きょうから あしたへ

mayumis39.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 04日

きょうのおつまみ かつおの「なめろう」


今年も 新鮮な かつおが 送られてきました

d0047885_2375457.jpg


さっそく 定番の「たたき」と
今年は「なめろう」を 作りました


「なめろう」
d0047885_23121061.jpg


お造りにする身を 
ネギ 青シソ 味噌 酒 みりんと一緒に
包丁で 細かく なめらかになるように たたきます

生姜を 加えると 良かったかもしれませんが
味噌を 使うので 生臭さが 消されて とても おいしくできました♪


新鮮なかつおだからこそ 味わえる 初夏の 味
きょうも おいしいおつまみを ごちそうさまでした^^





ああ・・・ビールが飲みたくなっちゃった・・・で ポチっとネ



[PR]

by mayumis39 | 2008-05-04 23:33 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mayumis39.exblog.jp/tb/7837313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ironsky at 2008-05-04 23:42
初鰹大好き。
戻り鰹よりも好きです。
初夏の味ですね。
Commented by kiy1e at 2008-05-05 09:53
初鰹なのですね。
料理の雑誌にも使えそうな写真ですわ~
上手い!
なめろうの写真も美味しそう~
お皿の色がまた季節感があって食をそそります。

Commented by hisa33712 at 2008-05-05 12:56
初夏のお使い、初鰹!
おいしそうですね
なめろうも、よだれが出てきそうです。
新鮮なかつおは本当に美味しいですね
今にも、飛び跳ねそうですね・・・
Commented by marouje6475 at 2008-05-05 15:38
こんにちは♪
カツオを丸ごと調理って凄いですね?(^^;
そういうのはした事がありません。
たたきもナメロウも新鮮で美味しいでしょうね?(^_^)/
Commented by kiyooku at 2008-05-05 20:39
今晩は
楽しみが沢山で良いですね~
何を作るかそれだけで笑いが出そうですね。
一匹ですから  相当な楽しみが出来ますね。
ステキな食卓想像出来ます。
Commented by mayumis39 at 2008-05-05 23:44
*ironskyさん
目に青葉 山ほととぎす 初がつを・・・ですね^^
初夏、そのものの味です。
Commented by mayumis39 at 2008-05-05 23:46
*kiy1eさん
ありがとうございます!!
これ、新鮮なものだからできる、味わいですね。
癖になりそう・・・(^^)
Commented by mayumis39 at 2008-05-05 23:51
*ちょごりさん
この時期に、送られてくる初がつをは、
親戚の懐かしい人を思い出す初夏のイベントの一つです。
おかげさまで、また今年もあのおじさんのやさしい笑顔を思い出すことができました。
Commented by mayumis39 at 2008-05-05 23:54
*まゆみさん
実は、こういう丸のままの魚をさばくのは夫の役目です^^
新鮮なものを使ったたたきも、なめろうも、生臭さがなくて、
とびっきりおいしいですよ^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-05 23:55
*kiyookuさん
こんばんは^^
ほとんどは、たたきにしますが、
他にもできそうなので、いろいろ試しています。
ハンバーグ風にしたのも、おいいしいですよ^^
Commented by てんてん at 2008-05-07 10:18 x
立派なカツオですね♪
鮮度も良いカツオで、なめろうとは・・・。お酒が進みそうです(笑)
我が家はカツオファンがいなくて、なかなか食卓に上がることは無いのですが、何だか食べたくなってきました^^
もちろん私は好物ですから^^
Commented by mayumis39 at 2008-05-07 22:16
*てんてんさん
はい!もうお酒がおいしくて^^
富山の人は、あまりかつおは食べないようなのですが、
我が家では、義母を除いてみんな好きなので、
特にたたきはよく食べますよ^^にんにくもたっぷり刻んでね、疲れた時には元気が出ます。


<< きょうのおつまみ  「かつおの...      ハンカチノキ >>