2008年 04月 09日

キブシ


風にゆれる かんざしのようで 

少し 冷たい 風も うれしい 

d0047885_18311831.jpg

8日pm5:30








ひかりを 透かして 花びらが ほころんだ

d0047885_1833418.jpg


満開の 花も すきだけれど

この 瞬間が 一番 好き! 

[PR]

by mayumis39 | 2008-04-09 18:36 | 花暦 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7670164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuma-boo at 2008-04-09 21:26 x
超ご無沙汰しています。
かんざしのようなキブシを山で見るといつも立ち止まって眺めます。
始めて見ますモンハナヒメコブシ。
奇麗な花ですね、白い地味なコブシしか知らないので感動しました。
Commented by ironsky at 2008-04-09 23:02
一輪だけ咲く花、良いですね。
強い生命力を感じます。
Commented by getover007 at 2008-04-10 00:05
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
最後の光が透けた花びら薄くて繊細ですねぇ(゚ー゚*)
Commented by itnon at 2008-04-10 01:08
名前は聞いたことがありますが、見かけたことが無い花です。
家の辺りにはありません。山に咲くんですか?あまりいたぶる
なよと、風に言いたいですね。
↓美しいですね。濡れた姿も美しいです。
Commented by John at 2008-04-10 01:09 x
ももさん、おこんばんは~(^^)/

コブシもいろいろありますよね~
白もええけどピンクも可愛い^^

ももさん、実は新兵器をまだ受け取りに行ってない
おいらの愛機のデジカメ(コンデジ)はPower Shotです
確かにポケットにしまっておくにはちょっと大きいですよね

早く新兵器入手しなきゃ!(^^♪
Commented by てんてん at 2008-04-10 11:19 x
ホントだ~♪舞妓さんのかんざしのようですね。
見たことないような・・・山に言ったら要観察が必要だわ。
って・・・山にあるものなのかしら?
Commented by mico at 2008-04-10 14:05 x
キブシいちど見てみたいです。
ヒメハナコブシの美しさに見惚れてしまいました。
Commented by mayumis39 at 2008-04-10 20:40
*kuma-booさん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
いま、少し山道を行くと、キブシがかんざしを揺らせていますね。
ようやくこれから山も春、そして山笑う新緑に続くいい季節になりました^^
モモハナヒメコブシは多分園芸品種なのだとおもいますが、
これを庭に植えてから、ここだけは少し華やいだ春になります。
Commented by mayumis39 at 2008-04-10 20:43
*ironskyさん
まだ幼木なので、花数が少なく、貴重な花たちです^^
雪をかぶったりしながらも、元気で咲いてくれるので、とてもうれしいのです。
Commented by mayumis39 at 2008-04-10 20:45
*にゅうぽさん
こんばんは~!
にゅうぽさんのお花の撮り方、ひそかに研究しています^^(ウフッ!)
Commented by mayumis39 at 2008-04-10 20:52
*nonさん
そうなんです、里山の雑木林に見られますよ^^
風に揺れる様子は、舞妓さんの花かんざしのようですね。
モモハナヒメコブシ・・・毎年撮っていても、同じような写真ばかりでも、
必ず撮りたくなってしまう、花です^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-10 20:55
*Johnさん
まあ!カメラおんなじなんですね^^私はG7ですが、ちなみにJohnさんは・・・?
新兵器、楽しみですね。うらやましい限りです^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-10 20:57
*てんてんさん
きっとそちらにもありますよ^^
仕事場から見える川向うの山の、林の淵あたりに見えませんか・・・?
Commented by mayumis39 at 2008-04-10 20:58
*micoさん
少し山道をたどるハイキングコースのどこかにあるかもしれませんね、
見ることができるといいですね^^


<< たからもの      モモハナヒメコブシ (開花) >>