きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 17日

キクザキイチゲ



d0047885_19105536.jpg


山の桜が 満開になるころ

林の淵で 静かに 咲いている・・・


木々の間から こぼれおちる ひかりを あつめて

ここにいるよ・・・と 言っているようだ


d0047885_19155252.jpg




[PR]

by mayumis39 | 2008-04-17 19:22 | 自然 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7724380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moraisan at 2008-04-17 22:15
そちらでは桜と時を同じくして咲くのですね。
こちらでは先がけて春を知らせる花‥ もう霜や雪の季節が過ぎたことを教えます。
その茎に似つかわしくないほど大きな花は、強い風が吹くたび心配なほどです^^;
Commented by norikurorin at 2008-04-17 22:26
輝くような白い花、本当にきれいですねぇ。
一面に咲いているのを見つけたら、うれしくてしばし見とれてしまいそう^^
今の時期は、地面から目が離せませんねぇ。
そうそう、今日NHKのお昼の番組で、富山県のチューリップ畑が出ていました。
もしかしてmayumisさんのお宅のご近所かしら?と思って
一生懸命捜してしまいましたよ~^^
素晴らしいチューリップ畑ですね!
Commented by kiy1e at 2008-04-17 22:47
こんばんわ~真っ白い花が群生してるんですね。

そうなのですか。。。
先駆けて春を知らせる花、霜や雪の季節が過ぎたことを
教えてくれる花なのですかぁ。。。
新鮮に感動しました。
そういわれてみると、この白い花は希望の化身なのかも・・・

Commented by mico at 2008-04-18 08:56 x
身近に山野草が見られる環境が羨ましいです。
キクザキイチゲの群生は目を見張るでしょうね。
Commented by てんてん at 2008-04-18 14:29 x
この花を見たら、無性に山へ行きたくなりました。
私が行く山の、この花の先に「たらのめ」や「こしあぶら」の木があるんです。
あと「あけびのつる」
何だか無性に食べたくなってきました(笑)
Commented by marouje6475 at 2008-04-18 15:37
キクサキイチゲが自生している場所が近くとは?羨ましいです。
先日行った植物公園ではもう終わりでしたよ!(^^ゞ
白い花は白飛びしたりして、撮るのが難しいですよね?(^^;
Commented by mayumis39 at 2008-04-18 19:01
*moraisanさん
このキクザキイチゲは、↓向野の江戸彼岸桜のある後ろの林の淵に咲いています。
本当は、もっと早くから咲いているのかもしれませんが、
この桜を見に行くと、ちょうど満開になっていました。
皆、桜にばかり目が行って、この群生は、見向きもされないようです。
なんだか、今年は白っぽい花でしたが、
昨年よりも少し増えたような気がしてうれしくなりました^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-18 19:04
*norikurorinさん
TVでチューリップ畑が出ていたとは、知りませんでした。
23日から、チューリップフェアーが始まります。
近所の畑も、だんだん奇麗になってきましたよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-18 20:33
*kiy1eさん
こんばんは。
桜にばかり目を奪われがちですが、近くにこんなきれいな花が群生しているんですよ^^
今の時期は、林の中を歩いたりするは、とても楽しいです。
「希望の化身」・・・そうかもしれませんね^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-18 20:35
*micoさん
とても奇麗です^^ 
今年はたくさんの花を見ることができて、良かった!!幸せなことです。
Commented by mayumis39 at 2008-04-18 20:37
*てんてんさん
そろそろですよね、「タラの芽」^^
昨日は、掘りたての筍をいただきましたよ、
山菜が楽しみな季節、うれしいですよね、でも、クマに注意ですね。
Commented by mayumis39 at 2008-04-18 20:40
*まゆみさん
自生のものは、のびのびといっそう美しく見えます。
桜もそうですが、見たままを写し撮るのはとても難しいと感じています。


<< チューリップ畑 2      一本桜 >>