農作業も始まったのですね。こちらはまだ田んぼは雪だらけです^^;
先ほど、お客さんから吹野等を沢山頂きました。
初めて吹野等味噌作りました(会社で・・・笑)
結構いけますね。(義母の作ったのより旨い^^)
少し持ち帰って家でも作ろうと思います^^
Commented by ぴぴ at 2008-04-04 14:02 x
農作業の季節ですね。
今年はつくしみてないなぁ 去年つくしのおしたし食べましたがヘヘッヘかな

二胡の音色いいですよね 聴きたいです。
CD出してね 待ってまーす(*^_ー *)パチッ ~☆゛
Commented by mayumis39 at 2008-04-04 21:06
*kiy1eさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました!

身近な自然や風景ばかりですが、
良かったら、またお立ちよりくださいね^^

決して、泥んこになったりしたいませんので、どうぞご安心くださいね(笑)
Commented by mayumis39 at 2008-04-04 21:10
*kiyookuさん
こうして、田んぼに水が入り始めると、なんだか少し安心しますね。
日本の春、です。
まだ、水を入れただけで、しろかきはもう少し先のようです。
他の田圃では、苗床の準備が始まっています。
Commented by mayumis39 at 2008-04-04 21:23
*mintcandyさん
こんばんは。土筆もぐんぐん伸びてきました。
風は冷たくても、日射しは暖かくなっていますよ^^
二胡は、本当はとても良い音なんですが、
まだ始めたばかりで、先日息子にお披露目したら、
初心者のバイオリンを聞いているみたい・・・なんて、言われてしまいました^^
さてさて、いったいどうなることやら・・・
Commented by mayumis39 at 2008-04-04 21:28
*てんてんさん
春のお楽しみが始まりましたね^^
>(義母の作ったのより旨い^^)・・・これぞ手前味噌ですね(うふっ!)
きょうは私のお弁当のおにぎりにも、フキ味噌を入れたのを作りましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-04 21:32
*ぴぴさん
土筆も伸び出すとほんと、早いですね^^
お浸し・・・おいしそうですね。

二胡・・・まだまだ良い音色には程遠いですが、
CDまでとなると、そうとう頑張らなくっちゃね^^
Commented by marouje6475 at 2008-04-05 10:07
こんにちは♪
土筆と背後にボケた風景が素敵です。
田圃の水はまるで大河のように見えますね?f(^w^)゛
Commented by mayumis39 at 2008-04-06 02:03
*まゆみさん
このあたりの田圃は、3反から4反あるのだそうです。
低い位置から見ているので、そう見えるかもしれませんね^^
Commented by saidenryu at 2008-04-06 11:23
えー、私も大河かと思いました。
近くの田んぼは小さくて仕切りがたくさんあるので、
大きな田んぼを忘れていました。
子供のころ、埼玉県での一面に広がる田んぼを
思い出しました。田んぼの先の川に行って遊びました。
Commented by mayumis39 at 2008-04-07 18:44
*saidenryuさん
低い視線で見ると、とても広がりがありますよね^^
子供のころは、皆、自然の中で遊んだものですね。


<< 夕焼け こやけで 日が暮れて・・・      二胡 >>