2008年 04月 14日

父の畑 2008


今年も 父の 畑は 元気だ

暖かで 明るい 日射しの もとで のびのびと 育つ


スナックエンドウ
d0047885_18123328.jpg



d0047885_1813334.jpg



d0047885_18131812.jpg



同じような 豆を 3種類も 育てているから
自然交配して かたくなったりしないようにと
畝を 何列か 離して 植えているのだという・・・
きぬさや エンドウ豆 スナックエンドウ
父は 少しでも おいしい豆を 作ろうと あれこれ 工夫しているのだ


今までは 孫が 「じいちゃんの 野菜は 味が違うね~」と言って 父を 喜ばせていたけれど
今年からは ひ孫が 「大きいじいちゃんの 豆は おいしいね~」と 父の 目を ますます 細めさせる


これで きっと また 父の 畑は もっと 元気いっぱいになることだろう・・・




葱坊主

d0047885_18302913.jpg

[PR]

by mayumis39 | 2008-04-14 18:39 | 徒然に・・・ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7703947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norikurorin at 2008-04-14 22:08
今年も元気に丸まりましたね、豆のつるくん^^
えんどう豆の青々した葉を見ると、春を実感しますねぇ。
葱坊主も、こうしてみると、なんて素敵なお花でしょう!
蜂さんが寄っていきたくなるのもわかるなぁ。
さてさて、私も、父の畑の見学に行くとするか~^^
Commented by ironsky at 2008-04-14 22:39
エンドウ豆の蔓も、綺麗なものですね。
写真で見ると、肉眼とは違った感じがします。
そこが、おもしろいものです。
Commented by てるてる at 2008-04-15 17:07 x
お父様、ご健在で何よりです。
ひ孫ちゃんの一言は、大きいおじいちゃんの「頑張りの素」なんでしょうね。
なにか微笑ましくて 嬉しくなっちゃいました。

スナックエンドウ、だいすき!!
Commented by kiy1e at 2008-04-15 19:03
うわぁ~!何?うわぉ~!何なのん?
って思ってみていましたら・・・
お!豆の花がど~~んんと!きれい!

おじいちゃまの豆が美味しいって嬉しい言葉ですね。
幸せ家族の団欒シーンが浮かんできます。

私もスナックエンドウでビールが飲みたくなりましたぁ(笑)

Commented by mayumis39 at 2008-04-15 19:05
*norikurorinさん
暖かくて、野菜の花が満開でした^^
畑仕事が楽しみな父の野菜たちは、いつもとびっきり美味しいのですよ。
narikurorinさんのお父様の畑もきっと元気いっぱいでしょうね^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-16 00:46
*ironskyさん
そうですね、今年の「くるん」は、エンドウ豆から始まりました^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-16 00:49
*てるてるさん
父は今年82歳、畑仕事が大好きで、今、唯一の趣味かもしれません^^
ひ孫にも食べさせることができて、とっても嬉しそうでした。
私もスナックエンドウ、大好きです♪
Commented by mayumis39 at 2008-04-16 00:56
*kiy1eさん
野菜の蔓も、花も、とってもきれいですよね^^
まだまだ元気に野菜作りをして欲しいものです。
もちろん、塩ゆでしたスナックエンドウは、ビールとともに、おなかに収まりましたよ。
(あっ、ひ孫はそのままむしゃむしゃデス^^)


<< 向野の江戸彼岸桜      たからもの >>