きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

霧の朝の 贈りもの



am7:00
d0047885_1884958.jpg




d0047885_189113.jpg



水滴の 一粒づつは とても 小さいけれど
蜘蛛の巣にとっては かなりの 重さなのだろう・・・
しなやかに たわんで ほんの 少しの 風にも ゆれる

それでも なんて 強いのだろう・・・
切れることもなく 美しく 静かだ

時折 屋敷林の中からは 鳥の声
少しの間 時間を 忘れた・・・

[PR]

by mayumis39 | 2008-04-23 18:40 | 自然 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7763137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kiy1e at 2008-04-23 20:07
こんばんわ! 見事な映像ですね!

水滴がきらきらしていて美しいです。
まるで宝石のようですね。

この蜘蛛の巣を発見なさったときは
心が躍ったでしょうね。自然の贈りものですもの・・・
Commented by ironsky at 2008-04-23 20:29
雨のしずくが重そうですね。
蜘蛛の糸、こんなにたるんでも切れないなんて、丈夫なものです。
たるみ方が実に美しい。
Commented by mico at 2008-04-24 07:20 x
蜘蛛の糸に水滴、まるで芸術作品ですね、
素晴らしさに見惚れています。
Commented by hisa33712 at 2008-04-24 09:53
おはようございます。
雨空もこのような美しさを発見すると、なんだか、とても嬉しくなりますね。
家の中ばかりで過ごしている私は、このような、素敵に出逢うと、
ああ~いいな~と、
私の不思議なのですが、
絶対に蜘蛛は、殺さない!が、決まりごとなんです。
たとえ、家の中に、入ってきた蜘蛛でも、そっーとやさしく、外へ
出してあげるんですよ・・・
自分でも、理由は分かりませんが・・・

わたしのところへの、コメントありがとうございました。
これからすこしずつ、続けて行きたいと、願っています。
これからもどうぞよろしく

Commented by namiheiii at 2008-04-24 10:30
柔らかなハンモックのようですね。素適な夢がみられそう。蜘蛛にとっては迷惑なのでしょうが・・露が消えるまで何処かに避難しているのでしょうか。
Commented by saidenryu at 2008-04-24 11:22
こんにちは、
ハンモックのような、レースのカーテンのような・・・
とてもきれいですね。
私は蜘蛛も蜘蛛の巣も苦手なのですが、幾何学的な
蜘蛛の巣は不思議で、感動ものです。
Commented by hitakijo at 2008-04-24 12:35
こんにちは。
素晴しい画像ですね。蜘蛛がいるところは自然環境が
良好なところです。
裏の公園は蜘蛛の巣がありません。今朝は小雨が降っていますが、葉の上の雨粒は先日撮ったし、雨の日の蜘蛛撮りたいなぁー(笑)
Commented by てんてん at 2008-04-24 15:46 x
昨日と打って変わって今日は寒いです。
昨日との気温差10度はあるようです。
春になり、蜘蛛たちも活動を始めましたね。
家の軒下でもたまに見かけます。
それにしても綺麗ですね。
ももたうんさんが見とれるのわかります♪
Commented by mayumis39 at 2008-04-24 18:40
*kiy1eさん
朝起きると、濃い霧が出ていて、庭に下りてみると、
コムラサキの枯れた枝に、このクモの巣。もう、ほんとに奇麗で、ドキドキしました^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-24 18:43
*ironskyさん
細い糸なのに、いつも感心するんです、
小さな蜘蛛が張った糸なのに強いものですね。
Commented by mayumis39 at 2008-04-24 18:47
*micoさん
いつ見ても美しい形ですよね、
蜘蛛の巣が好きでたくさん採取している方のことを、
以前NHKの熱中時間か何かでみたことがことがありますが、
糸の張り方も様々で、面白いものだと思いました。
Commented by mayumis39 at 2008-04-24 18:51
*チョゴリさん 
コメントありがとうございます!大丈夫ですか・・・?

無理をなさらずにね、
こちらこそ、またときどき覗いてもらえたらうれしいです^^

Commented by mayumis39 at 2008-04-24 18:55
*namiheiiiさん
私も2枚目は特にそう思いました^^
一枚目をクリックで大きくしてみると、
右から3番目の枝の上の方に、この巣の作者らしき姿が見えます。
枝に身をよせて、太陽が乾かしてくれるまで、じっとしているのでしょうね^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-24 18:58
*saidenryuさん
この糸を見つけた時には、ひとりで「わあっ!」と声を出してしまいました。
とても奇麗で、感動しましたよ。
Commented by mayumis39 at 2008-04-24 19:01
*hitakijoさん
ありがとうございます!
蜘蛛がいるところは、自然環境が良いということですが、
それなら、ここは100点満点かもしれませんね^^
朝いちばんに庭に降りると、気をつけないと、蜘蛛の糸に引っ掛かってしまいます^^
Commented by mayumis39 at 2008-04-24 19:04
*てんてんさん
こちらもきょうは寒いですよ、
仕事場は特に倉庫の中ですから、ひんやりしていて、一枚多く着込みました。
ひかりが当たった蜘蛛の巣も奇麗ですが、
水滴の付いたものは、一段と素敵ですよね^^


<< 時間よ とまれ!      ♪やねよ~り た~か~い こい... >>